2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

博多金竜

とんこつラーメン380円 辛子高菜やごまをはじめ、いろんなトッピングを無料で入れてこのお値段。やはり時々来たくなるお店ですね。安いだけでなくて、けっこう美味しいです。

西山家の御子孫は?

今日は、かって倉敷市帯高の庄屋家だった「西山家」の御子孫をお訪ねしました。倉敷市沖新町と笠岡市の富岡の2箇所でした。両方ともそれは上品な方がお出迎えされ、「何にもわからないのですよ」というお言葉とは違って、いろいろと新しいお話が伺えて、有…

濃霧

ひさびさの、こい霧です。

西山家をたずねて

昨年から始まっている「帯高の歴史」関連です。江戸期の帯江領高沼村の庄屋であった西山家。その資料が「岡山県歴史資料館」にあるということでおたずねしました。何と、130点を超える貴重な資料でした。ご先祖の肖像画や過去帳、高沼干拓の歴史を書いた…

桜のつぽみ

もうこんなに これはいつも早いので、ソメイヨシノではないようですね。

コート岡山南

今日水曜日はお昼からお暇をもらっています。4月からのコート岡山南へ。筋トレ、エアロ、水泳といつものテルサでのコースをこなしたあとお風呂へ。サウナへちらり、何と露天風呂がありました。全部で4時間近く、何だかゆっくりしてしまいました。今日も友…

火の車@岡山市大福

何年ぶりでしょうか。ほぼ4年になりますね。久しぶりですねと、ラーメン学会の話題に。火の車ラーメン460円 相変わらず、たっぶりの透明スープです。岡山には珍しい手もみ平麺。 チャーシューも厚いのが入っていました。

おくりびと

が、アカデミー賞外国語部門で賞に入ったことで、今日は大騒ぎである。我が日記を検索してみると、昨年の10月5日に見ている。なかなか良かって、いまだに印象に残っている映画である。 当時は「シリアスな場面を、ちょっとコミカルに画いていて、とてもよ…

テルサ

今日は夕方からテルサでした。あいかわらず「どこそこのFCはどうだったか?・・・」というお話ばかり・・・。みなさん落ち着かない様子です。そして「もう閉鎖が決まったここで、何で小さい節約をして、利用者に迷惑をかけるのか??」というようなお話も…

朝散歩

今朝はマスカット球場です。このあとテルサに行って・・・。 午後から冷たい雨になりました。おお寒!!縮こまっています。

快晴

昨日は、一日雨でした。 今日は、快晴。でも、何だか疲れがたまっているのか、朝から頭痛 が、、、そういえば、今週は夜遅い日がずっと続いてしまいましたね。 昼から休憩モードにします。お休みなさいませ。

帯高の歴史編纂委員会

今日は素晴らしい資料が出てきました。1つは嘉永3年(1850)の洪水絵図の全く新しいものが出てきたことです。構図、筆致ともに、これまでの片山家などのものとは全く違います。「大供村石井氏」とあることから、備前藩側から見た絵図のようです。また…

子供の森

さむい二日間がすぎて、少し暖かいです。今日は午後からは、元職の業界OB 会です。学南町近くのここへ来ています。

枝川緑道公園

今日は、寒いです。快晴のなかに度々、北からサーと雪雲が流れ込んでき て、白いものをぱらつかせています。 近くに来ましたので、久し振りにお昼はここです。

「ロスジェネ」別冊2008

ロスジェネ 別冊 2008―超左翼マガジン 秋葉原無差別テロ事件「敵」は誰だったのか?出版社/メーカー: ロスジェネ発売日: 2008/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (20件) を見る 先日の創刊号、2号に続いて読んでいます。秋…

岡山テルサ

あと40日あまりです。

吉備津神社と安原備中守

今日は、石見銀山ガイドの会が研修旅行で岡山に来られ、案内役を頼まれました。最初はここからです。テーマは石見銀山の功労者「安原備中守」。ここでは御釜殿などを寄贈されています。 このあと、早島の記念碑、生家跡、安原明神、郷土史記念館、鶴崎神社な…

御近所の梅です

コート南岡山

今日は少し早くここへ来ました。2月中に入会申し込みをしたら、15枚の無料利用券がもらえるという話だったのですが、なぜかテルサがクレームをつけ(本来関係ないと思うのですけどね。)、10枚になってしまったとかいう話でした。それだと週に2日も来…

旭川土手

昼の散歩です。旭川土手を遡っていたら、百間川取水口の古い石垣に出会 いました。気持ちがいい景色です。ブト(ブヨ)の一群がついて来るという経験を久し振りにしました。

葬儀

山辺醇平さんが亡くなられ、今日葬儀がおこなわれました。亀山地区で長いこと土木委員などの地域役員を歴任された方です。さきの「亀山の歴史」刊行に当たっても、編纂委員長としてお世話になりました。「わしは、これが完成するまでは死ねんからのう・・」…

菜の花

もう、さかりの時期なんですね。

安くて美味しいです。

ゆっくり出来ます。

桜のつぼみ

近くの公園のつぼみが、少しづつ大きく・・・。

下見

実は、14日に石見銀山ガイドの会が来られます。案内を頼まれましたので、午前中その時の下見で、早島の安原備中守碑から吉備津神社などを回りました。思いこんでいた場所が違うなど、下見の重要なことを再認識しました。

雨あがり

しっとりと、散歩には気持ちいい朝です。

筋肉痛

昨日の影響か、今日は足が痛いです。翌日に筋肉痛が来るのは、若返った証拠と喜ぶべきことなんでしょうか?

モラルの問題なのか?

暖かい昼休み、近所の公園です。今日は先日書いた「ロスジェネ」を読んでいます。雨宮処凛、菅野稔人などの文章を読んでいますが、なかなかいいですね。特に、後者の最後の次の文章 「今の社会が悪くなっているのは人々のモラルが低下したからだ」と説教をた…

古代吉備国を語る会

久しぶりの参加です。およそ一年ぶりでしょうか?。今日は倉敷市の北の山「福山」近辺を歩き回ります。 午前10時、清音駅には100人近い人が集まりました。これから「歩く会?」です。 写真の左の平らな部分が、最初の目的地「幸山(こうざん)城」です…

グンゼスポーツクラブ

今日もテルサできたえた後、各フィットネスめぐり。「レイスポーツクラブ」「アクトス」そして「グンゼスポーツクラブ」を廻った。どこも捨てがたい、いい施設である。 特に「グンゼ」は我が家にも近いし、スタジオの教室はこれまでの中で最高である。プール…