2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

びわこ大橋米プラザ

比叡山を下りてびわこ大橋のたもとに来ています 今日は強行軍でした。22000歩 うーん。ここはどうやら夜釣の人達がやってくる所らしいです。胸までの長靴で湖に入っている人もいます

第一旭@寺町

しょうゆ小500円

鞍馬寺奥の院

山門からちょうど一時間でした 今日はここから貴船神社へぬけました 貴船から鞍馬への帰途は電車で

ガレリアかめおか@京都

以前に来たところです

ラーメンショップ@なまず峠店、赤穂

ラーメン530円 うん、やはりおいしかったです 2号線を兵庫県に入ってすぐ

山金@岡山市新保

新見の名店が岡山市に進出 中華そば580。わかめ、チャアシュウメン、唐揚げラーメンなど 澄んだスープに中くらいのストレート麺。普通のラーメンだが、食べ進むにつれておいしさがしみだしてくるよう。ごちそうさまでした 新見店で出会った?ようなお二人…

民放クラブ岡山支部RSK見学会

デジタル化で旧職場にOB会が見学会。20名も行って騒がせてしまった。でも懐かしい顔に会えたのでみんなうれしそうだった。

萬楽@岡山市浜

ラーメン550。万楽ラーメン600 濁った濃厚なしょうゆスープ。おいしかったです 和風出しも十分で徳島ラーメン風とか

備中倉敷学

久しぶりの講演会。今日は有名写真家中村昭夫さん。倉敷9条会でもおなじみである。写真をとおした倉敷だけでなく、伝統保存の真髄を2時間にわたって語っておられた。「オンリーワンの倉敷をいかに作るか。また江戸以来の文化をどう保存するか?。安直な答…

実りの秋

おっと、自分の影がはっきりと写りこんでしまった。

浜川川掃除

2〜3年に一回回ってくる。今回は初日担当なので、万寿小学校前の春日神社からかなりむこうへいったところから始めて、青陵高校運動場前まで。8時集合で、終わったのは午後3時。浜川用水の川底を「じょれん」を持ってずっと歩き回り、砂や藻を上げる作業…

不洗観音寺下見

実は、11月から「岡山学びの広場」というところで「岡山の観音霊場」という講義を、とりあえず3回引き受けている。第1回目の11月は「不洗観音寺」、今日事務局の人と下見を実施。境内から本堂、そして木村氏の33観音石塔。中庄33観音石仏のある、…

神穂(かんにほ)

我が家の近く、倉敷市西田地区に、この稲を試験的に栽培しているお宅がある。今日はじめて話が聞けた。古代米・赤米の一種ですが、総社などで栽培されている「赤米」とは違い、「神穂(かんにほ)」という品種だそうだ。稲の花がきれいで、咲いたときに写真に…

合唱

10月29日と11月19日の公演。どちらも他のスケジュールとバッティング。せめてどちらかを出られるようにしないといけないかな?これも「たこ足配線」のなせる業?。ショートしそう???

ミンク岡山情報

ようやく原稿がそろい、ささべ印刷に依頼。なにしろ150部のコピーなどは大変なので。安価にしてくれたらいいのだが、はたして?

労働相談員会議

最近利用が始まった「労働局斡旋」の話題に。うまくまとまりそうなときは早くてよいのだが?法律も知らない中小の経営者が多く、利用価値は十分のようだ。

FMくらしき

今日は生放送の日。台風の話題から始めて、稲の実りの話題や、昔と今の稲の育て方の違いなど、米作りの新米の知識を少し披露。聞く人にとっては「知ったかぶり」の厚顔ものだったかもしれない。でも、こういう話題は最近の若い人は知らないし、よかったので…

中帯江の風土記

編纂委員会。前回の第1稿への訂正、補筆注文がわんさ。そのまま印刷やさんに面倒をみてもらうしか手がなさそうである。ただ写真の貼り付けくらいは指定しておかねばならないと、今作業中。これで2稿では原稿がほぼ固まりそうである。見積もりが出せるとこ…

台風接近中

13号接近中。今晩九州に上がって、そのまま山陰から日本海をすすむ、大型台風のようだ。数年前宮島の社殿をこわした19号と似ているコースである。穂が実ってうなだれつつある田んぼをみるにつけ、どうか大事にならないようにと祈るばかり。この気持ちは…

たこ足配線

私は卒業以来「10兎を追おう」をモットーに、興味の趣くままにいろんな分野を手がけてきたのだが、先日親友に「たこ足配線やな?」といわれた。 まあ、そういうように自認もしているし開き直っているつもりなのだが、最近集中力の欠如も手伝って、若干ショ…

放送スタッフユニオン岡山定期大会

第2回大会。しかし問題が山積。困難な時代を運営してきた委員長が退き、新委員長に。若い新執行部も増え、私たちはOBとして引き続き協力する体制になった。

源八@岡山駅前

しょうゆラーメン550円。透明スープでしっかり細麺、チャアシュウも大きく卵まで。ここらではお得感があります。おいしかったです他に味噌800円など

土手焼き

先週に刈った六間川の土手の草焼き。明日の予定だったが明日は雨の予報。そこで集まれた土木総代5人で今日焼いてしまったそうだ。われは広島に出ていて作業に加われなかった。申し訳ないやらありがたいやら・・・。 明日の昼には「排水ポンプの試運転」は予…

中国民放クラブ理事会

で、今日は広島へ出張。岡山支部の理事と会長との懇談会もあって、ご馳走をいただいた。この秋の総会は広島なので、その準備が大変のようだ。 岡山支部では、今度の放水会で、「情報誌」を発刊予定。今日原稿を妹尾支部長に添削してもらった。一部原稿が集ま…

秋の長雨

昨日は一日雨であった。このあたりでも50ミリは降ったであろうか。稲ももうそろそろ多くの水を必要としない時期になっているのだが。今晩からまた水番だが、もうあまり溜めなくてもいいように思う。 秋雨前線が停滞していて、今日の午前中の久しぶりの快晴…

博多一番@岡山市

長浜ラーメン525円 昼時、にぎわっていました

ドライブイン旭川

中華そば550 普通のラーメンだが、美味。席によってはあんぱんマンの乗ってる高瀬舟がラーメンを運んで来る

総社ラーメン 鬼ノ城

「おにのしろ」と読ませる。しょうゆ500円。 塩、味噌もあり。透明スープに黄色い麺。チャアシュウも大きく野菜も多め。 元雪舟の跡地。

大川掃除

亀山地区土木総代会による大川掃除。主に六間川土手の草刈である。朝7時から草刈機をもって集合。雨がそぼ降る中での作業。午後3時半ごろやっと終了。今日は数年ぶりに川舟を出しての作業も入って疲れました。写真を撮る余裕もありませんでしたね。

うどん市場@兵庫町

夕ご飯。ここもおいしかったです あ、写真忘れた