佐々木盛綱ルートを歩く@有城荘

 今日はご近所の老人福祉施設有城荘での歴史講座特別編で、フィールドワークの日でした。私としても初めて企画した「佐々木盛綱海渡りルートを歩く」というもので、有城の「乗り出し岩」から粒江の「先陣庵」まで、800年前に源氏の武将佐々木盛綱が平家の本陣まで馬で海を渡り、大勝利に導いたという故事の想定されるルートを歩くものです。
 少し雨が心配される中、20人もの方が参加され、盛会でした。写真はルートの途中に祭られている小さい神社で、こういったものを初め、これまであまり紹介されていない古跡の紹介で、説明役の私もなかなか面白かったです。
 往復7キロあまり、やはり疲れました・・・。