2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道通神社@笠岡市

大きなお宮さんでした。猨田彦を祀った蛇神様

入梅

入梅(「つゆいり」と入れたらこう変換されました。変??)だそうです。えっ、まだ5月なのに!それだと、7月初めあたりに梅雨明け(これは希望通りの変換)しないのかしら?また暑い暑い夏が夏がずずず〜〜〜〜〜と続くのではないでしょうね?? 若者(歳…

秘本三国志@陳舜臣

陳舜臣の「秘本三国志」って、読んだのですが、う〜〜ん、現代の価値観による解釈がいまいち無理筋・・・。だって五丈原での「死せる孔明・・・」がなれあいだったなんて・・・。ま、それを認めるとしても「馴れ合い」論があちこちと多すぎて、付いていけな…

なぜか風邪です

今週の月曜日から風邪にかかっています・・・。実はその一週間前から「鼻」がおかしいやら、なにやら・・・。日曜日のダンス競技会が終わったとたんに気が緩んだのか??どさっと・・・。 今週から某用事が始まったのですが、多くの日は午後は許してもらって…

ダンス競技会

2カ月ぶりに競技会に参加しました。JPカップ四国という大会で、丸亀市の飯山総合運動公園でおこなわれました。

早島公民館講座

早島公民館での郷土史講座、第一回目でした。題して「早島戸川家の秘密」。 う〜む、今回の調査で、浮かび上がったのが、中島(中庄)戸川家の戸川安清(やすずみ)の活躍でした。 戸川一族の幕末の活躍に、この長老ともいうべき安清の存在がバックミュージ…

よく咲きました

良く咲きました

久方の金毘羅灯篭

早島公民館講座にそなえて、金毘羅往来をたどっています。早島町の無津で、なかなかいい金毘羅灯篭に出会いました。自然石の2m以上はある立派なものです。