2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと雪!

年末に雪が降るなんて、初めての経験です。昨日の天気図で台湾坊主があり、まるで2月みたいだと思ったのですが、まさかほんとうに雪だとは?!

犬も歩けば・・・

散歩もしました。で、出会ったのです。40年前の親友。「帯江の歴史」を買っていただきました。元旦が同窓会だそうで、その席でも紹介していただけるようです。退職後はまた中学以来40数年ぶりのお付き合いが始まりそうですね。

年末です。

そうなんです。年末ですね。自宅の窓を洗ったり、階段を掃除したり、換気扇もフィルター交換。そうそう、朝一に餅つきをしました。といっても「餅つき機」でこねさせるのですが。30数年使った餅つき機、まだ元気に働いてくれました。まるで私みたい。年に…

つるみ食堂@後楽園入口

中華そば 350円、おでん70円〜古きより 後楽園で 食べた味 われも食して 美味美味という

冬の満月こうこうと

仕事が終わって外へ出てみると、見事な満月。こうこうとてりかえる感じでした。近くにうっすらとオリオンも。久しぶりに夜の空を眺めて見たもので、つい携帯を取り出してパチリ。わが携帯のカメラではこんなものでした。明日の朝は冷えそうです。

学会OFF会

年末恒例の忘年会。今年は何と15人が参加!あ、店主殿を入れますと17〜8人か? ニューカップルも交えて楽しいひとときでした。最後に登場はやはり自作派さん。ごちそうさまでした。

わがあこがれの女史

忘年会の流れの二次会での写真、やはり本人の承諾が無いので削除しました。

冬至

ようやく冬空に

同窓会

今日は職場のOBさんたちの同窓会。あとちょっとだけ現職だが参加させてもらった。なつかしい顔顔かお・・・。まるで20年前にタイムスリップしたみたいだ。みんなわたしより年長の方ばかり(当たり前か?)。それでいてお元気なこと。ともすれば在職中よ…

体調

昨日から下痢が止まらない。忘年会過多のせいかもしれないが?。 昨夜は合唱団の忘年会。セミプロの方々の前で演歌をうなるのも一興。レパートリーのみが広い私もこういうところでは珍重されて・・・???。 また明日も職場のOBの方々との懐かしい集い。…

瀬戸内33観音巡拝開始

やはり地元も周ってみようと、不洗観音寺に。相変わらず赤ちゃんをだいた家族連れなどで、にぎわっている。33巡りはめずらしがられたようだ。 最初なので倉敷市内3か所。「土日はたいてい1〜2人こられます」とのこと。まあそんなところだろう。 今日不…

ちょっとした出来事

今日ちょっとした出来事があった。他人にとっては取るに足らない小さなことであっても自身にとっては、とくにタイミング的に合うと、重大な心の変化を表すことがあるのは自明のこと。今日はそんな日である。日頃悶々としていたことがわりとすっきりし、とい…

とんとん@岡山市中央町

岡山県の西隣、福山市の有名店が今年4月28日岡山市に進出してきたお店。博多ラーメン系で、3丁目劇場の電車どおりをはさんで西向かいにある。半年以上たつのでもう落ち着いたかと行って見た。平日18時30分、先客1名。ラーメン500円。普通でいただ…

HPの誕生日

今日は私のHP「杉原姓とラーメン」の満8歳の誕生日。 杉原姓についてのHPを作ろうと思い立って、それだけでは杉原さんにしか見てもらえない・・とラーメンぺーじを加えたのだが、 それにしてもよく毎月更新が8年も続いたものだ。 来年からはこのHP作りを「…

新宮町続編

8日の播磨新宮の件、図書館で古い「早島町史」にあたるも該当するような記事が無く、どうも空振りのようだ。いちおう「紀州新宮」とあるので、無理筋かもしれないと思ったのだがやはり。なにしろ現在までに何も手がかりが無いので一縷の望みも・・・。残念。

昼の散歩

秋空と 間違う空に 城ひとつ 秋空と 見まがう空に 城ひとつ 秋空と 見まがう青に 城ひとつ

デジカメ更新

例によって衝動買いでした。2万円。少々古い型ですが、今のデジカメにちょっと不満だったものですから。三万画素を越えたのでこれで4/5対応できるかな? 帰ってみたら、富士フイルム製のものでした。少しかさばるのですが、これまでのカメラをサブとして…

大廻り小廻り古代山城跡

定例の古代吉備国を語る会。きょうは山陽新聞の特集記事が効いたとかで、いつもの倍以上200人を越える参加者だった。 西の鬼の城と対をなす東の古代朝鮮式山城「大廻り小廻り古代山城跡」がテーマ。岡山市と瀬戸町の境の小高い山の山頂付近を、約3.5キ…

店人気投票私的評論

http://www1.harenet.ne.jp/~sugi/ors/syuukei6.htm 春に出来なかったので、秋になってしまったこの企画、ラーメンシーズンの前でちょうど良かったかもしれない。それにしてもやっと70人の投票を確保するのに苦労した。某嬢のご協力に感謝!。 内容はなか…

暖かい日が続く。

本当に今年はどうなっているんだろうか?今日など一日快晴で風も無く、16度を超えたそうだ。 台風の数もそうだったが、地球温暖化のせいなのか。縄文時代もあったかかったそうだが、こんなにも急激な温暖化ではなかったのではないか? オゾンホールもあり…

新宮町

今日の収穫はもう一つ。豊洲の永瀬家関連で「新宮」のこと。播磨新宮町は池田家で、庭瀬戸川家とは縁戚関係があるとのこと。もしかしたら、「紀州新宮から」は間違いで播磨新宮だったのでは?? 新宮町史編さん委員会訪問で新しい調査対象を発見してしまった…

新西国33観音巡り

今日から新西国33観音巡りをはじめてしまいました。大正時代に関西の新聞社が募集して選定したというこの三十三ヶ所、100観音の次と言うよりこちらが先になりそうです。もっとも瀬戸内や中国がうまく行けばもっと先になるかも??? 私も結構無計画です…

満福食堂@倉敷市羽島

ご近所の食堂。懐かしい美味しさです。このラーメンで400円。味にも私は文句がありません。皆様もぜひお験しを。我が推薦の一杯です。

散歩・後楽園

空気は冷たいが絶好の散歩日より。昼休みを利用して後楽園外延を一周。ふと見るとカメラを据えた人がいる。近づくと一足先にリタイアしたK氏。500mmの望遠をかまえて、野鳥をねらっている。「もうカメラを5つも買ってしまった。これも、ずっと上を見て…

SanSui@奉還町

新岡山塩ラーメン600、コクとろラーメン600、とろとろなんこつ入り800円など。少し黄色い透明スープで極細麺、真っ白い鉢とともに上品な美味しさだった。

イチョウ

後楽園前、近くに行ってみたのだが、きれいな葉っぱがあまりなかった。でも今年の記念に。暖冬の 今年の紅葉 遠目よし 川柳 暖冬や 今年の紅葉 遠目よし 暖冬の 今年紅葉 遠目よし

倉敷市民合唱団

定例の練習日。今日も新しい見学者があり、そのまま入団された。私作成のHPを見て来られた若い女性は、5年のブランクはあれど中高と合唱経験者だそうで、嬉しい限りである。当合唱団も最近若い新団員が増え、時代代わりしつつあるように思われる。歓迎す…