2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

倉敷歴史研究会

こんな会が計画されているようだ。有名寺院のご住職などが中心らしい。ぜひ加えてもらいたいが、残念ながら第一回準備会の日は都合がつかないようだ。市の市史編纂室もからんでいるのかな??従来のいくつかの会が休眠したりして残念だったのだが、新しいこ…

博多一番

今日は替え玉してしまった。やはり美味しい。

納涼クルーズ@FMくらしき

サノヤスドックの隣にある高島埠頭というところからの出港。瀬戸大橋下を一周して、帰りは22時近くだった。昼と夜の2便。多くのお客でにぎやかだった。小さな??コミュニティーFM局の企画だが、これほどの仲間たちが嬉々として集って楽しんでいる。実…

伊万里の輸出物

「帯江の歴史」に興味を持っていただいたYさん宅(倉敷市黒埼)を訪問。伊万里焼の輸出物を趣味として集めておられるとか。なるほど素晴らしい蒐集品です。豊臣時代から徳川時代にかけて、伊万里焼の優品が、長崎出島などを通じて盛んにヨーロッパに送られ…

味の時計台@岡山市高柳

味噌ラーメン630 最近開店した北海道の有名チェーン店。美味しかったです。満足満足。とろ甘系なのか甘みがほんのり。もしかしたら岡山県人の舌に合うかもしれないとおもいました。で、表でもパチリ。野田地下道を北へ上がったところからちょっと東のとこ…

地蔵盆と誕生日

8月23日、誕生日とともに地蔵盆の日。隣の昔からのお地蔵様でお祭り。お参り。どうやら無事腰痛も出なくてすんだ。やれやれ。 でも、なんでちゃんと一年で歳が巡ってくるんだろう。と、人が疑問に思わないことに?疑問をさしはさんで抵抗している昨今。人…

「ひらきこもり」のすすめ

腰痛で寝込んだおかげで、読書三昧?でもないか?いつもより少し・・・実は「ひきこもりのすすめ」と読んで借りたのだが?。途中で気がついた。でも冒頭で「ひきこもり」を肯定的に捉えていることは共感がもてた。 たしかに大企業優先の政治、大企業の働くル…

腰痛

昨日、土木で土入れ作業をしたとき、あれっと思ったのだが、今朝からとうとう腰痛が出てしまった。この夏は調子がいいように思っていたのだが、予防体操をサボっていたつけがきたのかもしれない。また2〜3日寝込みそう。痛い。

サマーコンサート

倉敷市合唱連盟のサマーコンサートinアイビースクエア。恒例の行事だが、今日は朝から雨の予報だったので、残念ながら室内公演だった。いつもならビアガーデンで観客もいい調子なのだが、今日は音響もいい室内。観客は多くの立ち見も含めて清聴。緊張する…

芝居小屋千秋座

昼間の時間が中途半端にあいたので、今日は初めてここをのぞいた。1,700円で、3時間半。「劇団荒城」の公演であった。大衆演劇というものを本格的に見たのは初めて。なかなか楽しかった。特に出し物がセークスピアものの、時代劇への焼き直し、しかも…

婆娑羅太平記

黒須紀一郎の小説。7月中ごろからで、6冊やっと読み終えた。網野善次が「日本の社会は南北朝を境に大きく変わった」と評価していたのだが、今まで具体的にその時期の社会状況を知らなかったもので何とも言えなかったのだが。この小説は我のこの時期に対す…

NHK放映の反響

大阪の会社の先輩Yさんからお葉書をいただいた。岡山民報の記事で番組表をみつけ、楽しみにみていただいたようだ。また地元のMさんからも「嬉しく拝見しました」の葉書。こちらこそ嬉しかったです。 東京のM嬢からは「一日に2度も声を聞くとは思わなかっ…

NHKで全国放送

元特攻隊員神社澄(かんじゃきよし)さんの事件が、NHKで放映された。18時30分ごろの岡山ローカルと、21時40分ごろの全国放送。戦後60年を経て、戦争にまつわるこの事件を掘り起こしている我などの取り組みをレポートしてくれたものだが、うま…

母方の先祖

今日は朝から母方の親族墓めぐり。まずは母の姉で岡山市曽根の加村家に嫁いだ伯母のお墓。もう20年になるであろうか。加村家は尾道向島から江戸末期に曽根に入植した丸山家から分かれたもの。隣の隣がその大本家「園山家」の墓だった。ご先祖丸山周吉の墓…

伯父と伯母

母と、伯父と伯母の墓参り。伯父は岡山師範学校に通い総社市秦片岡家に婿入り。小中学校教師、校長を経て退職、まもなく亡くなった人。我が家族では自慢の伯父である。葬式とその後の法事以来の墓参り。もう20年近くになる。伯父の妻は元気で「もうぼけか…

貯水

溜水と書くのかな?。稲が穂を準備する時期に入ったので、昨日の水番で田に水を張って、落ちないようにせき止めた。しばらくこのまま水をやっておかなくてはいけない。ここいらあたりは用水に充分な水が供給されているが、相変わらずまとまった雨が降らない…

墓掃除

明日からお盆。やっとお盆をまともに休める身分になったのだ。これまでの42年間で8月13,14,15日をまともに休めたのは何年あったろう。おそらく2〜3回だったように思う。今年はゆっくりしたい。 今日は母と墓掃除に行った。本家のご当主が雑草を…

遊放

前出「天保蘇民伝―戯れせんとや」を読みながら思った。戯れせんとや??。我が残り少ない人生。戯れに生きるのも悪くない。いやそうしたいとかねてから思っていたのである。人生は遊び、戯れ!!。ということで、『遊放』というハンドルネームにいたる。「花…

多摩川夢工場

そのかわり本を一冊読めた。「多摩川夢工場(黒須紀一郎)」。戦後の日活最盛期の物語である。映画作りの熱情がビンビンと伝わってくる力作。映画がTVと同じく、集団の労働のなかで出来上がってくる過程がよく書けている。そのなかで出てくる人間関係や、…

あらあら

あらあら、今週に入ってから日記を書いてない。夏ばてで、予定をこなすのがせいいっぱいなのだ。じっと冷房に閉じこもっているのだから、日記ぐらい書けるとは思うのだが? 今日は労働相談員の日。ただ相談電話は一件もなし。ただ待機しただけであった。

FMくらしき

後で書いている日記。この日はFMくらしきの出演日。先日の亀山カラオケ大会の様子と、20日の倉敷サマーコンサートの紹介。後半の録音部分は「特攻隊員の自爆事件」で遺族にインタビューの巻き。今日は母が初めて聞いたようで喜んでいた。 偶然社長の大久…

天保蘇民伝―戯れせんとや

久しぶりに閉じこもって一冊読んだ。丹波篠山という近いところの物語。そしていきなり一揆から始まるのではなく、江戸の富豪が一族の危急を救うために地下に潜行するところから始まる。山間に落とされていた一族が、庶民とともに立ち上がる物語。あちこちで…

亀山地区夏祭り

朝8時から準備。13時から恒例カラオケ大会。4Hつかって50人が出演する大規模なもの。他には無いのでは?私も懐メロを一曲。でもみんなが歌う演歌は、曲はもちろん歌手さえしらないものがほとんど。よく聞くと詩にはいいものが多いのだが、いかんせん…

韓国語講座

多津美公民館での韓国語講座。今日で打ち上げでした。もうあの「河」先生の美しいお顔には会えないのか??? でもライフパークでの「プラスワン」講座があるそうで、申し込んだのですが、こちらは抽選とか??。はたして当選するかどうか??もうひとつ問題…

博多金龍

昼は大高の博多金龍。替え玉しても490円。高菜やニンニク入れて美味しくいただきました。写真なし。「部長 島耕作」を一冊読み終えるまで粘ってしまった。

ようやく通常に

といってもまだ喉が変。痰がからまり、鼻炎が残る。でも、真面目に朝の散歩をこなす。今日は竜王宮往復でちょうど1時間。午前中に職安に行ったり、銀行や図書館。演劇鑑賞会で会費納入・・・。あら、けっこう精力的にこなしている。映画でもと思ったが、時…

うーむ、夏風邪??

長旅の上、翌日がハードだったので、疲れと夏風邪とが同時にやってきた様子。のどが痛い。一日冷房をかけてボーとしていた。旅の写真の整理もまだ。意欲減退である。夜の岡山での用事もキャンセル。それにしても暑い暑い。35℃の日が続いている。溶けそうだ…

合唱練習

星シリーズ。今日を入れて3回しかないのに出席者の少ないこと。そういう私も夏風邪気味で、高音が出ない。

FMくらしきも

夕方はこの録音。結局神社さんのお宅におじゃまして、遺品を見ながらの録音。須磨子さんは、戦後に小松から訪ねてこられたという女性に興味津々。もしかしたら故人の恋人であったのでしょうか?。下宿の娘さんだそうでした。この件はいろいろと小説ねたが豊…

NHKの取材

旅から帰って大忙しです。午前中から夕方前まで、NHKの取材。もちろん神社さんの件。目撃者の安田さんや姪ごさんにもご足労願って、我が家も含めて5−6時間の取材になりました。8月15日のOAだそうで、どんなものに仕上がるのか、楽しみです。