2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RSKばら園・梅園

杉原勘平10年祭

近くの杉原家の10年祭です。故人は子供の頃よく遊んでもらいました。

梅の里公園@津山市神代

こうして南斜面の梅は何とか咲いているのですが、全体としてはまだまだでした。2週後の3月20日ごろが見ごろになりそうだとのことでした。 全山梅のこの公園、3月にはどれほどの方が訪れるのでしょうね??

雨上がり

岡山に木梨家の子孫が

先日メールをいただきました。「杉原の尾道木梨の子孫です。尾道の鷲尾山城の木梨にいた杉原氏の流れです。江戸時代は備前池田藩の赤磐郡で漢方医をずっとしていたそうです。」 山口の木梨氏は知っていたのですが、岡山の木梨氏は初めてです。で、今日おうか…

「郷土史はなぜおもしろいのか」発刊準備

「郷土史はなぜおもしろいのかー倉敷市帯江地域の歴史探訪ー」3月20日発行を目標に準備が進んでいます。今日第2校があがってきました。ほぼ最終校です。

ポカポカと

良い陽気ですね。

全勝横綱ラーメン@倉敷市新田

いつも横を通っている近所のラーメン屋さんです タンタン麺580円。今月のおすすめ、これが580円とは安いです。麺 もたっぷり、辛さもよく、満足しました。美味しかったです。ご馳走さま でした。

なんとか 桜が!

倉敷川河畔の河津桜です。あたたかいので、夕方にはもっと咲くかな

朝散歩

再開です?

やはり暖かいです。

朝は大霜でしたが、予報通り昼は暖かくなりました。急な暖かさに蕗の薹を探したくなりました.

希望軒(ホープ軒)倉敷店@倉敷市平田

倉敷のラーメン通りとも言える所です。国道429号線が倉敷インターのほうへ曲がるところのすぐ東側。以前に播州のチェーン店とうかがいました。とんこつラーメン714円。細くて黄色い縮れ麺で す。スープは少し濃い目の醬油味です。 今日は気分で、一味…

ばり口馬@倉敷市庄

山幸の前です。 ばりうま650円。最強とんこつ醬油と言うだけあっ て、スープは良い豚骨の香りがしています。麺は中細 麺。岡山に合った味のように思いますね。 美味しかったです。ごちそうさまでした。 無料の漬け物も、ピリ辛で美味しかったです。

作曲??

こんなツールがありました。 「がんばらず どりょくしないで むりしない」 ♪ http://iida.jp/calling/122917t #iidacalling

コート岡山南

4日も間が空いてしまいました。ために今日は5時間半がんばりました。 ジャズダンスは楽しかったです

子供の森@岡山市

気温は低いのですが、いい日だまりです。あれっ、曇ってきた。

有城荘歴史探訪会

今日は「西羽島の旧跡たち」というテーマでした。心鏡寺というお寺さんには説明せねばならないことがいっぱいありました。明治の廃仏毀釈の不当なやりかたで、神社やお寺に被害がいっぱいあったことなどです。最後は6,000年前の羽島貝塚で、お昼の会食…

誠家@岡山市桑田町

岡山ラーメン通りの一軒です。中華そば600円。豚骨醬油です。こってり度もあまり濃くなくて美味しいです。お昼は近所のサラリーマンたちでいっぱいでした。ご飯、キムチは無料でした。 ご馳走さまでした。

また雨もよう

なんだか2日おきくらいに雨になります。春になる過程のように、雨毎に暖かくなるのなら良いんですけどね。どうもそうでもなさそうです。でも今日のように2月の南岸低気圧の時はよく里雪になるんですけど、今年は雨です。暖冬は暖冬なのでしょう。

大蓮香@岡山市奥田本町

中国家庭料理という触れ込みです。特製豚骨ラーメン650円。白濁豚骨スープなのですが、麺が中細麺と太く、九州系と少し違いました。あ、ホイコーローが美味しかったです。

最上稲荷にやってきました

何だか人が多いと思ったら、今日は旧正月だったのですね。結果としてまた初詣になりました。 バレンタインと重なっているようです。こちらは旧本堂。最上経王菩薩が本殿でご開帳されていました。

あじ仙@倉敷市白楽町

台湾料理のお店です。台湾ラーメン535円。あっさり醤油味なのですが、辛い です。今日は普通の辛さで注文、1本入った鷹の爪をかじり ながらいただきました。美味しかったです。ご馳走さ までした。

「郷土史はなぜおもしろいのか」

編集の打ち合わせ。口絵の嘉永洪水絵図片山家版のデータをわたす。1〜4章のチェック済みデータとあとがき原稿を渡し、5,6章の初校受け取り。早く読み込まなくっちゃ。5章は「江戸時代の庄屋さんたち」、4章の「戸川家特集」に続く自分ながらもおもし…

一日雨

です。祭日ということもあって、コートは人がいっぱい。でもいつもの方々でいない人も多く、レッスンによっては少ない教室もありました。主婦の皆様方が家族のお世話で来られない人もあるらしいですね。ごもっとも。ヨガのあと、プールで一泳ぎ、シェイプエ…

どんより、でもあたたかい

久しぶりの公園で憩っています。

新郷土史本

新しい郷土史本の発行準備が進んでします。今日はその打ち合わせでした。題して「郷土史はなぜおもしろいのか」というちょっと風変わりな書名です。これまでに書き溜めた郷土史の原稿、ホームページにあるものを中心に構成しました。発行は3月下旬予定。価…

少しあたたかい

です。どんよりと曇っているのですが、寒くはありません。どうやら今週 はあたたかいようですね。

快晴です

寒い日が続きましたが、今日は少しはあたたかいのでしょうか?

コート岡山南

朝から精勤。筋肉トレのあとはテクニカルエアロでした。今日から始まる新番組、とまどいながらもこなしたのですが、少々疲れました。プールは止めてリタイアです。 午後は倉敷ケーブルの新番組で相手方を務めていただくK夫人と雑談。気心を知っておく必要か…

プール

たしか今年初めてじゃないかな?帰りに寄ったコート岡山南。とおとおプールまでやりました。短時間でしたけどね。何しろ今朝の体重計、体脂肪率がいままでになく上がっていたものですから。たぶんこの3年間で最高の値・・・。そういえば最近は散歩も運動も…