2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第2又一@倉敷

又一そば500円 倉映のところから、ここへ移って来てから20年になるそうです。

ミンク岡山支部

写真同好会

HP更新

今月は旅シリーズで「鎌倉のたび」「餘部鉄橋」の2題。最近は旅シリーズが多い。そろそろ杉原姓もとりくまなくっちゃあと思うのだが。

散歩

今日は寒いです

亀山の歴史研究会

今日は、出席のみんなから、昔の年中行事についての聞き取り調査。正月から3月までで、時間に。でもやっと軌道に乗りつつあるのかな? みんな熱心である。

岡山ラーメン学会自作オフ

ただいま準備中 人が増えてきました 食べ初め 豪快に つけめんも ビジュアル系 作り手5組、食べ手約30人、コーヒーとケーキ。大盛会でした だめおしケーキなのだ すりばちいっぱい

英国青年「9条守って」と

チャーリーさんという英国青年が「憲法9条を守って」と訴えて、自転車で日本全国を巡っています。今日は私の労働相談日。ちょうどこの、岡山県労会議に来られました。 パチリ! http://www.ex1st.com/ http://www.flickr.com/photos/1manjapan/tags/kyuchan/

不洗観音寺

今日は散歩。それにしても暖かい。どうなっているのだろうか。3月下旬から4月にかけての気温が続いている。 桜は早そうだ

三田山修験場

倉敷市三田(みつだ)、旧2号線木村パン横の交差点を北へ入り、山へ突き当たったところに、小さな岩山がありました。行ってみると5流尊龍院の修験場です。打たれる滝もあり、鎖場など岩場を登っていくと、頂上に山上大権現が祀ってありました。道々には役…

岡山市役所食堂

ラーメン380 透明な醤油スープ、ワカメいり。結構美味しい

散歩

学びの広場・岡山

というところの行事で「岡山の観音霊場シリーズ第3回 不洗観音寺」 案内役は我。あいにくの雨であったが強行。 本堂や、33観音石柱などを見た後、観音道の石仏をたどって、鴨方往来まで歩いた。

穏やかなお天気

です。西川(枝川)緑道公園からです。

表町@岡山市

久し振りの散策でした 懐かしい人に会いました。

お好み焼き@岡山市新京橋

藤沢お好み スジ玉450円 旧若宮町でした

竹野町

奥城崎シーサイドホテル

コウノトリ公園@豊岡

餘部鉄橋

映画「墨攻」

墨攻。素晴らしかった。前に漫画を読んだ時もそう思ったが映画はまた一段と良かった

雨あがり

シットリとした土はいいもんです

久しぶりのまとまった雨である。今年は記録に残る暖冬なのだが、暖冬にふさわしい雨が降っていないのもまた珍しい。各地雨不足だそうだ。 今日の雨はまとまったと言っても岡山で2ミリとか。おしめり程度である。

備中倉敷学

「古禄と新禄の村方騒動その1」と題して大森久雄さんの講演。自らも本町で生まれ、ずっと歴史教育にさたずさわっててこられ、新修倉敷市史も手がけた大森さん、いまや倉敷の歴史では第一人者である。「この前も我が家の前でいかがわしい観光ガイドもどきの…

かみむら道場@倉敷市中庄

笠岡鶏ラーメン500円。透明な醤油スープにすこし脂が浮き、細めんのプルプル感はなかなか。鶏チャーシューもシコシコ。笠岡ラーメンを上品に仕上げようとしている。 昨年11月開店。新幹線側道沿い。広いきれいな店内に、駐車場も広い。 親子丼を中心と…

う、梅!

満開でした こちらも

旭川

散歩中です。

連山@倉敷沖新道

元地雷也です。 中華そば530円 細めん、透明なスープにすこし脂が浮き、上に乗った具材も主張しすぎないで、よく合っている。他にしお、味噌もある。

ICU

脳出血で入院した友人を見舞う。どうやら朝まで会社にいたらしく、出勤した人が具合の悪いのに気づいて救急車になったらしい。 日ごろから、時間も何もなく働いていた人で、奥さんも「まるで母子家庭」と言っていたのを思い出す。 放送業界では、人が減って…

民放労連中四国地連臨時大会

昨日、今日の2日間、広島でした。