2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日は月末で給与も含めて各種送金振込日。ネットバンクの手続きが遅れて、やむなくカードで。なんとか午前中に全て終えてホッと。近所の公園で憩っています。

HP更新

今日は久しぶりに時間があったので、一足早く毎月更新を行ないました。 「大山スカイラインと美保神社 」 「美術館本館 内モンゴルの留学生エリユウチ」 「第9章 中帯江の歴史に残る諸家」 です。

岡山テルサ

今日は営業していても、教室のない日です。ご覧のように閑散としていました。

給料袋

あさっては、初給料の日です。先日どうしてもうまくいかなかった、封筒型帳票への印刷、東京まで問い合わせてやっとわかりました。我が家のプリンターを使って、なんとか印刷成功!。封をして、あさってはみんなに渡します。で、肝心の銀行振込みをちゃんと…

営業日

月曜日は職場は忙しく、出勤者も多いのです。で、机が足りなくなります。私がはみだすのが一番充当なようで・・。ということで、今日は営業巡りとなりました。月に3,000円とかの小さい仕事も、それこそ大切にしなくてはと思い、かっての知り合いの方々…

トマト

草ボウボウの畑の草刈りをして、耕して、トマト、キュウリ、なすなどを少しばかり植えました。我が家で食べるだけの、ほんの少しですが楽しみです。

諸神講

我が家の地区では、古い行事として、諸神講が残っています。以前はお大師講もあったのですが、いまは統合されて、簡略化しました。でも今でも農家だけの行事として、大切に続いています。 近くでは山上講が残っている地区もあります。

テルサ

今日はテルサスポーツクラブへゆっくりとつかりました。筋肉トレから水泳、ストレッチと、久し振りに何だか気持ち良い時間を過ごしてきました。

レンゲ

隣の田んぼにはきれいなレンゲ畑が広がっています。

疲れ

なんだか疲れました。昼ごろには、テルサに行こうと思っていたのですが、夕方は少し早仕舞いにして、真直ぐ帰宅してしまいました。今日は何だかいろいろと違う仕事をこなしたように思います。そして3年ぶりの全日勤務はやはりこたえます。 書かねばならぬ原…

快晴

少し肌寒い今朝ですが、気持ち良いです。

夜のテルサ

今日は仕事帰りに寄って、エアロ2本をこなしました。最近行けていないので、2日連続です。夜はさすがに若い人が多く、また今日のエアロは、ほぼ半数が男性でした。 2本目は美しいインストラクターTさんの「ちょっとがんばる」という名の「すごくがんばる…

春耕

雨ばかりで、今日が第一回目になりました。

岡山光生病院南の公園の桜です。今咲いている桜は八重の重厚なものが多いですね。

テルサフィットネス

夜は、1週間ぶりのテルサでした。間が空きすぎたせいか、筋肉トレでは、なんだか筋力が落ちたように思いました。水泳は、あまり落ちていないのかな?。 やはりあまり間を空けるといけないようですね。

民放クラブ岡山支部総会

今年は73名という近来にない多くの出席者で賑わいました。会員の過半数が出席です。OB会ですから、年に一回、懐かしい顔、顔、顔・・・。ほとんどのひとたちが、現役のころとあまり変わらない様子で出席されていたように思います。3時間、本当に楽しま…

亀竜会総会

夜は亀竜会という地区の親睦団体の年に一回の総会。気の置けない仲間たちと、ゆっくりと飲ませていただきました。

百万両@水島

日曜の昼時はどこもいっぱいです うーん。ここも500円になっている。 でも美味しいからいいですね。

亀山地区歴史散歩

亀山地区歴史散歩。今日はお隣の有城地区を歩きました。34名もの方の参加がありました。ここは御崎神社です。

花水木

我が家の花水木が咲いてきました。 ここにも。我が家の庭は花ざかり。あ、く草も!

筒井義勝氏葬儀

お通夜

親戚の伯父さんの死去が知らされ、急遽お通夜に出席してきました。最近ALSでしたか、難病にかかられ、3年前にお見舞いしたときは、「こんな病になってしもうて」と、大きな声で話しておられたのが、今も耳に残っています。娘さんとは、定年前の職場で一…

支援共闘会議、報告集会

今回の争議、和解解決の共闘会議報告集会が、山佐本陣で開かれました。失職まぎわの労働者たちの争議を支援し、新会社設立という異例の形とはいえ、従来の職場を確保しての和解は、画期的という、大きな評価がこもごもと語られました。 われは、いちおうまだ…

明日は

oni支援共闘会議の争議和解解決報告集会です。大阪からのお客様も含め、20人余りがお集まりの予定です。それにしても、早期に解決してよかったというのが、率直な感想です。明日は、みんなとゆっくりと語り合いながら、飲みたいですね。

間もなく雨が

今、雨は広島県まできています。昼ごろには振り出すでしょうか?現在6時30分散歩中です。

これは見事です

職場の近くの公園の桜です。見事な大輪の花が満開でした。 ここはいつも瀬戸大橋線から、ああいい桜だなーと見ていたところです。こんな桜もあったのですね。

菜の花

これはチンゲンサイです

名残桜

近くの早高公園の桜です。花が半分程度残っていました

休憩

2週間の現業勤務。土日も過去のお付き合いが続き、なんだか疲れましたので、今日は真直ぐ帰って、少し?お酒をいただいて、ゆっくりしています。帰りに一度はテルサの前を通ったのですが、なんだか気が進まず、素通りで帰ってしまいました。 なんだかやるこ…

中小企業家同友会

夕方からは岡山中小企業家同友会の例会でした。本当にみんな熱心で、21時半の終了後も懇親が予定されています。昨晩に続いてはちょっとと、懇親は失礼させていただきました。でも「人が育つ社風とは・・・」なかなかいいテーマで、熱心な討論が続いていま…