2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅かなん

今晩はここ。近くに千早赤坂村がある。楠木正成の出身地だ。あす行ってみたい。実は「道の駅千早赤坂」は、「日本一可愛い道の駅」をうたうだけあって、ちょっと泊まるのを躊躇させられたのです。それでここへ。

高野山根本大塔

金剛峰寺、今日はここで終わりである。山の中へ20キロ以上入って、最後は高野山に来てしまいました。駆け歩きですが、旅レポートになるでしょうか?1度は来て見たかったところです。印象としては、荘厳なところと思っていたのですが、意外に観光地化され…

道成寺

今回のお寺巡りは和歌山県御坊市のここから。三木から200キロ5時間かかりました。今回は有料道路を使わないことで通すつもりです。。 ここはあの有名な安珍清姫のお寺でした。

旅行出発

明日の朝出発予定でしたが、少し早く出てしまいました。道の駅みき。ここは素晴らしい設備です。快適でした。

法事

一族のおばあさんの50回忌。一口に50年と言っても大変なことだ。私はこのおばあさんがなくなったときまだ小学生か中学に上がったばかりか?。頭のひだにかすかに記憶の残りがあるだろうか?という程度だ。生前の写真を見ると、なかなかの美人。51歳で…

山下商店

ラーメン580円、極極細麺。固さは5段階。ばりかた、はりがね、粉落としまであった。スープはねっとり、おいしかったです。

中国民放クラブ岡山支部総会

懐かしい面々が集って

オセラ Osera

今日発売の岡山ローカルの中高年向け雑誌である。私のOFF TIMEというコーナーへ登場させてもらった。「33観音巡り」での話題。うまくまとめていただいている。3月20日取材を受けたもの。

はてな日記の本

念願だったはてな日記の本を注文した。2004年の9月から、先日2006年3月末まで。退職前半年と、その後の1年の日記である。270ページくらい。先にPDFが届いたが、この1年半は本当にいろいろあった激動期でもある。届くのが楽しみ。

春耕

トラクターに3〜4時間も乗っていると振動で疲れます。今日はビールを飲んで早寝します。 お休みなさいませ。

夏野菜

あれっ、この写真大きい? 散歩の途中でキュウリ、トマト、ナス、ピーマンの苗を購入。写真はプチトマト。

黄砂

今日も黄砂がすごい。種松山(写真中央)がほとんど見えないほか、100mくらい離れた隣家でさえ、なんだか煙っている。 でも、今日は田んぼの周りの草を刈ったり、畑の冬野菜と草を片付け、夏野菜用に整地したり、朝から昼過ぎまでよく働いた。風が強くな…

とんとん@岡山市

レストラン・サントピア

岡山市保健福祉会館9F とんこつしょうゆラーメン504円 ちょっと暗かったかな.修正しました。

大ちゃん@倉敷上東

とんこつしょうゆ600円、とりがらスープも、共に塩も 一品メニュー、ご飯メニューも豊富 とんこつしょうゆスープの香りがプーン、なんだか懐かしくておいしかったです

後楽園近く

まだ桜がこんなに

エフエムくらしき

観音巡りと倉敷市本町のこと

操山

雨あがりの亀山公園

上も下も花びらいっぱい。素晴らしい雰囲気です。

金八ラーメン

金八ラーメン580円。厚いチャアシュウはもちろんスープもみかけよりアッサリしていて、おいしかったです。値段もお得感いっぱいですね

FMくらしき録音

2日続きの大雨です。でも習い性はしかたがないもので、お昼から出かけてしまいました。FMくらしきの来週のオンエアー用の録音取り。雨の予報で急遽室内取材に。倉敷市本町の郷土史の先輩、大森さんを訪ねてしまいました。倉敷発祥の地である本町の旧家に…

晴耕雨読

なんて洒落てみても、ここ数日の激務による疲れから、雨を理由に一日ぶらぶらしていたのには違いありません。いろいろ締め切りが迫った原稿を書く気にもならず、全部明日におくって、ただだらだらとTVや、図書館で借りたミステリーものを読んだり、何もし…

亀山地区亀龍会総会

亀山公民館お花見

亀山桜公園にて

倉敷市民合唱団花見会

RSKラジオ出演

新番組の『びんびんなんとか』にラーメン学会の5人と共に出演。ほぼ1時間もいろんな話題で盛り上がりました。

とりそば太田

とりそば630円少し平麺。キャベツを乗せて、独特の風合い。 薬味に粉山椒をかけてもまた一興

三木サービスエリア

帰途です。醤油ラーメン580 今日は、元職場のOBのみなさんと、バス旅行『京都御所春の一般公開と、桜並木哲学の道』でした 快晴で桜も満開、楽しい旅でした。でも疲れました

京都御所春の一般公開

ピーカンの 京都の春は 哲学の道 さくらの並木と ひとびとのなみピーカンの 京都の春は 哲学の 道に満開 さくらと人と 上は、現地で携帯から打ったもの。下は帰って考えて 推敲してアップしたもの。あとがいいとは一概に言えないのが 短歌の難しいところなの…

お好み焼き

久しぶりでした