2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

直島観光

今日はたまの平日の休み。思い立って「瀬戸内国際芸術祭」とかで話題の直島観光に。宇野港で「いつもはすごい人なんですけど、今日は雨なので少ないです。」と。ラッキー! ところが目当ての地中美術館で、1時間待ちの整理券。人はそんなに多くないのだが?…

今日はちょっと

雨模様ですね。でももう、止んだのかしら?

今朝はひんやり

です。 倉敷は最低気温14.6℃。平年比ー2℃とか。あ〜、この前まで平年比+5℃とか言っていなかったでしたっけ??

吉備路

11月の歴史探訪会の下見に来ています。もういつ以来か忘れてしまいました。

雨です

お昼過ぎから雨になりました。一雨ごとに・・・・なのでしょうかね?

杉原一党家族会

きょうは我が一族の初めての家族会。本家から市内へ嫁いだ96歳のおばあさんから、3歳のこどもさんまで、総勢28人が参加。日ごろ法事などしか会えない、しかもこれだけ多くの家族までそろうのは初めてのこと。積る話のあることあること。お昼ごはんから…

快晴

気持ち良い朝です。

酒乱@倉敷市水島北瑞穂町

昔の産業道路(県道188)沿いですね。 ラーメン480円。透明な醤油スープに細麺。あっさりして、とても美味しいです。街の食堂ですが、ラーメンの注文も多いようです。

KCTロケ

東新田遊園から 新しく見つかった「帯江西国33観音石仏」の17番さんからでした。

秋雲

急に秋です。涼しくて気持ち良いです。 今朝の最低気温(倉敷)は14.7℃。何と平年より3.1℃低い! でも、夏の名残が、まだ満開ですね。

よく降りました

昨日来本当によく降りました。何ミリなのかな?昨日から50ミリは降ったようです。 で、気温が10℃くらいいっぺんに下がって、秋です。待ち遠しかった秋です。今日は一日雨を横目にコート岡山南ざんまいでした。

帯江中学校同窓会

うなりや@倉敷市玉島

溜川のほとりです。 ラーメン650円。ちょいあっさり醤油スープに中細ストレート麺。ネギとチャーシューはたっぷりですね。あ、スープもたっぷり。美味しかったです。ごちそうさまでした。 店の裏からの溜川の景観 うなりやって、こんなに美味しかったっけ…

浜川川掃除

帯江の用水路、浜川の清掃です。各地から40人近くの人が集まり、一日かけた作業です。何年かに一度回ってきます。暑いなか、川の中をはい回ります。 いま休憩中です。

帯江小学校

の6年生の社会学習でした。地域のいろんな遺跡などへ手分けして出かけ、地域の大人たちから説明を受けたりするという企画です。私は笹無し山担当で、10人の生徒たちがこられました。みんなよく勉強していて、様々な質問が飛び、たじたじ・・・・。 でも、…

久方ぶりの雨が

夕べ降りました。今朝は20℃を下回り涼しいです。

子供の森公園

今日は曇っているせいもあって、すごしやすいですね。 今日の倉敷の最低気温21.5℃(それでも平年より約2℃高い)、最高気温は27.4℃(ほぼ平年並み)。一日曇っていたせいでしょうね。でも九州四国に雨が降っても、ここ岡山には全く降らない・・・。…

無尽蔵@倉敷市イオンSC

柿ポリフェノールだそうです。 鶏がら醤油ラーメン690円。透明なたっぷりスープが、アツアツででてきました。少し太目のちぢれ麺はプルプルしてしまいます。背脂普通で頼みました。岡山にはあまり無いラーメンですね。美味しかったです。ごちそうさまでし…

気持ち良うなりました

が、やっと朝の挨拶になりました

少し涼しいのですが

まだまだ気温は高いようです。熱帯夜だったのかな? 倉敷の最低気温は25.8℃。まだまだですね。今日の倉敷の最低気温、平年値は20.0℃だそうです。そうすると今年はすごいです。

今日も

暑くなりそうですね。朝の散歩をしていても、体力が落ちているのを自覚してしまいます。 今日の最低気温は26.3℃、最高気温は34.7℃。いずれも「最も暑い時期を上回る」だそうです。まだ8月中ごろが続いているようです。今年は本当にひどいですね。

やはり

暑いです。早朝から散歩の変わりに少し草刈をしましたが、汗がだらだら・・・。 何でも今日はまた暑さがぶり返し、これを最後に徐々に秋になっていくそうですが、でも、秋もきっと暑いのでしょうね??紅葉もたぶんよくなく、あっという間に暖冬に・・・。あ…

コスモス

やっと朝が涼しくなりました。 今朝の倉敷の最低気温は22.5℃。少し前より5度も下がったようです。でもまだ平年より2℃高い!ま、おかげで朝の散歩を再開することが出来ています。 それでも岡山の最高気温は33.5℃。平年より5℃近く上回り「最も暑い…

県運転免許センターレストラン@岡山市御津

中華そば、400円。あったので、いちおう食べてみました。

県運転免許センター@岡山市御津

免許書き換え、危うく忘れそうでした。ここはまだ来た事が無かったので、少し遠征してみました。

やっと

少し涼しくなりました。でもギリギリ熱帯夜かな?

台風一過

朝の最低気温は27℃近くで下がらなかったけど、最高気温は31℃と最近にはないものになりました。涼しい!といいたいけど、そんなでもありません。だって倉敷は「8月上旬並み」だそうですものね??

とん平@総社市井手

180号線国分寺口交差点のすぐ西です。ラーメン500円。中細ストレート麺に濁った醤油スープ。小梅がついてきました。標準の岡山ラーメンです。美味しかったです。ごちそうさまでした。ラーメン専門店という看板はいつも見ていたのですが、なぜか初食と…

鬼の城大公開

今日は瀬戸内海から四国の山々までよく見えています。 この公開も回をかさね、平日昼でも40人と大勢でした。

風見鶏@倉敷市福田町古新田

福田公園前の喫茶店です。メニューにないラーメンを頼んでしまいました。 ラーメン650円。極細麺に野菜も多く、ピリ辛ぎみ。美味しかったですよ。