老人性難聴??

今日は米子でダンスの競技会でした。私たちはE級でワルツとタンゴに出場しました。
 結果はどちらも最終予選どまりでした。
 まあ、タンゴはこんなところでしょうか?
 ただ、ワルツは最後音がうまく取れなかった??出だしで、あ、違うと思いやり直し、途中でぶつかったあと、けっこう迷ってしまいました。
 前回の松山でも同じような事が。先生のレッスンでも、最近「違っているよ」と指摘されることがしばしば。ホールでも、「音が小さくてわからない!」と言い出すことが時々・・・。最近急にこんなことが頻発しているようです。
 帰って調べてみました。「老人性難聴」らしいです。高音が聞こえにくくなって、子音がわかりにくくなる。で聞き間違える。私の場合はたぶん、聞こえている音の中で、必要な音を選別して聞く機能が落ちている。で、音楽のテンポを間違える。
 これは競技ダンスにとって最悪です。
 明日(あ、今日か?)耳鼻科に行ってみま~す。