2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用干し中の稲。

今日も暑そうな一日。只今散歩中

原稿書き

が溜まっているのだが、なかなか手がつかない。今日も高校野球岡山大会準決勝の中継を見てしまった。城東高校の奥橋投手はなかなかいい投手だ。最近は岡山の高校もレベルが上がっているようで、楽しみである。そろそろプロで活躍する選手が出てもいいのでは…

土用干し

田んぼはどこも(昨年より)1週遅れの土用干し中。そのため今日は水番なのだが、用水を流しっぱなし(かけ流し)にした。 今年はこの16割にも、ピンクのジャンボタニシの玉子が1つだけ侵入していた。茶屋町県道より南は、やたらとあるが、いよいよこちら…

労働相談員@岡山県労会議

暑い一日13時34℃

夏枯れ

ようやくと言って良いか、カーッと暑くなった。体力も話題も夏枯れ状態。今日のミンク岡山支部放水会も参加が少なかったし、話題も途切れがち・・・。この日記も翌日ちょっとっだけ書くしまつ。

足長バチ

我が家の勝手口のすぐ上に巣をかけられた。常時10匹ばかりが活動している。他所だといつものことで放っておくのだが、毎日出入りするところではそうもいかない。おまけに今は妊婦さんもいる我が家である。人に聞くと「夜に殺虫剤をかけて、ビニール袋で取…

サマージャンボ

今日はすごくコッテリしたラーメンを2杯も食べてしまいました。2週間ぶりなので許されて!!で、2軒とも当たりだったのでついこれを買ってしまいました。これも当たるかもしれないです。当たったら内緒ないしょ・・・??

博多一風堂岡山店

赤丸新味750円(写真)。白丸元味650 11ー27時 全国的有名店一風堂の岡山進出。深夜まで行列が続いたといわれましたが、今日15時過ぎではさすがに行列はありませんでした。濃いほうの赤丸新味を食べましたが、香油たっぷりで、気持ちの良い美味…

麺屋 哲

2号線福富交差点から南東に200mくらいでしょうか。左側です。 哲そば630 ちょうど開店1周年あまりとか言われました。香油入りのすごくこってりしたスープに黄色い細めん。美味しさがたっぷりでした。鶏だしベースなのですが、脂分の多いこってりラ…

雨雨・・

亀山土木総代会は久しぶりだが、会場が無いので竜王宮で。幸い雨模様で涼しくたすかった。 しかし梅雨はもうとっくに明けていてよいとき。あすにかけても雨が続くそうだ。こう低温が続くと稲の生育にも良くない。北日本も低温のようで、今年は全国的に稲の出…

倉敷9条の会

世話人会。10月7日の1周年総会(くらしき福祉プラザ)について討議。結局高価な映画上映など無理なことは見送り、憲法を巡る学習と会員の発言とにしようということに。会員が380人とこのところ伸び悩んでいるので、事務局もちょっとあせった提案にな…

演劇鑑賞会

なかなか良かったです。天皇の靖国神社についての感想が明らかになったばかりでタイムリーな観劇でした。それにしても設定がいい。天皇の密使とは?。でも昭和天皇の戦争責任を薄めていないのだろうか?今回の日経のスクープにしても、同じことが言えないか…

亀山ポンプ場

大雨で一帯の用水の水を六間川に排水しました。写真は増水した六間川 午前中から労働相談員で岡山県労会議につめていたのですが、電話がかかってきて、急遽午後からを変わっていただき、地元の災害防止業務につかせていただきました。こうしてみんなの安全は…

FMくらしき

生出演の日。稲が育って「水管理はこうなるんですよ。」と講習会資料を見せながら解説していると、須磨子さん「杉原さんも農業新人として勉強してるんですね?」だと。ええ、そうですよ。でもあまり真面目なほうではありませんけどね。

梅雨末期の大雨

山陰あたりでは被害が出ている。その前線が午前中に南へ通り過ぎた。そのときの雨はひどかったが、少し涼しくなった。川は増水している。

中帯江の風土記

編集員会。先日から書いていたおよそ70%の原稿を読んでもらった。「面白く書いていただいて・・」というまずますの反応だった。来月にはほぼ完成形にできるだろうか?

平松市蔵墓前祭

倉敷市中庄宝憧院で行われた平松市蔵墓前祭に参加した。戦前の著名な弁護士で、東京第一弁護士会の設立者、中庄出身である。以前は岡山県歴史人物辞典に中庄出身で唯一掲載されていたが、今では忘れ去られようとしていると言う。戦前に中庄図書館を私財で建…

多津美公民館郷土史講座

京は久しぶりの館外研修。玉島、船穂、真備方面と、最近倉敷市に合併した元2町を含めて、市西部を小野敏也先生のガイドで巡った。いくつか以前に行ったことがあるところもあったが、玉島の2箇所など初見もおおく、興味深い一日でした。写真は玉島の西爽亭。…

岡山運動公園

ここに来るのは何年ぶりだろう。昔は子供を遊ばせるためによく来たものだが。そうそう、この桃太郎スタジアム工事の前に、津島遺跡発掘があり、その説明会に来た。先輩が発掘のアルバイトをしていたっけ。3年前の暑い夏だったか?。国体で様変わりしたこの…

水番

今年2回目の水番。今晩から明日一日が、用水に水がいっぱいになる日である。でももう水がきていて快調に田んぼに水が入っている。今月いっぱいはこうして田の水を出したり入れたりして、土用干しへと移るのだ。そのたびに今日と同じように「樋板」を追加し…

光プレミアム

我が家にも光ケーブルが入った。これまでのYAHOO−BBでとりたてて不満は無かったのだが、NTTの営業マンの根気に負けてしまったのだろうか。プロバイダーもヤフーから元の地元のハレネットさんに接続もお世話になることになった。 今のところ実感し…

力ちゃん

FMくらしきの録音取り。今日は郷土の精農家「力ちゃん」。その方の「変形菌研究」がテーマである。須磨子さんも我もチンプンカンプン。さてさてどのようなOAになりますやら。18日13時からである。

懐かしい友人

37〜8年前の友人の消息が知れて、ついつい電話してしまった。30分近くしゃべっただろうか?。双方すごい変化があったのだから仕方が無い。驚くような話題も少なくない。今度機会があれば会いたいと言ったら、むこうは「思い出のままがいいから会いたく…

暑い

暑い暑い。閉じこもっていたくなる。33℃はあったのだろうか?

くわんや@岡山市雄町

くわんやラーメン550 博多系では特別にドロッとしたスープ、極細麺、おいしい。そして入れ放題の辛子高菜はどこよりも辛い。激辛注意。でもおいしかったです。 高島駅から新幹線沿いの道を東へ。北側に見える。数年前からマニアたちの垂涎の的である。時…

2連ちゃん

午前中は公民館講座の「ふるさと再発見」、午後は備中倉敷学で「児島5流尊滝院 寺法と国法」。一日倉敷公民館に漬かっていたことになる。どちらも面白かった。特に後半は、今興味がある江戸時代の備前の出来事で、私の今後の調査の方向をも示唆してくれたよ…

そば安@岡山市天瀬南町

ラーメン500 食後の満足度の、結構高いラーメンです。

夕立

激しい夕立だった。雷も近くに落ちたかもしれない。前が見えないくらいで、倉敷のアメダスが26ミリだったが、1時間でなく20〜30分だったから、そのものすごさがわかりそう。 つゆ末期のような雷雨は、早い梅雨明けを予言するのだろうか?