2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JBDF高知大会でした

皆さま、奇跡が起こりました。昨日は、JBDFという団体のダンス競技会で、高知へ来たのです。私達はEF級のワルツとタンゴとスローに出場しました。結果はワルツ2位、スロー3位と2種目も入賞したのです。この団体では、これまで入賞(6位まで)が無く、初…

お盆の・・・

お盆の家族団欒会。近くの古民家「つくぼ片山家」をお借りして開かれました。江戸期の大庄屋のお屋敷で、能舞台まで残るところです。息子の主催ですが、娘の友人まで集まって来られて、楽しい会になりました。当初の予定、BBQこそ台風の影響で来年に延期とな…

今日の五行歌20

倉敷市祐安の水車「」 今日の五行歌そろそろ穂ばらみ期あー忙しい忙しいえっ事故が多い用水だって?もぉお、そんな事言わないでよ

岡山から日光・鬼怒川弾丸ツアー

遅くなりましたが、HPの更新を行いました。今回は、7月に行った「日光鬼怒川」の旅です。あっという間の弾丸ツアーでしたが、アクシデントあり、「眠り猫は平和の象徴」という新発見ありの結構面白い旅になりました。ご興味のある方はお読みいただけたら嬉…

今日の五行歌19

アオサギの口先かすめる連トンボあらら、こちらは赤トンボ口つく歌は"カラスといっしょに帰りましょ" 元画像を表示 コメントを書く

今日の五行歌18

ひょいともぐ草の葉一枚 手に取りて風切り歩く朝ぞ涼しきでも汗、汗、暑っつ!

「郷土史は楽しい」倉敷中央図書館で、子供向け講座を

昨日は標記のような講座を行いました。おもに小学生やその保護者の方など10数人に聞いていただきました。 一昨年に次いで2度目ですが、みなさん熱心に聞いていただき、終わったら早速資料を図書館で借りてコピーして帰るお子さんもいて嬉しかったです。 …