2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜、あと少し

我が家の桜もこんなにつぼみがふくらみました。こちら倉敷河畔の河津桜は盛りを少しすぎましたね。でもまだまだきれいです。ひばりの声がすぐ近くで盛んに聞こえてきます

グンゼスポーツクラブ

これまでコート岡山南にお世話になっていたのですが、5月くらいから「グンゼスポーツクラブアイビースクエア」に変えようかと思い立ちました。岡山に通う日が少し減りそうなのです。で、今日見学に行きました。なかなか内容も濃く、いいですね。今は少々マ…

ハクモクレン

よく咲きました

有城荘歴史講座

今日が今年度の最終回でした。先日の「佐々木盛綱ルートを歩く」の補足説明、岡山県南に特徴的な金毘羅灯籠、同じく備中地区に特徴的な5角柱の地神様、備前備中境石などをテーマに話しましたが、皆さん熱心に聴いていただきました。有難うございました。

原発の恐怖

一度お読みください http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5735

でも春です。

大霜

すごい大霜です。3月末なのにです。

ふきのとう

二週間ほど前にまとめて収穫したとおもったのですが、まだ芽を出しています。寒さが続くせいでしょうか?

シカン展

南米アンデスのインカの前の文明。日本だと平安から鎌倉時代にあたる。この文明の担いてたちは、太古に日本近辺を通って南米まで達したわけで、そういう意味では日本人の一部と同じ先祖と言えます。その2文明が、片や平泉で、また向こうではシカンで、似た…

少し涼しいですけど

いい日差しですね。あら、咲かない花見?をされてる方が?

ハクモクレン

我が家のハクモクレンです。あと少しで咲きそうですね。

コート岡山南

今朝はいつになく体重が下がり、体重計の体年齢も一歳ダウン!!!しめた!!! こんな日は楽しいエアロを3本くらい・・・と勇んで出かけたのですが・・・。 時間が遅くなって、ストレッチを省略して筋トレをやったのが原因かどうか??最初のエアロの中ご…

華一@倉敷市茶屋町

近くにはよく来るんですが、久しぶりです。 ラーメン500円。透明な醤油スープに、中細ストレート麺。あっさりとしていて、とても美味しいです。町のラーメン屋さんとして、順調のようでした。 激辛ラーメン600円もありました

つくし

我が家の脇の小さいエリアにこれだけありました。さあ、袴を外す作業が大変です。

河津桜@倉敷河畔

ゆ、雪

が降って来ました。お昼なのにです。日本海からの雪雲が岡山市街まで達しています。

危機の福島第一原発

KCTロケ最終回

3月いっぱいでいちおう終了です。今日は観龍寺と阿智神社、そして倉敷88ヶ所霊場などを紹介しました。あ、また写真が梨ですね。やはり緊張していたのでしょうか。このロケ、けっこう集中するので、あとで疲れているのに気づきます・・・。

食楽(くら)@倉敷市吉岡

あれー、いつのまにか二郎系にリニューアルしている。これは食べなきゃあ!!ラーメン650円。太麺200gに野菜てんこ盛り、この日は事情でニンニク抜きにしなくてはならなかったのが悲しいです。でも変わりに一味やどろラー油をかけけていただきました。…

佐々木盛綱ルートを歩く@有城荘

今日はご近所の老人福祉施設有城荘での歴史講座特別編で、フィールドワークの日でした。私としても初めて企画した「佐々木盛綱海渡りルートを歩く」というもので、有城の「乗り出し岩」から粒江の「先陣庵」まで、800年前に源氏の武将佐々木盛綱が平家の…

地震その後

名前が「東北関東大震災」になっているほか、いつのまにかマグニチュードが8.8から9.0に変わっている。2倍になったのだ!世界史上最大級だという。スマトラ沖とほぼ同じとか。 被害もどんどん増えている。死者1万人を超える見込みとか。原発も6基で…

暖かくなりそうです

朝は霜がありましたが、暖かくなりそうです。でも福島第一原発は心配です。禁じ手の海水注入で何とかしようとしているようですが?今朝の新聞は、炉心溶融がトッブで3面にわたって解説していました。

大地震と大津波、そして原発危機

一夜明けて、やはりすごいことになっています。革新自治体が継承されたばかりの陸前高田市はほぼ全滅に近いとか。市長さんなど大丈夫なのでしょうか?仙台、気仙沼、相馬・・・。海から10キロくらいまで津波が襲ったとか。すごい被害です。陸前高田市 その…

東北地方太平洋沖大地震

すごいことがおこっています。マグニチュード8.8・・・。明治以来最大といいますが、安政地震でも8.4とか。数字的にはその10倍以上のエネルギーです。宮城県沖から関東沖までの数百キロもの断層が動いたようです。予想された大地震がいくつかまとま…

ハクモクレン

寒い日が続いていますが、ハクモクレンのつぼみがどんどん育っています。あと2週間もすれば咲きそうですね。 やはりまだ風が冷たいですね。早く室内に、、、、

梅まつり@RSKバラ園

よく咲いていました。でも、今日は寒かったです。えっ、これで平年並みですって?最高気温12℃だそうです。あ〜さむ・・・・

梅は

散りかけています。雨上がりの今日は風が冷たいですね。早く暖かくならないでしょうか?

雨上がり

です。

もりもり亭@倉敷市水島

醤油ラーメン400円。あくまでも透明な醤油スープに、細麺。あっさり上品なラーメンです。さすが水島、煮卵半分入ってこの価格は安い。いろんなメニューのある中華料理屋さんです。 美味しかったです。ご馳走さまでした。 連島中学校東交差点の少し南です。

ようやく暖かく

今朝は大霜でしたが、昼間はよく晴れ渡り、風もなく、暖かい一日でした。最高気温は11℃とどうやらやっと平年並みになったようです。このまま暖かくなるといいのですけどね。 あれー、明日は曇りで月曜は雨の予報が出ている・・・・。