2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冨士屋@岡山駅西

中華そば650円 やはりあっさり美味しいです。 たっぷりのスープ!。チャーシューも沈んでいますね。でも、これが私の好みなんです。ゆっくりとスープをいただける一瞬二瞬三瞬!至福の一時ではありませんか?ね、皆様。

グンゼSC

今日はお誘いをうけて、アイビースクエア隣のグンゼSCに体験入所してみました。テルサでもおなじみのFさんの教室2つに入ったのですけど、広くてきれいなスタジオでした。そのほか諸施設も充実していましたね。 でも、4月からは夜専門になりそうなわが身…

お酒

夕方からも、お酒をいただいてゆっくりしました。4月からに備えて、一日ゆっくりでした。早く寝込んでしまって、電話にでられなかった方、ごめんなさいね。

テルサ中庭

久し振りにフィットネスです。午前、午後とゆっくりしています。昼はここ中庭です。 本当にゆっくりの一日でした。4月からもこういう日がたまにでいいですから、来ないかなと思います。

新社打ち合わせ会

いよいよ4月からメディアキャスト㈱の業務開始です。今日はその最後の打ち合わせ会。全員が集まって勤務表なども含めた打ち合わせを行いました。社会保険事務所への届け文書の実務作業などもあり、会社の立ち上げというのはなかなか大変です。でも、いろん…

ちょっと冷たいです

このところ不安定な天気が続いています。今朝も風が冷たいです。

お役所めぐり

今日は新会社設立の届出で、倉敷市内のお役所めぐりを、Aさんと一緒におこないました。 まずは税務署。不備なところをその場で書いて何とか受け付けてもらえました。 次は社会保険事務所。みんなの健康保険などで欠かせないところです。この種の受付は1〜…

業務委託契約

新会社として、今日正式に「業務委託契約書」の取り交わしが出来ました。ひとまずホッです。さあ、これから4月1日になると正式に業務開始です。まだまだいろいろあるでしょうが、ともかくもここまでは順調に来たと言えるでしょう。ありがたいことです。

水仙

うーん。水仙の中にハーブを植えてしまっている。 我が家の桜も開き始めました。バックはハクレン。

亀山の歴史編纂委員会

とうとうこの時期がやってきました。印刷屋さんから大体の見積もりが出て、市の補助金の申請がはじまります。どうやら原稿を5月中くらいに仕上げねばならないようです。まだ30%くらい残っています。発行は9月ごろと決まってしまいました。あ、自信ない…

笑吉@岡山市新福

ラーメン530円 元の「とみ吉岡南店」。博多ラーメンです。定食も含めて、幾つかのメニューがありましたが、とりあえずラーメンにしました。麺固めで注文しましたが美味しかったです。キクラゲが乗っていますが、いいアクセントでした。こんどはキクラゲラ…

快晴

風が少し冷たいです。菜の花です。

今日は一日雨でした。懐かしい友人に会いに岡山市の東部に出かけたり、さそわれるまま書道の展覧会にでかけて、そこでまた知人が広がったり、新会社、雨の日らしくじんわりと将来につながる活動になったような気がします。

の村@西大寺五福通り

なぜか今日はここで飲み会です。

渓雨資料館@西大寺

書家の方が収集された和紙の資料館。 字もさすがに心静まる思いがしました。良いものを見せていただきました。 ということで、今日は西大寺にきています。 これはもちろん観音院。

咲きました

我が家のハクモクレンが咲きました。いつもながら見事です。 今日は快晴。暖かそうです。

昔の仲間

新社のあいさつ回りで、昔の懐かしい方ほど頼りになる方はないですね。今日も今日とて、某社におうかがいして、懐かしい方にいろいろおうかがいしました。そこへとあるお偉い方が・・。なんと、お昼ご飯をおごっていただきました。感謝感謝< 昔の仲間でも、…

お彼岸

今日は母に付き合って、母の里へ。従姉夫妻に歓迎され、ご馳走になってしまいました。メバルや煮物、美味しかったです。 中抜きさせていただいた、テルサのプールで、珍しい方にお会いしました。なんだか最近あちこちでお会いします。共通の知人も話せば話す…

これはなんと言う桜なんでしょうね。散歩の途中で見つけました。 昨日は雨がほぼ一日降りました。量もたっぶり。雨あがりの穏やかな気分です

疲れ?

昨日、今日と、少し早めに帰ってゆっくりしています。昨夜は遅い電話に出そこないましたし、今日の夜の予定はキャンセルさせてもらいました。やはり慣れないことの積み重ねなのでしょうね。今夜はなぜかたいぎでたいぎで・・・。

餃子ラーメン博物館

久し振りです。何年ぶりだろうか? たんたん麺定食750円 辛いですけど、それがまた美味しかったです。からし味噌を増量して食べたりして・・・。

あいさつまわり

旧職場のあちこちへ行って、私の環境の激変についてあいさつ回り。あちらも少し先輩の新社長さん。最も会社の大きさは大違いですけど。このことは聞いておられて、激励されてしまいました。 旧の職場では,驚かれるやらなにやら。でもみんな喜んでくれました…

暖かい

です。春のぽかぽか陽気。私でなくても活動的になります。 今日は、4月から仕事に加わってくれる新しい仲間に会って、条件提示など。経験者ですし、ぜひ加わって欲しかった人です。幸い喜んでいただいたので、こちらも嬉しかったです。

テルサ中庭

今日はここでゆっくりしています。スポーツクラブも閑散としていました。

マスカット球場

野球の試合が行われていました。 ブーリーズ対丸加 これって社会人? 軟式みたいです。?

桜のつぼみ

このところの暖かさで急速に膨らんでいます。

河津桜

倉敷川河畔に最近植えられた木です。

散歩の途中です

中小企業家同友会例会

岡山ロイヤルホテルです。環境変化に対応した企業づくりがテーマでした。 多くの中小企業経営者が集まって勉強しておられます。

ベンチャーマーケット岡山講演会

ベンチャーエンタープライズセンター理事長 濱田隆道氏 『投資家にとって、魅力的な企業とは』 創業企業にとって、一人でなくチームが必要という話が印象に残った。そう言う意味どはわが社は資格がありそう。あとはどう生かすかだろう。