2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HP更新

毎月月末の更新です。今月は「岡山大学に縄文村と食料貯蔵穴 岡山大学構内大発掘2009」と、「紅葉の剣山を行くー四国第2の高峰は素晴らしい紅葉でした」の2つの記事でした。あ、ラーメンレポートは別にありますけど。 剣山の秋はとてもよかったです。最近…

ひいらぎ、柊

小さな花です。ほのかな香りがとっても良いです

今朝の朝日

桜井茶臼山古墳@奈良

現地説明会に来ています。 「大量の朱」という言葉に反応して、どうしても来たかったのです。吉備の楯築遺跡と造山古墳の間に位置する、紀元300年ごろの巨大古墳から朱が見つかった!!これはみのがせません。もしかしたら、造山にも大量の朱が眠っている…

子供の森

久しぶりの子供の森です。今日はおだやかに晴れ渡り、本当に気持ち良い お昼ですね。

剣山です

1955m。風が強くさむかったし、ガスにつつまれた剣山でしたけど、帰りに祖谷谷にまわったら、紅葉が良かったです。台風一過で寒気が入りこんな天候だったのでしょうね?

久しぶりの雨

稲刈りも終わって、いいおしめりですね。 雨もやみ、本当に気持ち良いお昼です。

にぼし家@倉敷市玉島

おっと、行列が出来ていました。 ラーメン550円。さすが、玉島の人気店です。たっぷりの和風ダシに、 チャーシュー、シナチクも多く、美味しかったです。ご馳走さまでした。

実りの

ひ、ひざを

ひねったらしいです。今日昼ごろコート岡山南でエアロ中、右膝がキヤッと・・・。思わずリタイヤしてしまいました。コーチも心配して職員に引き継いでくれましたが、氷で冷やしても少し腫れてきたようです。歩くのに支障はないのですが、押すと左で痛くない…

職場が引越し

10月7日から隣の部屋へ引越しています。外も見え明るくなりました。

不洗観音寺@散歩

冷え込みました

倉敷市は、9℃だそうです

歴史探訪@有城荘

近くの有城荘の皆さんの案内役を引き受けました。笹無山の近くです。

あかり@倉敷市玉島

久しぶりですね。玉島支所のすぐ西になります。今でも岡山県下の長浜ラーメンの代表店のひとつだと思います。日曜午後2時ごろでしたが、店内はいっぱいでした。何とかカウンターにはさげてもらいました。ラーメン530円。かっては比較的よくきたものでし…

パソコン購入

自宅サブ機のノートパソコンを購入した。win7が出るまで待てばいいのだが、現機がトラブル寸前なのと、安かったのでの衝動買いである。 現機はwin-meであったのをxpにアップしてからでももう5年近い。使い勝手の不満はないのだが、時々立ち上がらなくなる…

今朝の朝日

周りは稲刈りが進んでいます

秋です

ようやく桜の下で憩っても毛虫が落ちて来ない季節になりました。

第二又一@倉敷市街地中心部

駅から中央病院へ行く途中です。戦後すぐの「倉敷デパート」のお隣、「旭商店街」の入り口のお店です。倉敷では有名な老舗店です。又一そば550円。いつもながら、やはり美味しいです。

再検査

先日の人間ドックの結果で、倉敷中央病院に再検査にきています。 一時は「悪性かも?」などと自分で悲観していたのですが、どうやら心配無いようで、ホッとしました。

蒜山

ハーブガーデンから 現在のところ、ここからの眺めが蒜山では一番いいですね!。

映画「火天の城」

火天の城 (文春文庫)作者: 山本兼一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (47件) を見る 久しぶりの映画でした。う〜ん、よかったのですが、何か「粗製」かな? 筋書きが少し乱暴に思え…

今朝の朝日

今朝の倉敷は10度台です。手が冷たいです。

さわやかな

お昼です。

散歩

なんだかひさしぶりです。いつのまにか涼しくなっています

人間ドック@倉敷中央病院健康管理センター

このところは日帰りドックが多かったので、今年は一泊ドックにしました。でも今晩は台風が接近中ですね。かなり強い台風らしく、明日朝和歌山あたりへ上陸のもようです?

有城荘郷土史講座

今日から月2回の講座を引き受けました。いちおう地域の史跡を巡るのがメインですが、今日はあいにくの小雨、室内での講座となりました。 有城、亀山地区の史跡巡りのつもりがレインコートとしての「六間川物語」です。六間川の由来から、流域の主な歴史をお…

メディアキャスト1.5周年飲み会

盆栽茶屋です。みんな楽しそうです。

萬楽@岡山市中区浜

ラーメン600円。 どろっとした濃いスープに細麺、途中から備え付けの唐辛子味噌を入れていただき ました。 何でも徳島系のラーメンと以前に聞いた記憶があります。 美味しかったです。ごちそうさまでした。

あっというまの10月

早いものです。近所では昨日から稲刈りが始まりました。