2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やま幸しました

ダンスと老人性難聴の話題はしばらくおいておきまして、今日はやま幸しました。大衆演劇は、藤美一馬一座。劇は敵討ちもので、めでたしめでたし。後半の舞踊ショーは、それなりに見れました。あ、ちゃんと骨盤を折って踊っている!バランスも良い。参考にし…

老人性難聴??

今日は米子でダンスの競技会でした。私たちはE級でワルツとタンゴに出場しました。 結果はどちらも最終予選どまりでした。 まあ、タンゴはこんなところでしょうか? ただ、ワルツは最後音がうまく取れなかった??出だしで、あ、違うと思いやり直し、途中で…

老年にとってダンスは難しい

ダンスは難しいです。今日は私がダンスについて今思っていることを書きます。 どうも、こんにちは。還暦過ぎてから公民館初心者で社交ダンスを始めて10年余り。競技をやってて、なかなか勝てないし、上がれませんが、人生にとってこんなにいいものがあった…

倉敷公民館で歴史講座

倉敷公民館で歴史講座 昨日は倉敷公民館で、「倉敷の歴史を学ぼう」という連続講座がありました。この日の私に与えられたテーマは「奈良・平安時代の倉敷」でした。 奈良・平安時代といっても、約600年間もあり、その前の飛鳥時代とも連続性があります。…

六甲山ドライブ

良く晴れ上がった昨日は、「六甲山ドライブ」しました。 朝になってふと思いついて、急いでお弁当までこしらえ、さっとおでかけ。プチウツ?の二人の気晴らしでした。 片道2時間余、六甲山上で2時間余。いい景色と、気持ち良い澄んだ空気、そして羊と触れ…

HP更新、「水島の韓国朝鮮人の事」

HP,「郷土史はなぜおもしろいのか」の更新を行いました。今回は「水島の歴史見て歩き」のなかに、「水島の韓国朝鮮人の事」という記事を追加しました。 「水島の歴史見て歩き」というページ、開始以来3年を経て、ようやく何とかまとまったものになってきた…