2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イモカタバミ(芋片喰)

イモカタバミ(芋片喰) カタバミ科カタバミ属 別名 フシネハナカタバミ(節根花片喰) 花言葉 輝く心、決してあなたを捨てません、あなたと過ごしたい 我が家の庭先でいつの間にか咲いてくれました。日が当たってない時は萎んでいます。

ザクロ

ザクロ(石榴) ザクロ属 花言葉 成熟した美しさ、富、たくさんの孫 近くの道端で実をつけています。もう少しで裂けるのですけど。 昔からの懐かしい果実です。 ところでこの実、食物繊維や抗酸化物質を豊富に含むそうです。

ナツメ(棗)

ナツメ(棗) クロウメモドキ科ナツメ属 赤い実が印象的なナツメですが、まだ緑のうちに撮影してしまいました。 夏に芽が出るから夏目だとか。中国名は棗(そう)だそうです。 そう言えば先日「夏目友人帳」を借りて読みました。面白かったです。あ、これは…

フサフジウツギ

フサフジウツギ(房藤空木) ゴマノハグサ科フジウツギ属 別名 ブッドレア 花言葉 信念 近くの空き地に咲いていました。とても上品ですね。 中国原産だそうです。

エノコログサ

エノコログサ(狗尾草) イネ科エノコログサ属 別名 ネコジャラシ 花言葉 超能力、保護食べ物、隠蔽、耐久力の象徴 先日アップしたアキノエノコログサとよく似ていて、私など見分けがつきません。道端によく生えています。子供の頃よく遊んだ懐かしい草です。…

ハナウリクサ

ハナウリクサ ハナウリクサ属、トレニア属 別名 トレニア、花瓜草、ウィッシュボーンフラワー 花言葉 意味、ひらめき、愛嬌 トレニアの方が一般的なのかな?写真では赤いペチュニアが混ざってしまいましたが?

ノゲイトウ

ノゲイトウ ケイトウ属 別名 ケイトウ(鶏頭) 花言葉 真実の愛、勤勉、自立 散歩の途中で見つけました。 夏から秋に咲き、暑い夏と肌寒い秋を過ごす花。花は直立し色があせないため、永遠の愛や絶え間ない愛の象徴とか。

浜川、川掃除。

浜川、川掃除。 久しぶりに参加しました。30代から数年に一度回ってくる、農家のお勤め。今日は息子の代理です。あ、写真は撮り忘れました。疲れでそれどころでは無かったみたい? 浜川は、私の旧家の田んぼに水を配ってくれる命の用水です。倉敷市の北部、…

キバナコスモス

キバナコスモス キク科コスモス属 別名 コスモス・スルフレウス 花言葉 少女の心 結構あちこちで見かける花ですね🌼🌼🌼。 シャイだが希望を持って、不安と幸福が入り混じる少女の心だそうです。

コノクリニウム(conoclinium)

コノクリニウム(conoclinium) キク科コノクリニウム属 別名 西洋フジバカマ、ユーバートリウム 可愛い花ですが、アルファベットでしか出てきません?2nd nameでいくつかの種類があるようです。 近くの小学校の外庭で見つけました。

ヒャクニチソウ(百日草)

ヒャクニチソウ(百日草) キク科ヒャクニチソウ属 花言葉 興奮 近くの小学校にたくさん咲いています。 夏から秋にかけて長く咲き、さまざまな色の花があるようです。

メランポディウム

メランポディウム(メランポジウム) キク科メランポディウム属 花言葉 元気、あなたはかわいい、小さな親切 近くの小学校の外庭で咲いていました。黄色の綺麗な花ですね🌼🌼🌼 メキシコなど原産で、長く咲くそうです。

キョウチクトウ(夾竹桃)

キョウチクトウ(夾竹桃) キョウチクトウ属 花言葉 注意 散歩の途中で出会いました。 強い毒性(経口毒)があるとは聞いていたのですが、乾燥や大気汚染に強いため、よく街路樹などに使われているそうです。

アキノエノコログサ

アキノエノコログサ エノコログサ属 花言葉 遊び、愛嬌 ご存知ネコジャラシと思っていたのですが、正確にはネコジャラシは少し早く咲く少し小さめの穂のエノコログサだそうです。 これは少し遅めに咲く、少し大きな穂のアキノエノコログサ(秋の狗尾草)の方…

エゾミソハギ(蝦夷禊萩)

エゾミソハギ(蝦夷禊萩) ミソハギ属 花言葉 孤独 散歩の途中で見つけました。 強力な繁殖能力を持ち、急速に成長する雑草だそうです。また下痢止めなどの薬草でもあるとか。