2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マルハチ@岡山市北区下石井

近所(天城)のマルハチさんが昨年12月に支店を出したということできてみました。マルハチラーメン400円@開店特別価格。 スープは透明であっさり、本店より少し抑え気味です。美味しかったです。ごちそうさまでした。3種類の唐辛子がいったというピリ辛…

まだ寒いです。

今朝の倉敷の最低気温はマイナス5.2℃。今季最低だったとか。どうりで風があるのに六軒川が凍っていました。 帰ってみると、まだ六間川の凍結が解けてない。今日の倉敷の最高気温は4.4℃だったそうで、「最も寒い時期を下回る」とか。でも昨日より1.2…

16組合新年会

もう30数年続いています。写真は終わったあとのひと時。

新年会

えっ、今頃?っていわないで下さい。職場など近しい仲間達がやっと集えました。たのしい一日でしたが、明日は午前中死んでるかな??

何だか

太陽が出ると落ち着き、雲に隠れると寒い。そんな日です。

KCTロケ

「倉敷川って、どっから来ているの?」という質問にお答えすべく、大原美術館まえから探検をはじめました。そのあとはこれから何回かに分けて倉敷の中心部の歴史に触れていく予定です。400年とまだ歴史の新しい「倉敷」・・。「蔵屋敷があったから倉敷に…

もんじゅ@岡山市新保

元「支那そばや」の建物です。前のお店はお世辞にも流行っているとは言いがたかったのですが、今度は流行るといいですね。お昼時、そこそこの入りではありました。濃もんじゅ650円。濃厚豚骨醤油だそうですが、「濃い」といった程度でしょうか?麺は博多…

倉敷ダンススポーツサークル

の例会でした。サンバが今日で終わり、来月からはチャチャだそうでした。会員が今日も4人増えて、70名を越すありさま。そのうえ男女比もたまたまちょうどの出席者。すごいです。ま、ダンスを極めるよりも楽しむためのサークルですから良いのでしょう。後…

有城荘歴史講座

今日は「六間川の秘密」です。この川は直訴というその始まりから、帯江銅山の水運、さらに西大寺裸祭りにも関わると言うなど、さまざまなエピソードに彩られ、郷土史解説には絶好のテーマです。

アミーゴダンパ

今日は早島でアミーゴ&ピンコロのダンスパーティーでした。三時間、楽しみました。アミーゴの主催者のHさんは、かって同じ職場で(会社は違いましたが)働いた大先輩です。行かないといけません??ありがとうございました。

花の金曜日ダンスパーティー

倉敷健康福祉プラザです。150人が集いました。

かたやま@岡山市古新田

中華そば650円。濃厚鶏ガラスープということですが、透明スープで意外とあっさりと美味しかったです。麺も良かったです。見ると一味がありましたので、ふって美味しくいただきました。そうか、濃厚とは表面に脂が浮いている意味なのですね。ごちそうさま…

快晴です。

六間川凍結

寒いです。

今日のしんぶん赤旗から

何と京都では日本共産党後援会のダンスパーティーが開かれ150人が集ったとか。さすが京都。行きたかった。岡山でそういうのが開かれるのは何時のことになるやら?何しろ周りにはダンスのダの字も聞こえない??

子どもの森公園

やはり昼からは雲が出て寒いです。

桜の蕾が

六間川が

凍っています。年に何回もないことで、さすが寒いです。倉敷の今朝はー3.6℃と二日続きのマイナス4℃近辺です。

マイナス4.7℃

今朝の倉敷の最低気温です。平年より5℃も低いそうです。さむ〜い!!な、なんと最高気温は2.7℃。晴れていたのにです。季節風も強く、家に閉じこもっていました。

夜はミニ同窓会

の新年会でした。気の置けない仲間たちと遅くまで付き合ってしまいました。ちょっと飲みすぎで〜す。

15日です

もう1月も15日ですね。今朝は明けるのが遅いです。厚い雲が垂れ込めています。おかげで気温はプラス3℃くらい。なんだか少し暖かいですね。

昼からは

雲が。午前中は良く晴れて、今日は暖かいのかな?と思わせたのですが、さすがに午後は雲が出て寒いです。

寒かったです

今日も寒かったです。用水には氷が張っていました。ちなみに今日の倉敷の最低気温は−2.9℃。最高気温は7.7℃でともに「最も寒い時期を下回る」だそうでした。

亀山地区新年祝賀会

公民館に80人が集いました。 あらら、下は2次会でした

冷え込み

今朝の倉敷はマイナス2.9℃でした。さすがに寒かったです。近くの用水も凍っていました。

初仕事

でした。ちょっとあいさつ回りと、年末年始のお金の処理。銀行と税務署へ寄って・・。あれっ、いろいろとやってるな〜。

二人の軍師

夕方からは7時間時代劇「2人の軍師」(テレビ瀬戸内=テレビ東京)をついついずっと見てしまいました。良かったのですが「何が良かったの?」と問われて、「さあ、何が良かったんだろう?」なんて。単なる時代劇好きなのかもしれませんね?・・・・・・で…

初エアロ

昨日からの風邪?も早期投薬で全快。今日はコート岡山南で初エアロです。初心者向けコースでしたが、楽しい運動になりました。

あけましておめでとうございます

今年も良い年でありますように