2018-01-01から1年間の記事一覧

戦国山城「黒山城」を探索

昨日は「水島の歴史」関連で、戦国山城「黒山城」を探索しました。道なき道をかき分けてたどり着いたのですが、驚くほどの土塁が延々と続いていました。 当時は淡路に続く日本第2の島だった児島。その西北端を守り、海路を見張っていたのでしょうね。「つわ…

HP更新です

HP「郷土史はなぜおもしろいのか」の更新を行いました。 今回の追加記事は3件です。 1つは、「紅葉の京都一日バス旅行・永観堂の見返り如来」で、「遊放ぶらり旅」のコーナーにあります。 http://hanaara.g1.xrea.com/tabi/kyouto2018.htm 次は「水島の歴…

クリスマスダンスパーティー

もう5日も前になりましたが、16日(日)にY'sダンススタジオのクリスマスダンスパーティーが開かれました。参加は20数人と例年より少なめではありましたが、レッスン日が合わないとめったにお会いできない方々です。 でも、同じ教室の仲間どうし、和気…

またまた「やま幸」でした

昨日は二人の全休日です。スポーツジムのアクトスも無し、ダンスの練習も無し。 それで、月一の「やま幸」でした。 温泉に入り、美味しいお昼ご飯を食べて、午後からは大衆演劇観劇です。 この日は、九州の「筑紫桃太郎劇団」でした。 演し物は「遊侠三代」…

HP更新です

11月度のHP更新を行いました。 新記事は「倉敷の奈良・平安時代」のページで「消えた!、2万人の兵士・真備町」 http://hanaara.jp/heian/nima.htm と、「郷土史おもしろ講座」「趣味の古代吉備」の両ページで、「吉備路散策2018 ・ 備中国分寺・こうもり…

京都バス旅行でした

今日はステップトラベルという所の京都バス旅行に参加しました。 永観(ようかん)という平安時代のお坊さんがかかわって、名前が永観堂(えいかんどう)だそうです。そして見どころは「見返り美人」でなくて「見返り如来」さん。と思っていたら、すごい紅葉…

今年最後のダンス競技会

昨日11月11日(日)はJBDFという団体のダンスの競技会が高知で行われました。私たちも今年最後としてEF級3種目に出場しましたが、ワルツでやっと準決勝に残れたばかりでした。最近はどうも成績が鳴かず飛ばず?です。 最近先生は「あなたたちは今年は(…

映画「カメラを止めるな!」

こんな映画を観てきました。「一館だけの公開だったのが、口コミでたちまち広がり、ついに全国300館上映となった。」とどこかへ書かれていたのを見て、昨日観てきました。すごい!の一言。「カメ止め」と流行語大賞ノミネートされたとか。 ゾンビの映画で…

児島の中核平野を歩く

11月1日(木)のことですが、民放クラブ岡山支部の歩こう会で、児島の郷内地区を歩きました。 この地域は古代は瀬戸内海第2の島児島で入海もある良港となり、平野も開けて島の中心地でした。全国の修験道の一方の旗頭児島修験の中心地であり、後鳥羽上皇隠岐…

吉備路を歩く

昨日は倉敷市の老人福祉施設有城荘さんと西岡荘さんの合同で、「吉備路を歩く会」でした。30名もの方が参加されていました。私は説明役。 秋の晴れた一日、備中国分寺、こうもり塚、吉備路つるのさと、作山古墳のコースでした。 約15,000歩、お年寄り…

HP更新

ホームページ「郷土史はなぜおもしろいのか」の更新を行いました。3か月ぶりです。 内容は水島の歴史見て歩きで、「新田地帯の安全を守って、 福田神社と濱田神社 」 http://hanaara.jp/mizusima/fukudajinjya.htm」と 游放ぶらり旅で、「">ミステリーツアー…

ダンス競技会@徳島

今日はJBDFという日本最大の団体の徳島でのダンス競技会でした。やはり大勢の方が参加されていました。 私達は例によってEF級3種目に出場しました。しかしワルツとスローフォックストロットは一回戦負け。タンゴはやっと最終予選まで。今回は何とかと意気込…

ミスターバーク

21日のダンス競技会に向けて元気をつけようと。半年ぶりなのかな? iPhoneから送信

稲刈りあとの

田んぼです。 もう冬の風景ですね。そういえば今朝の倉敷地方は14度。やっと平年並みになったのかな?朝散歩にも上っぱりが要りますね。 iPhoneから送信

ミステリーツアーに来ています

昨日から3日間、阪急交通社のミステリーツアーに参加しています。 岡山発の新幹線で、結局九州旅行のようですね。 初日は大分の私の知らない観光地が二つ。そして阿蘇の温泉リゾートホテル。一部以外はなかなか楽しめました。写真は夕食のバイキングの一部…

楽しかった神戸でのダンス競技会

今日は神戸サンボーホールというところでの、JBDFダンス競技会でした。えっ、サンボーって??そう「産業貿易ホール」というんだそうです。少し古い?あ、伝統ある、いい会場でした。 私達は遠いときは前夜から現地入りします。歳ですからね?神戸三宮駅の前…

故杉原多美恵葬儀

昨日は我が母杉原多美恵の葬儀を執り行いました。享年96歳、大往生でした。 葬儀は黒住教神式、家族親族葬で簡素に行いました。 戦時中に江戸初期の干拓地六間川のほとりの我が家に嫁入りしてより、私達二人の子を産み育てずっと農業に従事‍さらに当時の電…

出穂

ここ倉敷市福田町古新田では、2〜3日前から稲の穂が一斉に出揃いました。 今朝は22度、2〜3日前より5度も下がり、ようやく平年並みの気温です。 たっぷりと水を吸った稲穂も安心したようにいき盛んなようですね。 iPhoneから送信

やま幸で

ダンス競技会の後は昨日、やま幸で気晴らしとお休み。 この日は梅沢菊太郎一座。お芝居も舞踊もなかなか良かったですね。随所にコントが散りばめられ、笑いながらの3時間でした。 iPhoneから送信

ダンス競技会in尾道

JBDFと言う団体の競技会が尾道で開かれ大勢の選手達が参加していました。私達はまたまたEF級のワルツ、タンゴ、スローフォックストロットに出場しました。 結果はどれも一回戦は突破したものの、最終予選で敗退、残念な結果に終わりました。そこそこ踊れたよ…

JBDF岡山大会に出場

今日は台風が迫る中、写真の大会に出場しました。 ダンス界で岡山での最大の大会です。 私たちは、EF混合級、ワルツとタンゴでした。 でもー、でも、なかなか写真通りにかっこよくはいきません・・・。両方とも最終予選での敗退となりました。残念です。も…

またまた、やま幸で

この日曜日がダンスの岡山大会、コンベックスホールで行われます。で、私達も出場するので練習練習の毎日??とは行きません。何しろ二人とも歳ですし、今はまだ二人とも病み上がり。今日は練習の合間をぬって、気分転換をと「やま幸」で過ごしました。 温泉…

久しぶりの朝散歩

ふと見ると、傍のコンクリートブロックに蝉の抜け殻がしがみついていました。日が昇るにつれて、周りからシャンシャンという鳴き声が。 そう、いつもなら今日あたり梅雨明けしていたのですね。今年は10日も早かったのです。何年かぶりに顔を出した蝉くんもさ…

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー|映画 | スター・ウォーズ公式

またまた映画でした。最近はなぜか映画付いています。今日もふとした思い付きで見に行ってしまいました。 どうやらスターウォーズ前史ともいうべき内容でしたが、なかなか面白かったです。 さあ、この続きは今晩テレビでやるらしく、見なくっちゃ! https://…

蒜山から大山へ

昨日は落ち込んでいましたが、今日は英気を養おうと、年に一回程度の二人の定例パターン、蒜山から大山へとお出かけしました。 ひるぜん大将でジンギスカンの食べ放題、何といつもは二人で一人前なのに計6人前をペロリと。 初夏の深い緑の中をゆっくりと走…

ホームページの更新を行いました

ホームページ「郷土史はなぜおもしろいのか」の更新を行いました。 新しい記事は、水島の歴史見て歩きで、 ・水島飛行場跡地は? また、倉敷の奈良、平安時代で、 ・条里制の遺構が残る倉敷市北部のこと ・"鑑真和尚"in備中 の3件になりました。興味のある方…

ダンス競技会

JBDFの香川大会でした。私達はEF級のワルツ、タンゴ、スローフォクスに出場しました。でも残念ながら、ワルツ、タンゴは最終予選、スローは一回戦で終了。まだまだですね。少しは進歩していると思っていたのですが、皆さんもっと上手になっておられるようで…

やま幸で気分転換

明々後日、この日曜日はダンスの大会です。でも病気後2回目とあって二人とも入れ込みすぎたのか?このところ心身ともに疲れがピーク。煮詰まって来てしまっています。で、今日一日は休養日として、瀬戸大橋温泉やま幸♨️で過ごす事にしました。 朝からゆっく…

映画でした

作品詳細|松竹マルチプレックスシアターズ https://www.smt-cinema.com/sp/movie/detail/?cinemaid=T0022483&type=0 iPhoneから送信 山田洋次監督作品『妻よ薔薇のように 家族はつらいよ?』公式サイト http://kazoku-tsuraiyo.jp/sp/index.html iPhoneから…

田植えの時期

ここ倉敷市水島地域では、ようやく田植えです。土日が終わったらあちこちに田に植えられた苗の姿が見られます。ほとんど土日農業なのでしょうね。 iPhoneから送信