2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HP更新

今月は、旅レポートで「茶色くて、ちょっとしょっぱい湯・有馬温泉」 古代吉備で 「『福岡の市』周辺の遺跡を巡る」 ラーメンレポート 鳳夢蘭@岡山市、いぶき@新見、味屋@高梁、木かげ@総社隠れ里? である。

神の手

これは数年前に騒がせた考古学上のあのことではない。今回読んだこの小説。あまりの印象の強さに、ついついここへ残したくなった。「ものを書くというのはね、体の中に怪物を1匹飼っているということと同じなの・・・」このような感覚にまで達することは誰…

木かげ@総社

総社市、工業団地と高梁川の土手の間のわずかなスペース。「現代の隠れ里」といった表現がぴったりのところにある「ちょっと派手なラーメン屋」元気ラーメン700円 生ニンニクスライスいっぱいでした。すごいです。 ニンニクタップリ。豚肉タップリ。その…

味屋@高梁

あれっ、「丸金」が建て変わってきれいになってる。でも休み。 ということでここにやってきました。町のラーメン屋さんです。 ラーメン450円。他におでんもあります。 透明なしょうゆのアッサリスープです。むかしラーメンここにあり。

「止@新見」

は車でいっぱい。残念通過。

いぶき@新見

猪みそ肉ラーメン700円。猪肉に豚肉を巻いた「いのこチャアシュウ」にそぼろ状の「猪あじみそ」の組み合わせ、スープにも猪骨がいっているとか。臭み抜きかユズの香りがしていました。濃いしょうゆスープは、ちょっと「松系」ににていますね。おいしかっ…

倉敷9条の会世話人会

午前中はこれ。新年の予定を含めてあらましが決まった。12月16日の「日の丸・君が代訴訟勝利報告会」が当面のテーマ。あと、会の忘年会。 あら、またひとつ忘年会が。数えてみると、すでに6回の忘年会に出席することに?。在職中の2〜3倍である。まだ…

鳳夢蘭@岡山市役所南

支那そば650円など市役所の公園をはさんで南側です。移転してから最初の訪問でしたが、 濃いしょうゆスープは和風だしたっぷりで、少し太めの麺ですが、やはりおいしかったです。 市役所などからのお客さんが多いのでしょうか?昼時でしたのでいっぱいで…

亀竜園

写真が無いのですが、今日はご近所の老人ホーム「亀竜園」のお祭りを散歩がてらのぞきました。大勢の人でにぎわっていましたが、知った顔も多かったです。お隣のご亭主はタイヤキ係りをやっておられましたし、「両親がここへ入っています」という同窓生の顔…

お好み焼き

今日はなぜかこれも。野菜いっぱいです。スジたま450円。安価で美味しかったです。

玉井宮@岡山市

今朝はなぜかこのあたりを散歩しております。あれっ、なぜボケボケなんだろう? まだいい紅葉です

学びの広場岡山の下見

先日の第1回目が雨天中止(2月に)となったこの会、今日は第3回(1月)に下見である。中国1番西大寺観音院と、中国2番餘慶寺へ。両方とも名寺であり、当日が楽しみだ。参加者が多ければよいのだが?。

中帯江の風土記

ゲラ刷り1版ともいうべきものが出てきて、いよいよ形ができてきた。あと2〜3項目の追加と、写真やイラスト、表紙の選定などの最終作業に。印刷会社の見積もりも初めて出された。 みんなちょっとほっとした表情。

百万両@水島

中華そば450 鳥ガラと煮干しのアッサリスープ.麺は極細麺。今日もおいしい

備中倉敷学

今日は倉敷の街中にある誓願寺見学。倉敷古禄諸家が建立した浄土宗の古いお寺さんだけあって、さまざまな珍しいものがあった。なかで、古禄の水澤家のお墓は、唐門のおくにある立派なもので、みなの目をひいていた。

メールで

久方ぶりに地域の方からメールで本の注文。散歩がてらお届けした。「帯江の歴史」は発行から2年半。いまだにときどき欲しいというかたがおられて幸せである。 そのうえ、先日十六水門の件で取材を受けた「KCTの朝ぶら」も見ていただいたそうである。

公民館郷土史講座

多津美公民館講座の最終日。今年は土曜日はいろいろと重なったが、何とか2度の欠席ですんだような?今日は池内さんの講義で、「小野小町」と最終回にふさわしい話題であった。 夜から雨ということであったが、昼過ぎから降り出され、雨の中の自転車となった…

中国民放クラブ広島大会

業界のOBたちの集まりでした

宮島

元の職場OBの皆さんと来ています ここは一年ぶり あきの日の あきの宮島 紅葉谷 大聖院の 砂曼陀羅みゆ今日はこんな所にも

用水

川と見るとどこへ流れているんだろう、と考えます。暇があれば散歩がてらたどってみたりします。これは岡山市の東山近辺の用水です 北へたどっていくと三勲小学校のところで東へ曲がり、暗渠で道の下になっていました。 後で地図を見ると、どうやら奥市グラ…

えびすや@岡山市門田屋敷

ラーメン450円など

古代吉備国を語る会

上道郡東南部の遺跡巡り

学習の広場岡山

今日はこの団体の主催で「岡山の観音霊場めぐり」という講座の第一回目。講師は我。第一回は「不洗観音さんと古い観音道を歩く」だった。ところが思わぬ雨模様で、現地に行ったのだが中止になってしまった。2月ごろの第3回目に設定された。ざ、残念。せっ…

ゆっくりと

久しぶりに予定がなくゆっくりとすごさせていただいた一日でした。霜が苦手な蘭の一部を室内にしまったり、池波正太郎の小説「雲霧仁左衛門」を読んだり。余談ですが、この小説、なかなか面白かったです。人の生き様をさまざまに描写していて、あきるところ…

初霜

一昨日までは、あんなに暑い暑い言っていたのに。 蘭をしまうタイミングを逃してしまいそう

マルハチ@倉敷天城

ラーメン580円など おおきな梅あり 本格とんこつを名乗る。肉屋さんの経営で濃いスープに薄い独特なチャアシュウがずらりと乗ってる。ピリからスパイスもあり

六甲山

キリンビール工場見学会

未完成@岡山市

岡山駅西口近くの居酒屋さん。偶然でしたが多くの知人に出会いました。

憲法公布記念のつどい@岡山大学

講演:五十嵐仁さん(法政大学大原社会問題研究所 駄洒落!連発。とっても面白いお話でした。