2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん亭@イオン

ネギ醤油ラーメン

HP更新

古代吉備関連で、「弥生から古墳へ・総社宮山遺跡」と、「山伏のミニ修験場・三田山」の2題。ただしいずれも3月取材のものをやっとアップ。ラーメンは「酒乱」「らーめん亭」のレポート。5月連休の、四国88徳島版後半はついに書けなかった。来月回しで…

昨夜は激しく降っていました。止み間に散歩に出てのですが、途中で切り上げです。

百万両@水島

うん、たっぶりで美味しいです。 中華そば450円。食べ終わったら、机の上に適当にお金を置いて出るシステムももとのままです。

快晴

風は少し涼しいけど、昨日と比べてということで、やはり暑くなりそう。 多津美中学校遠景

今朝からインターネットが

繋がらない??。9時過ぎてNTTへ苦情を行って、晴れネットが昨晩からだめなことがわかり、回復。晴れネットはなぜか日曜日にコショウをおこすのだ??。

六間川ウォーク@中庄

中庄の歴史を語り継ぐ会主催 30人余りが集まっていました。池内さんが講師です。 帯江銅山発電所跡

苗代

播種後13日、カバーを取り除くと、よく生えそろってくれました。

麺屋たくみ@岡山市大運寺町交差点

たくみそば650円 濃いのだが、上品で美味しい。曲った器が趣を添える。

放水会

業界のOB会の定例会。会長が変わっての最初の会合で、いつものように20名近くが集まった。ここも携帯電池切れで写真なし。ボスニアなど元ユーゴスラビア地域を旅したKさんの報告は、生々しくて素晴らしかった。一度行ってみたいものだが、経済も含めて…

「中帯江の風土記」編纂委員会打ち上げ会

ざ、残念。けいたいの電池切れで写真がありません。帯江ゴルフコースのクラブハウスで会食会でした。元副支配人が編纂委員会メンバーで、こんな企画が実現しました。常山が正面に見えて、とても素敵な景色です。というのはおいときましても、150軒の地域…

ふじさわ@岡山市新京橋

久し振りのスジ玉450円。美味しかったです

旭川にて・カワウ

今朝の散歩で出会いました しばらくじっとしていて、羽を干しているようでした。たぶん「カワウ」だと思うのですが、鳥類に知識の浅い私には何とも言えません。知人が同じ場所で以前に同じ行為を見たとの事。珍しいので、一瞬に携帯で撮影しました。近づいて…

茅葺き民家写真展@水島公民館

ご近所の清重さんの力作です。なんと全国3100軒も撮影したという。

酒乱@連島

中華そば450円 定食屋さん。名前のとおり酒瓶がずらりとならび、夕方は常連さんたちが集まっていました。 透明なあっさり醤油スープに細めん、百万両を想像させます。たっぶりの量で、チャーシュー、メンマ、もやし、ネギ、みなはっきりして美味しかった…

快晴

暑いので朝散歩は瀬戸中央道の高架下をいったりきたりの季節になりました。 でもそれはそれで別の楽しみが出て来るものです。〓

亀山地区土木総代大川掃除

六間川土手の草刈りと、ポンプ場近くの大川の掃除です。今日はあまり暑くなくて、順調に作業が進みました。

郷土史講座@多津美公民館

小野先生。今日のテーマは「新田開発」 このあたりは江戸初期に海を締切って陸にした新田地帯なのです。

同窓会

なんと帯江幼稚園の同窓会が企画されつつあります。もうあれから半世紀あまり。当時の写真をみながらワイワイガヤガヤ!楽しい一時でした。

エンドウとソラマメ

ちょっと植えただけなのですが、たくさん収穫させていただきました。感謝

雷雨と夏野菜と運動

朝起きると雨がやんでいる。しめしめ散歩にと出ようとしたちょどそのとき、ドーという雨。まさにしのつく雨といったところ。あっという間に水溜り。それが30分ほどで止んで太陽がちらり。しかし西はまた黒い!と思っているとまたまたどしゃぶり30分。本…

博多金龍@倉敷

朝散歩

どこも苗代準備を終え、苗が育つまで小休止といったところ。

苗代完成

籾撒き、苗床作り、そして今日と、3日かけてしまいました。今年は特別に暑いし、午前中の作業のみにしましたが、若くないし肉体労働はしつけていないので、この程度の苗代を作るのにも時間をかけました。83歳の母との共同作業です。母の元気に感謝!。

川掃除

今年はなぜか藻が少なく、ゴミばかりでした。

金甲山

デジタルのテレビ塔

今日の昼ご飯

岡山市役所の近くにこんなお弁当屋さんが出ています。かやくミニ弁当350円、最近は少食になったものです。 ために4ヶ月かけて5キロ落としました。おかげでお酒の美味しいこと。ゲッ、やばい。減酒して減量したのに!

中国民放クラブ春の総会

というわけで広島で昼の宴会?。新岡山支部長のKさん、さっそくお得意の川柳を披露・・。 「わが身には 立つ物もなし ・・・・」あとは忘れましたが、なにやら艶めかしい一句らしかったです?。

○○支部宣伝

放送スタッフユニオン岡山・○○ビジョン支部問題で、岡山駅前でビラまき。9団体15人以上の人が参加してくれて大成功。ただ、最近はビラを受け取る人が極端に少ないのはどういうわけだろう?世相というにはあまりにも悲しい時代である。

う〜む。今日は携帯を忘れて出かけたため、日記が書けなかったのだ。文章のみ。