2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の花

今日は労働相談の一日です。例によって昼休みを枝川緑道公園で過ごしています。 梅が咲いていました。季節は確実に時を刻んでいます。人の一生は長くもあり短くもありなのでしょうが、その時その時を充実して過ごしたいものです。我にもまた新しい役目が巡っ…

○○ビジョン支援共闘会議幹事会

解決交渉の進展具合を報告、今後についていろいろと話し合いました。

雪です

朝 先週の月曜に続く大雪(ここらでは)。3〜5cmぐらいだろうか?里雪が1月にというのは本当に珍しい。 今日も一日雲が厚く、気温も3度くらいまでしか上がっていない様子。雪もあまり融けない。

午後9時現在、外は真っ白です。夕方ごろから今まで降り積もったようです。今止んでいますが、レーダーを見ると、まだまだ降りそうです。夕方からの外出を中止したのは正解でした。

ラーメン特集@タウン情報おかやま

こんな本が出ていました。

鶴崎神社本殿@早島

今朝の散歩はここでした。左は八幡神社 拝殿は新築工事が始まる前で、ありません。そのため本殿が見えています。

16組合新年会

恒例の町内新年会です。@山陽ハイツ

○○ビジョン対策会議

先日の交渉を受けての会議。私の今後についても、大転換の決意を表明した会議になってしまった・・・。うまくいけばいいのですけれども。まあ、みんなの助けでやっていくほかは無さそうです。

岡山県春闘共闘会議結成総会

大阪から脇田さんという龍谷大の教授がこられて講演。非正規雇用問題の権威で、自らも相談センターを運営されている、「行動する学者さん」。おおさかのMさんから「ぜひ聞きに行って」と事前メールがあった。戦後の日本の雇用状況の変化を跡付けて、どう闘…

岡山県労会議幹事会

春闘方針を決める会議。○○ビジョン争議の現状について報告した。

某所

そのあとは、昔馴染みの某所へちょっと??。なんだか今日は同窓会気分でしたね。占いができるママさんがプチ占い「今の運勢は最高ですから、積極的にひきよせなさい!」だそうです。あ、その時積極的に迫れなかった???反省・・・

岡山ジャーナリスト会議新年会

どうやら現職以外では最年少らしく、乾杯の音頭を・・。大先輩方ばかりで、懐かしく歓談させていただきました。

○○ビジョン争議解決交渉

そろそろ煮詰まってきた気がします。うまく解決できたらいいのですけれども。

快晴

久し振りです。でも午後は雲が出るのでしょうか

寒いです。テルサフイットネス

朝から雪がちらつき、どうやら今日の倉敷地方は5.3℃くらいまでしか気温が上がらなかったようです。まあ、今日は一日予定が無かったので、テルサフイットネスですごしたのですけれども。とても朝の散歩を実行する気にならなかったものですから。 まずスト…

亀山の歴史編纂委員会

出版予定まで、あと1年になりました。う〜〜ん。

残り雪

昨日の雪が、こんなに残るのは異例です。

雪です

田畑に積もった雪は約5cm。久し振りです。

雪が降ってきました

午前中の雪は、昼には雨になり、一日中雨でした。それが夜になってまた雪になりました。夜は岡山で会議でしたが、外を見るとみるみる降り積もっていきます。瀬戸中央道児島早島間が雪で通行止めになったとかの報道もあり、早めに引き上げました。でも家の周…

めばる屋@倉敷市西富井

小学校プチ同窓会 これで2500円の料理とは信じられません。 ちょっとした隠れ家での宴会でした。

さざんか

今年はなぜか特別花が大きな気がします。

六間川に氷

今年初めてです。

13年前

そういえば今日なんですね。13年前は、信州にスキーに行って、早朝に帰ってきました。寝たとたんに地震にたたき起こされた記憶があります。帰りのバスがもう3〜4時間ほど遅れていたら、あの高速で立ち往生したバスになっていたと思うとぞっとしました。 …

○○ビジョン交渉

なかなか困難です。新しい「会社」を作って請け負うなんて・・・。本当に出来るのでしょうか?みんな思案投げ首??というのが現状ですね。でも、現状ではそれしか道はなさそうな雰囲気??もあります。闘いも正念場にさしかかってきたという感じがします。…

不洗観音寺@散歩

くらしき物語解団式

年末に倉敷芸文館で出演したミュージカルの解団式が、水島の慈愛幼稚園でありました。ここは水島寺で慈愛観音が本尊のようでした。

亀島山@水島

今朝は水島を散歩しています

備中倉敷学

就実大のN教授が、備中の用水を備前と比較して講演されました。なんと彼女は同年で、小学校の同級の某嬢と中学高校が同期とか。不思議なめぐり合わせです。 あとの交流会でも親しくお話させていただきました。ありがとうございます。

○○支部争議対策会議

昨日の解決交渉で先方が出してきた案。いままでは一蹴してきた案ですが、今回はさすがにそうもいかず、交渉委員も持ち帰ってしまったほどの重み。 侃々諤々・・・。議論百出。勿論今日は結論でません。でも、目標や要求との大きな差、またこんな解決方法でい…

Tさん

午前中は雨。そのためスポーツクラブで歩く。午後雨があがったので、散歩。途中友人のTさんを訪ねる。昨年秋に、豊橋から我が家の近くにかえってきていて、久しぶりの再会である。つもる話が長引いたが、今日は夜に岡山で打ち合わせがあるため飲めない。残…