2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと

熱帯夜解除です。昨夜の雨(倉敷は3ミリ)で、今朝は24.8℃(岡山)。でも週間予報はまだ28℃が並んでいたりしますし。昼間はまだまだ35℃超えで暑そうですね〜

今日も暑い一日でした

岡山の最低気温27℃、最高気温35.2℃。共に平年を4℃ばかり上回ります。倉敷は1℃ほど低いのですが、それでもぐったりきます。おまけに今週は先週を上回る暑さだとか?えっ、せみも鳴かなくなったし、もうすぐ九月ですよ。温暖化なんてものではないです…

四国巡り

今日は四国巡りの続きに来ています。朝から暑い日ですが、やはり歩き遍路の方を見かけます。写真は77番道隆寺です。 82番根香寺。山中のとても素敵な所です。

亀山地区夏祭り打ち上げ

亀龍会という熟年親睦会の主催でした。

暑いです

今日の岡山のの最低気温27.6℃、最高気温は34.4℃。あら、猛暑日でない、昼間は少し風が吹いていたせいなのでしょうか?なんて言っても暑い暑い。特に朝の気温が連日27℃突破は体にこたえます。もうすぐ9月なのに・・・。 今日は久しぶりにコート岡…

楽食@岡山市北区柳町

らっくと読む韓国料理のお店です。 韓ラーメン。昼のセットで800円でしたが単品で頼みました。ちぢれ麺でした。辛くて美味しかったです。 700円でしたが

山金@新見市

中華そば、630円。あっさりしているけど、こくがあるとはここのラーメンの事を言うのです。美味しかったです。ごちそうさまでした。 御殿町センター内に引っ越していました 昨年10月7日に引っ越したそうです。

地蔵盆

朝も接待が続きます。 1830年。180年前から祀られているお地蔵様です

地蔵盆

西田地蔵尊 暑い日が続きます。例年8月23日は地蔵盆で、亀山16割と西田組合共同でお祀りをします。おがんだ後、大勢の子供たちが接待を受けに集まります。

瀬戸の夕日

瀬戸大橋から

津田の松原サービスエリア@香川県

トンコツ醤油ラーメン530円。 ちぢれ麺でした。一味をたっぷり振っていただきました。美味しかったです

今日は

徳島方面です。やはり暑いです。

川掃除

この暑さがもう1ヶ月?

今日の岡山、最低気温27.3℃、最高気温36.7℃。相変わらず盛夏ですね。長期予報だと、もう一ヶ月、平年気温より高いことが続くみたいです。あ、やはり朝の散歩は当分お休みですね。軟弱な私めでございます。

28.5度

夜12時が30℃と思っていたら、今朝の岡山の最低気温は28.5℃だそうです。熱帯夜というにもすごすぎますね。もう八月も下旬になったというのに。残暑でなく、まだ盛夏で〜す。 そういえば、昨日は福山市が全国で気温が一番高かったらしいです。今ここら…

KCTロケ

今日から「帯江西国33観音石仏」の解説。心鏡寺が施餓鬼行事で忙しく、近くの摂取庵あとから開始。2話目を駕龍寺の酒樽観音で締めた。少しはおもしろいものになっただろうか?それにしても暑さ真っ盛りのなかでのロケ。相方の敬子さんの体調を気を使うこ…

熱帯夜

今朝の岡山は28.2℃。熱帯夜にしてもすごいです。最近夏風邪で休んでいる朝散歩も引続き休憩?。

今日も暑い

岡山市の子どもの森公園。結構たくさんの子供達が楽しんでいます。12時でもう34℃になっています。 今日の最高気温は岡山36.0℃、倉敷35.2℃だとか。朝の最低気温も27.2℃(岡山)です。お盆を過ぎたら普通、「朝晩は涼しくなりましたね〜」と言…

今日も

暑かったです。 岡山の最高気温は36.4℃。それよりも最低気温の26.9℃っていうのがすごいです。熱帯夜がもう何日?。私の部屋のもう40年もの?のエアコンは、えっちらおっちら・・・、やっとの思いで冷やしてくれています。最近流行の「電気製品発火…

津山豚平@岡山市昭和町

コンビニの二階です。岡山市昭和町。スタミナのない人におすすめとか。油膜が張っているわりに、まろやかな感じがします。でもこのところの体調不良のせいか、スープを全部飲むのに苦労しました。 ラーメン680円。美味しかったです。ごちそうさまでした。

今日も

暑くなりそうですね。 岡山市14時34.1℃

法事

今日は一族内の法事である。子供から若い頃お世話になった「潔」さんがなくなってからもう一年。早いものだ。近所や一族内でも、一世代前の方々が次々と亡くなっていく・・・。思い出も多く寂しい限りである。で、そのうち順番が・・・なんては考えないよう…

夏風邪

2〜3日前からどうも様子がおかしいです。鼻が出てちょっと熱っぽいかな?今日は一日お休みにしようと思います。

墓参

朝から母を連れて、我が家の墓をはじめ、3箇所のお墓におまいりしました。でも、暑かったです。

台風一過ですが

まだまだ暑いです。朝8時の倉敷は29.3℃。熱風が吹いています。 今日はお墓掃除の日ですね。

博多金龍@倉敷市沖新町

トンコツラーメン380円。高菜とゴマをいっぱい入れていただきました美味しかったです。ごちそうさまでした。

盆踊り

夜は盆踊りです。我は、太鼓担当です。19時〜22時、ずっと櫓の上で太鼓をたたいていました。

亀山地区カラオケ大会

13時〜17時。50人が出演します。第25回です。24年前から続いているということですね。 みんなお上手ですね。われは機器担当。間違いないように曲の頭だしをしないといけないし、みんな声の大きさが違うので、結構気を使います。疲れました。でも、…

今日も本当に暑い立秋でした

でも岡山の最高気温は33.3℃とか・・・。実感では37℃?? 夕方にはやっと涼しい風が吹いていました。1ヶ月ぶりくらいでしょうか? あれっ、19時の倉敷は26。2℃のようです。ふ〜ん。

さわやか

昨日から東風が吹いて、何だかちょっとさわやかですね。気温は高いですけど