2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楊家将 (北方謙三)

楊家将〈上〉 (PHP文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/07/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (67件) を見る 友人のブログに触発されて読んでみました。なかなか面白いです。当然に続編が読みたくなった…

咲きました

夏です

梅雨

朝から雨模様でした。いま止んでいますが、また西から降って来ているよ うです。

いい香りです

散歩の途中、咲いていました。くちなし

JCJ岡山支部総会

日本ジャーナリスト会議岡山支部です。いまのマスコミが、自民、民主し か政党がないかのような報道をはじめ、様々な問題がある中で、貴重な活 動をしておられます。

岡山空襲写真展

天満屋地下の市民ギャラリーで開かれていました。

快晴

今日も暑そうです。暑いです。

コート岡山南

水曜午後は休みをいただいてここです

梅雨の晴れ間

昨日はたくさん降りました。今日は少しは良いようです。

一会@倉敷市水島

八間川を北上、車線が減ってすぐ右です豚骨ラーメンこってり680円。普通の九州系に比べて野菜が多く雰囲気 が違いますね。そのせいか、私にはこってりでちょうど良かったです。美 味しかったです。 水島の新しい人気店です。豚骨醤油ラーメン、定食メニュ…

秋葉原

き、今日の最後は、あの秋葉原の部品街です。40年前にタイムスリッ プ。楽しい時間を過ごさせていただきました。

日本列島発掘展@江戸東京博物館

午後は、同じ所で開催中のこれです。この展示を見るのも久しぶりです。せんとくんとこんな写真もとってみました。 館内では江戸かっぽれの出演があるなど楽しい一時を過ごしました。両面顔という珍しいはにわも見ることができました。後ろはこれも珍しい 羽…

玉家@東京両国

前に何回か来た記憶があります。そう、民放労連大会の折でしたね。醤油ラーメン580円。 あっさりと美味しい東京のラーメンです。

手塚治虫展@江戸東京博物館

今日はここです。すごい良かったです。2時間以上浸かっていました。

秩父一番四万部寺

今日は、一日、秩父に浸っているのです。朝9時前から、8時間、自転車で秩父盆地を走りまわ りました。 周辺の霊場ばかり15箇所。結構立派なお寺が多かっ たです。難所だった2番、23番音楽寺などが印象深 かったです。 残るは、盆地の外縁部ばかり、5…

後楽@新橋駅前

広い通りを銀座の方へ、すぐでした 中華そば550円。半透明の醤油スープに中細ストレート麺。おや、 チャーシューまで懐かしい香りがします。確かに、岡山昔ラーメンの1 つですね。私には充分に美味しかったです。ごちそうさまでした。

大景@東京ビッグサイト

醤油ラーメン730円。透明なスープにプルプルの縮れ麺。ワカメも入っ て、美味しかったです。東京に来たときは、やはりこんなラーメンが食べ たいですね。

東京ビッグサイト

今日はここで開催されているケーブルテレビショーの見学です。 結構大きなショーですね。入場者も多く、技術的興味をそそられました。

岡山空港

いつ以来でしようか?少し早く来て散歩しています。

放水会

業界のOB会例会です。 今回は、南米旅行してきた友人がいて、マチュピチュやイグアスの瀧などの話題で盛り上がりました。で、結局健康問題に話題がふれてしまうのは、こういった会の宿命でしょうかね。でもみなさんがんばっておられます。スゴイ!!

片頭痛

にはビタミンB2が良いと聞いて、先日から飲んでいるのだが、今日また頭痛。 ひどいので早く帰って寝込んでいます。 やはり、私には、休養しか効かないのか。それとアルコール?バキッ〓〓

倉敷工E3C同窓会

懐かしい顔顔かお 倉敷日航ホテルの一角でした。

サボテンの花

ご近所にたくさん咲いていました。すごい!

筋肉痛が

昨日夕方からです。それも足だけ!あのそぞろジョギングがこんなに効く とは!

あちこちで

ほぼ田植えが終わったようです。

スロージョギング

コート岡山南で、昨日の夜NHKで放送されていたス ロージョギングを試してみました。何と4キロで走る とのこと。だらだら走りである。速筋を使わずに、遅 筋のみ使うので、疲れずに効果があるとか。 なるほど、1時間走り?続けることが出来た。我に あっ…

ばさらか@岡山市吉備津

吉備津神社前の180号線沿いにありました。ごらんのように、最近増えたど派手なお店の一軒です。 ラーメン530円。 九州系の白濁とんこつです。新メニューと言う柚子辛しラーメンなどいろんなメニューが多いようです。私にはちょっと塩辛過ぎましたね。 …

田植え

やっと田植えにこぎつけました。 田の中を歩きながら植える田植え機です。4反あるのですが、終わったときは1万2千歩でした。 昨年は6月10日、その前は13日、今年は頑張って早くしたつもりだったのですが、意外とそうでもなかったのですね。 あ〜疲れ…

つかの間の晴れ間

どうやら明後日から梅雨?のようです。

あまいからい@岡山駅前

駅前にくるのがお久しぶりですね 中華そば650円。岡山駅前にある屋台時代からの有名店です。あっさり 醤油の標準的岡山ラーメンです。美味しいです。ごちそうさまてした。 こんな絵が飾られています。