2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冨屋@中庄

マスカット球場前 しょうゆラーメン550、五目ラーメン650など 縮れ麺、濁ったしょうゆスープ。少しピリ辛でおいしかったです。中華メニューも

岡山城

石山城址から

パソコンのお手伝い

イトコが新しいパソコンを買って、操作の応援

草刈など

まだどんよりしているんだが、どうやら4〜5日雨の無い日が続くらしい。1〜2週間後には田植えである。今日は田の枕の草刈をした。この前に刈ったのにもうこんなに!というほど伸びている。 畑に植えていたそらまめの収穫。ちょっぴりなのだが今年は何とか…

親戚の葬式

堀家のおばあさん、93歳だそうです

倉敷演劇鑑賞会

アラビアンナイト@文学座 アラビアンナイト、千夜一夜物語全編を2時間半でやるという。廻り舞台を使いながらテンポ早く進むのだが、どうしても状況説明のセリフが大部分を占めてしまう。まるで「朗読劇」のようである。そのうえオムニバス形式なので、なか…

太仙@上道駅前

醤油豚骨ラーメン525

倉敷市小学校長研修会

というものに呼ばれまして、90分間しゃべりました。いろんなHPをしょうこりもなくやっている、変わった人・・。ということで白羽の矢が立ったようです。自己紹介のあと、なんでこのようなHPを始めたか、1つ1つのHPジャンルについて説明していたら…

中帯江の風土記

内密の打ち合わせ??。こんなところに書いたらだめか?。どうやら集まっている原稿が、個人や特定の家を取り上げているものになっていて、それがみんなの心配らしい。読む地域の人が変に思わないか・・というのがみんなの意見。でも、それを克服するには、…

川そうじ

あれっ、今日もボケボケ?何が原因なのだろうか?。

倉敷散策

前の日と同じ企画の続きである。朝からポロポロ雨の中を、倉敷をみんなで散歩。 新川大師から始まって、美観地区、アイビースクエア、いがらしゆみこ美術館、本町、元倉敷銀行、観龍寺、阿知の藤、阿知神社(天才の算額)、本町筋、東町、レストラン「東町」…

中四国民放OB会

民放労連中四国地連のOB会。今日は我がHGの倉敷へ集合。倉敷の成り立ちなどを講義したあと、楽しい夕食会に。もうリタイアベテランの人が多いのだが、みんないろいろと第2の人生をご活躍の様子。急遽地元9条の会のイベントで参加できなくなった人、革…

ネパール料理 麦

久しぶりである。連休中のツアーが気になっていたが、やっと政情が落ち着いたばかりのところで、みんな安心して行って来られたようだ。今日は参加した人たちの土産話も聞けた。 http://homepage2.nifty.com/mugi/ http://homepage2.nifty.com/mugi/tour_2006…

台湾の

陽炎の島 (アジア・ノワール)作者: 典厩五郎出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2001/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 日清戦争後の台湾。山岳民族で長寿命族が謀略で翻弄される様がテーマ。当時の日本の支配層の間では、いかにも…

大杉栄

探偵大杉栄の正月 (ハヤカワ・ミステリワールド)作者: 典厩五郎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る うーむ。面白かった。この当時のことはほとんど知らなかったが、時代がよくわかる。戦前の軍…

苗代

昨日からの作業も、いよいよ今日、苗床を田に移して一段落である。4反分、80個でもこんなに疲れるのだ。精農家で近所の友人が「1000個も」やって、「しんどい、もう百姓やめようかしら」などと嘆いていたのももっともである。次は苗がそだったときの…

不洗観音寺

「中帯江の風土記」編纂委員会。そろそろまとめにかかっているのだが、われの原稿がいっこうに進んでいないのが唯一の気がかり。しかし「不洗観音寺」のまとめは難物である。歴史に名を残す幾多の記事を向こうに回して、どんなタッチで書けばいいのか。いつ…

FMくらしき

今日は恒例の生出演の日。前半は、先日の吉野山紀行を話題に。さすが須磨子女史は2度も行ったことがあるようだ。「世界遺産登録のとき、飛んで行きました」とのこと。さればと、「中央の政争に敗れた人が常に逃げ込んだ吉野」「熊沢蕃山も隠れていた」「修…

籾蒔き

苗代の準備です。我が家はまだ少ないからいいのですが。多い人は大変。 あす、空き時間を見て苗代に移す予定ですが、無理かも。明後日の予定を つぶさないといけないかも知れません。

倉敷の画家、岡本肇さん

備中倉敷学の講演会。大原美術館の近所に生まれ、ロダンの彫刻をおもちゃに育った、岡本肇さんは、戦後まもなくアメリカやフランスへ渡って大活躍。世界に知られた倉敷人となった。でも倉敷での知名度はあの児島虎次郎にくらべいまいち。画家としてははるか…

はてな日記の本がとどく。

思ったより小さいが、かわいくていい。こうして、昨年の同じ頃をすぐに開けて見られるし、なかなかいいと思う。

大川そうじ

亀山土木総代会の大川掃除。六間川西岸の土手の草刈である。あいにくの雨だったが、無事に終えてホッとしている。写真を撮る間がなかった。

Y先生

会場で中学のときの英語の先生Y女史に会う。「女史」の名が当時からぴったりだったYさん。今も地元で大活躍のようで「ミスターYなのよ」と澄ましたもの。今のキャリアウーマンのさきがけ、老いて(髪以外は老いてない?)ますますご活躍のY先生に拍手!…

ふるさと再発見

倉敷公民館での講座。昨年に続いて池内さんの講義。今日は市内西阿知にある「阿知まろ」碑のことから説き起こして、「あち」について解析。「あち←あじ←悪地」などと解説が続く。やはり面白い。

先輩から引継ぎ

思い立って、昨日の続きで、民放クラブ岡山事務局の引継ぎのため、先任のTさん宅を訪問。なかなか立派な書斎で作業をされていてうらやましい。昔のハムの機械などが続く屋根裏へ引っ越しているのは私と似ている。OB会、これまでも運営はあまり厳密でなか…

中国民放クラブ総会

今日は広島です。なんだか理事に選任されるみたいです

第2又一@倉敷

又一そば500

鶴正@玉島

乙島シュフレの駐車場内に屋台で店開きしています。 さごしラーメン400円。 営業日は、毎週土曜日の12時から14時までと、夕方17時から21時までです。 収益はカンボジアの子供達へだそうです。ボランティア屋台とか。 アッサリラーメンです。。ワンタン入…

地元の竜王宮春祭り

ということで、神官の役をする母を乗せて朝からお出かけです。多くの人たちが集って盛会でした。昼ごろまでいましたが、初めてお目にかかる方もあり、地元の皆さんとの楽しい語らいが続きました。 でも、昨日までの疲れがあり、今日は一日ぶらぶらです。

帰着 15:30

疲れた今日は播磨など4寺院にして、早めに帰宅してしまいました。おやすみなさい。 5泊5日の旅。走行距離数1,118km。 訪問したお寺さん、新西国 16寺、西国4寺、その他主要寺2寺の合計22寺。 けっこう楽しい旅でした。