2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一久@倉敷市水島神田

水島中央公園北の通りを少し西へ、すぐのパチンコ屋の駐車場内です。少し見つけにくいです。めん屋一久は2周年だそうです。 ラーメン650円。濃いしょうゆスープに、独特のプルプル細麺。脂も多めで、ネギがたっぷり乗っています。食べ進むにつれて目の前…

まだ暑いです。

日射しが強いですね。地面が眩しいです。

出穂

散歩途中でした。今年は早そうです。

コーロ ピアーチェ演奏会

coro piace 行って見たら女性合唱でした。1部2部はともかく、3部の末廣正巳さんのバリトンは聞き応えがありました。そして、同じ末廣さんが指揮をしたその後の2曲。これが同じ合唱団かと思うほどの素晴らしいものでした。終わったあとの「ポン」という静…

まる伴@岡山市北区下中野

生しょうゆラーメン550円。この底まで見えそうな透明スープ、これ がいいんですね!何年ぶりでしょうか?昔大好きでよく食べていたことを思い出しました。美味しかったです。ご馳走様でした。 すっきりしたとりがらスープです。よくラーメンの批評に「す…

へてのや@倉敷市中庄駅前

へてのやラーメン700円。濃い少し甘めの醤油スープ、細麺、野菜がたっぷり乗っています。ニンニクの香りが少し。落ち着いた味で私は大好きなお店です。美味しかったです。ご馳走様でした。マイ箸持参に50円割り引きとか。素晴らしい‼

快適な昼

今日は暑くなるという予報だったのですが、実際は曇って涼しい風が吹い てきて気持ち好いです。 と、言ったとたんに、太陽がちょっと顔を出して、暑くなってきましたね・・。

コート岡山南

なんだか久しぶりの気がします。そうでもないのですが、先週は忙しくて2日しか来ていません。お昼から空けていただいている水曜日です。今日はフルコースといいますか、エアロ2本に歩き30分、プール30分。なんだかんだでおよそ5時間居ました。

最低気温が19℃でした。

地蔵盆@朝

朝もおマツリをし、接待をします。

地蔵盆

西田の入口にあるお地蔵様です。子供達は各地の地蔵を周り歩いて接待を 受けます。

県内の発掘調査報告会@県立博物館

大地からの便り2009と題して県古代きび文化財センターが主催でし た。

暑いけれども

時々風が吹いてきて気持ち好いです。

一仙@岡山市原尾島

中華そば650円。甘ったるい醤油スープが特徴の店。松系の本山的店の 一つです。今日も美味しかったです。 ジャンボギョーザ110円が美味しく、有名です。

杉原潔さん葬儀

一統内であり、近所でもある杉原潔さんが亡くなられて、今日葬儀でした。すぐ横の六間川で四手網漁をしていた事など、幼いときからいろんな思い出のある人です。こうして我より一世代前の方が、順々に亡くなられます。次第に我の順番が近づいて来ているので…

書写山@姫路

お久しぶりの円教寺ですね。暑かったけど、気持ちよい一時を過ごさせていただきました。

墓参り

母を乗せて、出所の墓参りです。従兄はリハビリでなんだか往年の元気はなかったですね。従姉はあいかわらず手のかかった美味しいものを出してくれました。ご馳走様です。 母を置いて、私はコートで汗を流しました。貴重な時間でした。

快晴

すっきりと、いい天気です。セミの声が、遠いです!我が家のセミは今日は休日なのかな? 秋近し。

oniビジョン幹部との懇談会

新社長をはじめ主要幹部の方が出席され、当社のみんなと懇談されました。いつもは電話と端末にかじりつく業務、いろんな思いを話せたようで、みんな有意義な一時を過ごしたようです。 えっ、私と言えば、旧職以来のなじみのスナックにご案内して、新社長の美…

コート

なんだか久しぶりの気がしました。そうでもないのですが、今日は朝から頭痛。次第にひどくなるのでお昼でリタイア。昼寝で回復してからコートでした。スロージョギングも久しぶりです。足の筋肉が何か問いたそうでした。あちこちと突っ張り気味ですね。

亀山地区カラオケ大会

48人が4時間以上歌い継ぎました。第24回です。24年間も続いていることになります。 夜は盆踊りでした。大雨のため室内(この会場)でしたが、大勢が楽しく参加していました。 我は、午後は音声係り、夜は太鼓担当でしたが、疲れました。

エアロ

ひざもほぼ回復したので久しぶりにエアロに入りました。そういえば土曜の午後のエアロは初めてだったかしら?。インストラクターさんに、「どうでした。うまくいきました?」と心配されたりしましたが。まあ、いつものようにちんたらでしたから目立ったので…

熱帯夜

今朝は27℃。このところ熱帯夜が続いています。

ダントツ@岡山市岩田町

東京の「二郎」とかいうラーメン屋さんの流れだそうです。約1年前に開店して、話題になったそうなんですが、私はそのころばたばたしていて知りませんでした。最近ふとしたことからそんなお店があると知り、今回出かけることに。そもそも「二郎」が何か知り…

まだ車が

アンテナが出ません。ホンダが昨日休みだったので今日修理に。散々チェックの末、フューズが飛んでいたとか。今回の事故はなぜか電気系統にショックを出していましたね。

林蔵の貌

林蔵の貌(上) (林蔵の貌) (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/11/20メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る林蔵の貌(下) (林蔵の貌) (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/1…

ウコン

最近薬局などでサプリメントをあさっています。今日はウコンを20日分ほど買ってきました。肝臓によいとかで「よくお酒を飲まれる方に」と書いてあります。飲む前に2錠・・・。で効くのかな??でも「2〜3ヶ月でようやく効果が?」とも書いてある。さす…

車の修理出来

やっと事故で修理に行っていたインテグラが帰ってきました。10年以上これに乗っていますので、代車の最近の車の運転位置が高いのに閉口していたので、いちおうホッとしています。慣れない代車のせいか?腰痛、膝痛が続き、膝はまだ長引いています。散歩も…

梅雨明け

中国地方史上最遅で梅雨明けだそうです。でもからっとした梅雨明けのお天気ではなく、まだまだ不安定なお天気が続いています。梅雨前線がなくなったとはいえ、夏の高気圧の張り出しは依然として弱いままのようですね。

中庄ラーメン@倉敷市中庄百舌が鼻

跨線橋のところです 麺がちぢれとストレートが選べます 醤油ラーメン580円。濃いスープに、中細ストレート麺。麺が少し固かったですが、美味しかったです。 なんだかメニューが多く、ごはんものや、一品ものも豊富でした。あっさり醤油ラーメン480円、…