2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高山本線

無事に民放労連大会も終わり、明日は午前中八尾町の杉原神社を訪ね、あと美濃大田まで移動する予定だったが、何と高山本線は線路が流されて運行されず、代行バスなのだそうだ。何時に八尾を立ったらいいのだろうか?かなり不安である。本当は岐阜県に入った…

九頭龍@富山

150席日本一だそうです。富山地鉄で2駅。不二越で降りてすぐだった。結構にぎわったいる。 透明な醤油スープはいい。中太縮れ麺.チャーシュウはたしかにとろけそう。ニンニクがあったので入れたが合う

末弘軒@富山

国際会議場のすぐ南にある。ワンタン麺(大盛り 980 普通の麺量にワンタン入り 手打ちの平ちぢれ麺、しこしこと良い、透明なあっさりスープも美味、名物ワンタンもよくあっている。昭和6年創業とか、すごい。昼はいっぱいだった

神通川@富山

宿から西へ20分。朝の散歩の途中。帰りは街中を流れ、旧神通川である松川沿いに帰る。桜がたくさん植えてあり、いたち川同様いい道中だった。どちらも岡山の西川緑道公園を思わせる。

大喜@富山西町

富山は隠れた(と言うと怒られそう?)ラーメン所のようである。まずはこの店。戦後すぐからの伝統をもつ老舗。元祖富山ブラックだそうです 中太麺、意外にあっさり、チャアシュウ美味、コショウつよし、シナ竹の辛さに驚く、スープも辛い

延命地蔵と名水石倉町

いたち川の両岸に延命地蔵が祀られていて、「黒部の水と同じだという」名水が出ていた。水質検査もしてあり、みんなが汲みにきていた。散歩の汗を潤す冷たさと美味しさであった。

延命地蔵と名水

いたち川@富山

宿の近くをこんな名の川が流れていた。周辺を整備してあり朝の散歩に絶好。

富山

今日から 民放労連大会で富山です。2度ばかりアルペンルートの関係で通過したことはあったが、滞在するのは初めて。新幹線で京都まで出て、特急のサンダーバードで2時間半。家をでてから5時間半の道程だった。まずは市役所の展望タワーで周辺をながめる。…

HP更新

明日から民放労連大会のため富山市に出かけるので、一足先に今日HPの更新作業。夏枯れなのか、杉原姓で佐賀県山内町のネタとラーメン3店のみ。あ、くまさんの総社ネタもやっとアップ。考古ネタの独自が無い。帯江豊洲もなし。観音巡りも無かった。 枯れた…

一喜@岡山市今

ラーメン450。うーむ、岡山としては格安。しかもあっさりでうまい。マニアの間でひそかなブームと言うのもうなずける。

倉敷9条会事務局会議

素晴らしい山小屋の石井邸で。ハーブ茶もよかった。次回の準備会の日程を変更。8/21(日)18時〜となった。でもこのメンバー、意外とメールなどの出来る人が少ないので苦労する。ネットの便利さを伝道するのにはまだまだ時間がかかるのだろうか??

組合書記局

久しぶりに放送スタッフユニオン岡山の書記局による。なんのことはない、元の職場の一角に顔をだしたのだ。ついでにいつもの喫茶店にもご挨拶。それにしても暑い。台風は関東にそれて、こちらは雨もなし。 書記局に溜まった郵便物などの処理。別の言い方をす…

倉敷9条の会

五日市のこもれび弁護士事務所で準備会開催。う〜む。けっこう趣味人の住まいだ。散歩の途中で観察したことはあるが、中に入って見るとますます。やぶ蚊いっぱいの野天風呂は傑作。そのうちお世話になりたいもの。我のHPとこの住まい!、趣味人としては双…

はだしのゲン

倉敷演劇鑑賞会。木山事務所のミュージカル。 歳のせいか、涙が最後まで止まらない。我は戦争阻止のために何か出来ているのであろうか?。心もとないが、明日は倉敷9条の会準備会なのでちょっと納得。60年前にこういう人生を歩んだ先輩たちがいたのだ。想…

一日引っ込んで!

平和行進が近くに来たので、出かけようかとも思ったのだが、なにしろ36℃。家から外に出るのさえはばかられるありさま。一日わが部屋へ閉じこもってしまった。閉じこもり症候群。42年間、冷房の部屋で仕事をしてきた後遺症は大きい。外へ出れば熱射病にな…

KSB

元KSBの西山さんの「香川労働局」のあっせんに立ち会った。労働組合の無いKSB,むこうもなれない交渉ごとで苦労しているようだ。でも労働者を品物のように扱う経営者は許せない。世の常識を通したいものだ。最近はその常識がとおらなくて無法がまかり…

サマコン

8月の倉敷合唱連盟サマーコンサート(8/20夕、アイビースクエア)。今回は市民合唱団が司会役とか。大任をおおせつかる。まあソプラノの女性と3人で何とかしなくっちゃ。歌うのは「星に願いを」「見上げてごらん夜の星を」と星シリーズ。「星に願いを…

FMくらしき

今日は録音トリ。元清音の小野小町墓に行ったが、あまりの暑さと蚊の攻撃で、録音機がトラブル。局までかえって「架空?実況録音」、ちょっと時間も短かったようだ。また来週である。

耳鼻咽喉科

声がかすれてきたので通いだして一ヶ月。だいぶ良くなってきたようだ。裏声も出始めているのかな???自覚症状びみょ〜・・・。 あと一週間薬飲んで様子見とか。 ごめんなさい。禁酒すればもっと早く良くなるんでしょうがね?? でも、梅雨が明けて、暑い暑…

イオンにて

予定のない一日。母を誘ってイオン倉敷へ。これまでなぜか付き合おうと言わなかった母が、今日は行くと言う。何と母はイオンが初めての様子。メガマートで安物衣料の買い物したり、ふらふら散策したり。見たい映画はなかったので早めの退散。

ヤンマー会@サウスビレッジ

こんな会に出かけました。ご近所の方と一緒です。お弁当をもらって。 ついでに、午後はわが母もさそって、美星町の青空市へ。とうもろこし、なんきんなど買い求めました。そのうち「瀬戸内33観音」めぐりの時は、一緒にいこうと・・。まあ、夏が終わってか…

韓国語講座

今日を入れてあと2回。これまでの7回のうち2回休んでしまったので、落ちこぼれ寸前。何とかごまかして事なきを得る。みんなのレベルになるには、もう一度最初から受けなおすほかはなさそうである。歳のせいか、言葉を覚えることがまったく出来ない自分に…

ミニ小学校同窓会

毎月恒例。ただ今日は倉敷中心部で昼食会。F君のおごり。美味しかったです。ご馳走様。先月からO君が参加。ただ我は先月欠席だったので、彼とは45年ぶりになる計算。うーん、お互いに名前と顔が合わない。これだと散歩の途中で会ってもわからないだろう…

9条の会と大原さん

憲法9条の会倉敷。実は大原謙一郎さんに賛同をお願いして電話していたのだが。やはり「立場上そういうのは、ちょっと。」というお返事があった。確かに倉敷商工会議所会頭であり、教育委員という立場からはそうかもしれない。しかし、だからこそ憲法9条が…

多津美公民館の郷土史講座

小野敏也さんの、「辞世」の話題。倉敷に関係ある人の辞世の句や歌が並んだ。聞けば死に際して歌や詩を読むのは日本人だけだとか?。すごい。我も何か残そうか?? 旅に病んで 夢は枯野を 駆け巡る 仔細に芭蕉を研究すると、彼自身は別の俳句を辞世にしたか…

ラーメン屋敷

「帯江の歴史」をおいて販売していただいている。今日は10部追加の注文。もう合計が30部を超えている。ありがたいことだ。でも色紙を書いてくれとは?。悩みが増えた。

水番

今日は水番なんだけど、あれれっ、上からの水のかかりが弱い。樋門を打って待っているんだが??昨日のほうが多かったような気がする。我が家も明日から田を中干しするつもりで、堰を切ったが・・・。 今日は久しぶりに太陽がのぞいている。おとといくらいか…

スター・ウォーズ・ジェダイの復讐・特別編

TBS系のTVで放映。以前に見た記憶があるが、エピソード3を見た後ではだいぶ見方が変わった。暗黒面を滅ぼすと運命づけられた「ベーダー卿(アナキンだっけ?)」は、最後の最後で息子の捨て身の協力でその運命に身をゆだねたのだ。みればこれは「エピ…

小野小町

今日はFMくらしき。小野小町の話題に。近くの小町トンネルが小野小町にちなんでいるということも知られていないのに驚く。後半は2週前に録音した源平藤戸合戦漁師の子孫のお話。どちらもこうして話すと面白いんだけど、はたしてみんなはどうなんだろう?。…