2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山テルサ閉鎖予告

が、突然ありました。三月末で閉鎖だそうです。昨日の発表で、会員みんなパニック、あちこちと見学に行ったりしたそうです。 私にとっても便利のいい場所で、プールを初め内容もよく、気に入っていたんですけどね。このまえ、岡山市街地のセントラルフィット…

中小企業家同友会新春講演会

宮崎のゴローズ・プロダクツ(ケーキ屋さん)社長内田五郎氏の講演でした。「社員の人生に責任を持つ経営」と題し、「社員の一人一人のちがいの大切さを知る」「障害者雇用でまなんだこと」など、まことに日本的な暖かい心の講演でした。 写真はその後の新春…

暖かいです

昨日、今日と春のような陽気です。でも今夜は、雨とか。 ここは、近所の公園です。久しぶりにいこっています。

江草さん

以前に山陽放送で共に働き、民放労連山陽放送労組で共に闘った江草ケイ子さんが岡山県学習協で講演されました。音声だけですがアップされていますので、ここへリンクしておきます。 090116_001.mp3をダウンロード 写真もありました。今でも美人ですね。

年越し派遣村

先日のテルサでついつい議論してしまいました。例の年越し派遣村についてです。同年輩の女性が「あの人たちはおかしい!普通なら乏しい収入からでもちょっとづつ貯金していて、突然首になっても半年ぐらいは大丈夫なんだと思う。自分のたらずを棚に上げて、…

頭痛

久しぶりの頭痛でした。そういえば、日曜、月曜と新年会の連続でした。それが今日あたりに・・・。1日を経て疲れが出るのは、歳を経たしるしでしょうか?。午後からの休みにテルサのプールで体を冷やしたのですが効き目なし。ついに早帰りして寝込んでしま…

パソコン購入

現在職場で利用しているパソコンの一部で、リース切れが迫ってきました。今回考えて、新たに2台購入することにしました。機能的には最小のものでいいのです。ただハードの安いものを選ぶと、相対的にOSとかオフィスとかの価格が高くなってきますね。今日…

そばの店@清輝橋

そば700円 以前にあった人気店『商人』の場所。人も和風の服装、和風の塗りわんで出てく る。そして、味も和風でとても美味しかったです。まるで『商人』そっくりでした。火曜が休みとか。

16組合新年会。

ご近所町内会の新年会です。もう30年近く続いています会場は山陽ハイツです。

岡山テルサ

今週はまだ3日目、みっちりと?でも疲れます。やはり適当にです。

しっとりと

近所の公園で憩っています。昨日の雨で、しっとりと気持ちがいいです。

ミンク例会

業界のOB会です。

冨士屋@岡山市奉還町

ここも久しぶりです。中華そば650円。あっさり系の岡山代表店の1つです。昼時は、多くの人でにぎわっています。 スープがたっぷりなのが、嬉しいですね。

岡山テルサ

今週はここへもなかなか来られなくて運動不足です。朝の散歩も怠っています。今日はここで歩いて、プールでも歩いて、最後はサウナで汗を出しました。気持ちよかったのですが、夕食とアルコールがちょっと多かったかな???自制はなかなか大変です。

岡山マスコミ9条の会2周年記念集会

浅井基文さんの講演でした。100人を超える参加者です。

院展

今日は良い絵をたくさん見ることが出来て、気持ちよく、幸せでした。

だて@岡山市表町

支那そば600円。濃口醤油の黒い スープで、相変わらず美味しかったです。 お昼時で、店内はいっぱいでした。 他にかつ丼800円が有名です。お向かいの女性は、支那そば +小かつ丼の、そば定食1100円を食べておられました。

表町

久しぶりにやって来ました。

寒いです。

今朝の倉敷は-4℃になったようです。隣の六間川も一面に氷が張りました。快晴で朝の冷え込みも厳しかったです。

映画・怪人20面相

なかなか面白かったです。なかでも時代設定が「日米講和で太平洋戦争がなく、支配層としての華族制度や旧日本軍が残ったままで、昭和24年(1949年)になった。」ということや、その東京に「東京タワーや財閥の超高層ビルが建ち、孤児たちが暮らすスラ…

亀山地区新年会

73人もあつまりました。盛大です。 2次会です。

ラーメン学会屋台@京橋朝市

朝早くから、皆さん頑張っておられます。 ラーメン500円。美味しかったです。ごちそうさまでした。 明るくなってから、もう一枚。すごい行列ですね、

丸福@倉敷市老松町

中華そば400円。透明な醤油スープに、細麺、とっても美味しかっ たです。さすが倉敷を代表する店の1つ。13時30分だったが、 店内は大行列。

倉敷市議員選挙

そろそろ近づきました。今日は、候補者を連れて、知人宅を歴訪。若い候 補者にみんなおどろいたり、喜んだり。興味を持ってもらえたようです。

iphoneからのメール投稿

やっとiphoneからのメール投稿が実現。 あれっ、

これは便利

Lyrics Master これまで、ipodやiphone で唄を聴くとき、歌詞が見られたらいいな、と思っていたのだが、こんなソフトを見つけた。itunesと連携させて、ネットから歌詞を探してダウンロードでき、iphone にも転送できる。なかなかいい。

テルサ

税務署、市役所のあと、時間をもらって、ここにきています。私の場合、体調管理も 仕事のうちです。

職場の食堂

定食2、鯖フライ、450円です。今日はここにしました。

源泉徴収票

みんなのこれを持って市役所へ。ただ、ダンボールの箱へ入れておくだけ???。2月2日までなので、まだ誰もきていませんでした。でも、出来ることからかたづけておかないと・・・。

一喜@岡山市今

今年の初ラーメン。透明な醤油スープ、極細麺、軟らかチャーシュー、どれも いい。ラーメン450円がとりわけいいですね。さわやかな食感です。 ラーメン定食700円と他店のラーメン並み。お昼前でしたが、カウンターは満杯でした。値段も変わっていないようで…