2007-01-01から1年間の記事一覧

か風が

強いです。寒いです。すごい寒波。朝の散歩はさぼってしまいました。 で、今日は近くの竜王宮での年越しのお勤め。総代として3年連続です。まあ徹夜です。で、お昼寝で備えます。 お休みなさいませ

可愛い孫

帰って来ました。いつもMixiで見ていても、実物は格別です。ウインクしてやると、まねをしようと一生懸命両目を半分だけつぶります。にこっとすると、ニコッと。やはり小さい子は可愛いですね。ウインクの練習は初めてなのかなー。両目を半分つぶる姿が可愛…

もちつき

手違いで、例年の2倍、4升ついてしまいました。あらら、食べられるかな?でも、撞きたて餅は美味しいですね!!

あと二日

今年もあと二日です。今朝の散歩は不洗観音寺です。

雨あがり

昨日はよく降りました。今日は暖かいのですが、明日からはとても寒くなるようです 夕刻、飲もうと思ったら、手帳に○○ビジョン対策会議の文字。あわてて岡山まで行って来ました。来年までみんなお正月を元気で越せたらいいのですけれどもね。霊(たま)の柩〈下…

忘年会

今年最後の忘年会でした。放送スタッフユニオン岡山の忘年会です。今年は波乱万丈の1年でしたが、みんな明るく飲み合いました。あっと、私は帰りの電車で寝たらしくて、おりてみたら植松駅。茶屋町まで1駅歩く羽目になってしまいました。 今年は6回の忘年…

ガソリン

年末年始に備えて、満タンにしました。150円/L。6,000円もかかりました。高いです。あまり車に乗らないようにはしているのですが、それでも10〜15日で満タンにしなくてはなりません。いっそ車をやめれば、タクシー代のほうが安くつくのでしょ…

久しぶりのスポーツクラブ

このところ忙しく、岡山テルサへ4日間行けませんでした。今日久しぶりです。マシントレーニング、水泳2本、そしてエアロだったのですが、途中でモウロウとしてリタイア。帰ってきてお酒を少し?いただいて、これを書いています。あ、写真を入れればよかっ…

旭川

穏やかな年末です。

ミャンマーからの叫び

RSKのイベントです。第3部たけとり物語に合唱で出演しました。

雨あがり

よく降りました。梅雨時のようです。

大雨

久しぶりにたっぷりの雨である。朝から降り続き、17時現在倉敷地方で26ミリ。高梁川水系はこのところ少し水不足のようだったが解消されたか? ところで自身といえば、昨日一昨日と岡山での忘年会続き。今日の昼にはとうとう頭痛がひどくなってダウンであ…

忘年会

某関係の忘年会でした。昨日に続いてです。でも事前にビッグカメラ3Fの健康器具コーナーでの測定では、体年齢39歳とか?まさか?でも我が家の測定器でも45? 年末年始の不始末で、おそらく50歳を超えそうですけどね・・・・。正月が終わってから、昨…

最近の読書。 

読書量が減ってきています。新・竜の柩〈上〉作者: 高橋克彦出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 1992/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るシュメールの部分は未知なことが多いだけに興味深かったです。

労働相談員

今日は穏やかなお天気です。お昼のゆっくりとした一時です。 夜は労働相談員忘年会でした。久しぶりの岡山での飲み会に、あと、ちょっと羽目を外しすぎました。う〜〜ん。でもほんと、楽しかったですけどね。

人間ドック

例年のように倉敷中央病院健康管理センターでの受診です やった!諸数値が改善している。減酒、減量(5キロ)とスポーツクラブ、この一年の努力が実ったようだ。このまま続けてください。だと。

後楽園外苑

今日はここを散策しています。いいお天気です

き、筋肉が・・

でも、スポーツクラブも日が空いていますので、行かねばなりません。で、きょう「あ、胸の周りの筋肉が着きましたね。」なんて嬉しいお言葉をいただきました。嬉しい嬉しい・・・。なにしろ上半身のちからがからきし無かった私ですので??あと、肩甲骨周り…

さ、作業が溜まっています

合唱のステージなど、先週はばたばたとしてしまいました。おかげで、やらなくてはいけない各種作業がいっぱいたまっています。はしから片付けようとはするのですが、でも、なかなかですね。まあ、身の回りの片付けから始めて・・・。

ミュージカル「くらしき物語」本番です

いよいよです。黒子役もあります。倉敷芸文館 ようやく終わりました。いちおう「ホッ」ですが?

くらしき物語舞台稽古

あっ!知った人が踊っている。 主役の「シキ」さんの踊りの部分の日舞の人、坂東弘優喜さんは、よく見ると大変によく知った人でした。う〜ん。すごい!あの方が!!!ああ、携帯のアップではよくピントが来ないのが残念です。 今日は朝10時から、夜9時ま…

くらしき物語舞台稽古

いよいよ明後日です。うまくいくのかな。不安です。

い草の植え付け

近くの吉田さん。ここらではもう一軒になりました。

昨日は午前、今日は午後と久し振りのまとまった雨です。おかげで少し暖かいです。 旭川河畔にて

岡山県議会傍聴

初めて県議会の傍聴にきました。 日本共産党武田県議が、格差是正のところで、○○ビジョン争議を取り上げて質問しました。

オオシモ

百万両のカップ麺

ローソンにありましたうんうん、この種のものとしては結構食べられますね。麺がいいし、スープもまずまず。やはりあっさりは作り易いのかな。まあ風邪の舌ですけどね。

風邪?

朝の散歩のときに、なんだかふらふらする。熱?とまではいかないが、体が変・・。大事をとって今日のスポーツクラブは止めて、風邪薬を飲んで午前中寝込むことにした。午後の合唱(ミュージカル)の練習にでられたらいいのだけれども?

旭川と烏城

ここらをウロウロするのは久し振りです。 ○○ビジョン争議で岡山県に申し入れた後散策しました。

○○ビジョン争議で、岡山市長要請

支援共闘会議としての行動。直接市長へは会えませんでしたが、情報関連の担当部署へ面会。「CATVは国の認可事業である。出資者でもあり、補助金を出す市として、このような暴挙を許さず、出来るだけの努力をお願いしたい。」と当事者を交えてこもごも要…