2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HP更新

ひとり旅コーナーで太宰府。あとラーメンレポートいくつか。「やぶれ笠」まで入れた。倉敷9条の会の永瀬さんの講演もしっかりPR.少しは見てくれるであろうか?期待!!

FMくらしき

今日は生出演の日。湯布院旅行の話で盛り上がった。「でも、ただ行っただけと言うんでは、つまんないですよ・・」とは合い方の人。さすが須磨子さんである。それに応えて奮闘したつもりだが???さてさて・・・。

坂東観音巡り

久しぶり。写真は金目観音@平塚

くるまや@神奈川県平塚駅前

塩バターラーメン500円。こういうの食べるのは久しぶり

真鶴海岸

ここはミステリー小説でよく登場するところ。一度来たかった。 なぜか砂が黒い?

磯の宿 大和屋@真鶴海岸

民放労連大会

富士山が見える。手前は国技館

玉家@東京両国

しょうゆ550円透明スープ。麺もしっかり、美味美味

マル天西店@奉還町

中華そば500円 なぜかここは初めてです。以前に探して見つけられなかったところ。

備中倉敷学第4回

倉敷古禄について初の詳しい解説。市史編纂室の山本太郎さん。数多くの古文書史料を駆使して、興味尽きない講演だった。マスコミで報道されたこともあり、80人余というかってない参加者で会場は入り切れないほどだった。 ちなみに「倉敷古禄」とは、江戸時…

やぶれ笠@倉敷市連島

しょうゆラーメン500円。ちょっと匂うが、あとでじんわり美味しさが染み出してくるタイプのラーメン。どんどんにある。

多忙

今日は多忙だった。大きなのは午後の元職場のOB会、FMくらしき録音、合唱の3つだったが、その間にいろんなことが入り注意していないと落としてしまいそうになるほど。午前の散歩も入れると、8つくらいの用事をこなしたことになる。在職中はこんなこと…

中帯江の風土記

編集委員会。戦前戦後の農村の暮らしを2人の方が手記にまとめておられる。「うしんが」などの懐かしい言葉が出て、本当に興味深い内容になりそうである。

散歩

昨日親戚の法事で散歩をしなかったので、今日は少し多めに。鶴崎神社から早高近辺を巡り、1万歩少々。快晴で暖かかったのだが、終わり頃には冷たい風が出て、一度脱いだマフラーをまたしたり。今が1年で一番寒い時期なのだろう。

ラーメンマル壱@倉敷八王子

しょうゆラーメン450

スタッフユニオン新年会

平和美術展

倉敷9条の会永瀬講演

昨年12月11日の永瀬隆さんの講演。ぜひHPに載せたいと苦労していたのだが、どうやっても130MBはある。フリーのサーバーはたいてい50MBまで。あきらめかけてふと気が付くと、足元のgeocities が300MBもあった。そこへアップして、9条会…

マル伴@兼基

生しょうゆラーメン525円 これはトリガラスープ。久しぶりだが、やはりこの生醤油は美味しい。

16組合新年会

地域の新年会。新しく住民になった人を含め20数人が集う。もう25年続いている行事である。「昔は田んぼで毎日顔を会わせていたが、今はみんな勤めに出て顔を見ない。せめて年に一回くらい顔を会わせよう」として始まった地域の忘年会。もうそんなになる…

諸神講

地区の農家で続いている。集まって祝詞をあげて、世間話をするだけだが、貴重な交流の場である。周辺には止めた地区もあるようだが、大きな負担にならなければ続けたらいいと思う。

韓国語講座

年末でいったん終わったのだが、先生の発案で1〜3月に自主講座10回を開くことに。参加者が少ないと個人の負担が多くなりそうと心配したが、何と25名も。春の多津美公民館以来の仲間も加わり、大盛会。でも、覚えられない!!。落ちこぼれ続きになりそ…

う〜む。今週は日記をサボってしまった。図書館で借りたミステリーを読んでいたりして・・・

やっと厳寒から太陽が

昨日、今日とやっとおだやかな日が戻ってきた。散歩も再開。でもやはり気温はまだ低いようだ。最高気温もやっと7℃ちょっとのようである。

喜楽園@水島

しょうゆラーメン336円です。他にメニューおおし 水島の代表店のひとつ。値段もいいし、けっこう美味しくて、お客がいっぱい。

あじ仙@倉敷

台湾ラーメン中辛525円 久しぶりでおいしかった昔はスープがいまいちだったのだがいまはいい。ただ今日は麺が固まっていた。でもまあゆるそう。

宝くじが・・・

当たっていた。久しぶりの3,000円だったが、1ヶ月で3300円と1割の利率はいい。今年は何かいいことがあるかもしれない。楽しみである。1億円当たったら黙っているのだが??、3,000円だと言いふらすしかないよね。

国分寺@総社市山手

備中国分寺から東へ1キロ足らずのところだった。旧山手村といえば、国分寺から西へ1キロのところに、雪舟、吉備路、すわきとラーメン屋が並び、川島ジャンボまである密集地区があるのだが、ここは逆方向で、昨年8月にできた店。中華そば550円、トンコ…

年末年始にかけて

地元の竜王宮の氏子総代で、社殿につめていました。たいしたことやってないのですが、つかれたのか、正月は早ねしてしまいまして何もなし。わずかにHP更新と年賀状チェックのみ。返事もまだ書いていません。 今年の実質始動は2日です。でも今のところよて…