2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

センニチコウ(千日紅)

センニチコウ(千日紅) ヒユ科センニチコウ属 別名 ゴンフレナ・グロボサ、マカマリ、ハダマリ 花言葉 抑えきれない愛 散歩の途中で出会いました。えっ、千日紅?「紅」?・・・。調べてみますと白い花もあるとのこと。安心しました。 中央アメリカ原産で、…

キンモクセイ(金木犀)

キンモクセイ(金木犀) モクセイ属 花言葉 謙虚、謙遜、陶酔、初恋 10月にもなると、あちこちでオレンジ色の花を咲かせ、とても良い香りを振りまいています。 香りに比べてとても小さな花であることから、謙虚と言う花言葉になったそうです。

クサフジ(草藤)

クサフジ(草藤) マメ科ソラマメ属 別名 ヴィシア・クラッカ 散歩の途中に生えていました。雑草だそうです。たしかに少し藤に似ていますね。

誕生祝と映画です

「きみの瞳が問いかけている」誕生祝でお昼ごはんと映画でした。久し振りの映画、ふと見たポスターで、今日から封切とかで、この映画でした。 若者の恋愛映画かと思っていたのですが、どうしてどうして、すごい過激で、重いもの・・・。年寄りの私たちにはと…

コスモス

コスモス キク科コスモス属 別名 オオハルシャギク、アキザクラ(秋桜) 花言葉 毎日幸せ、ずっと幸せ 今何処に行ってもコスモスが満開ですね。素晴らしい。秋を代表する花🌸🌼🌸🌼、大好きです。

バタフライピー

バタフライピー マメ科チョウマメ属 別名 チョウマメ(蝶豆)、クリトリア・タルナテア 花言葉 太陽、楽観主義 近くの畑で見つけました。透き通るようなブルーですね。タイ原産だそうです。えっ、お茶にもなるのかな?

ハナシュクシャ(花縮砂)

ハナシュクシャ(花縮砂) ショウガ科シュクシャ属 別名 ヘディキウム・コロナリウム 花言葉 愛、お金、成功 散歩の途中で出会いました。結構大きくなりそうです。 純白の白い花に感動しました。

キダチチョウセンアサガオ

キダチチョウセンアサガオ ナス科キダチチョウセンアサガオ属 別名 ブルグマンシア、エンゼルトランペット 花言葉 愛敬、偽りの魅力、変装、愛嬌 近くのお宅でたくさん咲いていました。垂れ下がった花です🌼🌼🌼。 暑さは苦手ですが、低温には強く、毒性もあるとか…

ヒガンバナ(彼岸花)

ヒガンバナ(彼岸花) ヒガンバナ属 別名 マンジュシャゲ(曼珠沙華)、リコリス・ラジアータ 花言葉 相互喪失、悲しい記憶 近くの土手で何も無い所からニューと出て来て、美しい花を咲かせました。 「非常に毒性が高く、手袋を着用するなどして、直接触らな…

朝散歩

「行ってきまーす」えっ。 家主殿の声。し、しまった。遅れちゃった? いつもなら私が先に出て、しばらくして彼女が出る順なのだが。今日は逆になってしまった。でも、いい。彼女が元気なら。 5月から7月まで、入退院を繰り返した彼女。最後の退院の時は、…

サフランモドキ

サフランモドキ ヒガンバナ科ゼフィランサス属、タマスダレ属 別名 ゼフィランサス・カリナタ 花言葉 困難ななかでの強さ、勇気 散歩の途中で出会いました。綺麗な花ですねー🌸🌸🌸。水仙のようです。 花言葉がまた良いですね。原産はメキシコから中米だそうです。

白雪姫

白雪姫 ムラサキツユクサ属 別名 トラデスカンティア・シラモンタナ 花言葉 届けたい切ない気持ち、密かな恋、乙女の真心 「これも珍しいのよ」ご近所さんに紹介していただきました。白雪姫?と思ってよく見ると、葉が白い雪に薄く覆われているようです。柔…

タマスダレ

タマスダレ(玉簾) ヒガンバナ科タマスダレ属 別名 ゼフィランサス 花言葉 汚れなき愛、便りがある、期待 近所のお宅に咲いていました。 南米原産で、明治に西洋から園芸品種として入ってきたとか。あの「南京玉すだれ」とは直接の関係はないそうです。

ヤナギバルイラソウ

ヤナギバルイラソウ キツネノマゴ科ルイラソウ属 花言葉 憤り、怒り、気持ちが落ち着く 近くの空き地に咲いていました。花は多くないですが、紫色で上品に主張しているようです。 中南米や北米南部に自生しているとか。

マツバボタン(松葉牡丹)

マツバボタン(松葉牡丹) スベリヒユ属 花言葉 無邪気、可憐 私が子どもの頃、生家の庭先によく咲いていました。夏休みに熱くてカラカラの所に、頑張って咲いてくれた印象深い花です🌸🌸🌸。

ブルーサルビア

ブルーサルビア シソ科アサギリ属 別名 サルビア・ファリナセア 花言葉 理由 近くの公園に植えられていました。派手ではないですが、高貴なような?