2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HP更新

恒例の更新。今回はなんめいど・ちんめいど」(百万遍のこと)、楠木正成の拠点、「千早赤阪村」のこと、ラーメンレポートで英馬@表町、山笠@岡山市、カップ麺@冨士屋&ラーメン屋敷の3件。千早赤坂は先月の残りなので、今月は少ない。例年夏は少ないの…

半田屋

しょうゆラーメン189円 値段にしては、それなりのものでした。他にとんこつラーメン189、濃厚みそラーメン263円がありました

山笠@岡山市

長浜ラーメン550 アッサリしている。30席くらい。昼休みは結構にぎわっていた

散歩

梅雨の晴れ間、2日休んでいた朝の散歩。太陽があるので、高架下(瀬戸中央道)の日陰を往復。夏の間はほぼこのルートでの1時間になりそうである。 むしむしと 梅雨の晴れ間の 朝散歩 日陰選んで 田の緑見る

ぶらぶら

大雨になって、土木総代はいちおうポンプ場の待機の日である。今のところ出動指令は来ないが、先日「連絡不能」と不義理をしたので、真面目に自宅待機。 でも、胃の具合が変で、TVを見ながらも「むかむか、ムカムカ」胃薬を買ってきてやっと少し軽減。退職…

光ネット

NTTの営業マンが来宅。盛んに光ケーブルをすすめる。かなりめんどいが、晴れネットの契約を継続していることもあり、どうするか悩むところだ。試算をお願いしてみる。

亀山の歴史研究会

ついに我が地区、倉敷市亀山で、「亀山の歴史研究会」が立ち上がった。 「私が生きとるうちに作らんとおえん。」「そんならなるたけゆっくり作ろう。」などと軽口をたたきあいながらの会発足であるが、集まった10人もの人たちの熱気はなかなかのものである…

山手線

県立図書館でやっていまして、思わず書いてしまいました。これが山手線電車に飾られるそうです

英馬@西大寺町

ラーメン600 西大寺町とオランダ通りの角の南 8席の小さい店。「エイバ」と読むのだそうです。 休みは日曜 魚の香りタップリの透明スープ、細麺、チャアシュウも香りがプーン。上品なラーメンでおいしかったです

植え付け後10日

映画です

うーん。キリスト教自体を知らないから、意味がよくわからなかった、

百万遍

お隣、西田地区の百万遍を取材しました。「なんめいど、ちんめいど、ドンドンドン、チンチンチン・・・・・」 詳しくは月末アップの予定です。今日は山陽新聞も取材に来てくれました。地域の古い行事を残していくことは大切なことですね。 この行事について…

山陽放送労組OB会

なつかしい皆様にお会いしました

カップ麺@ラーメン屋敷

あれっ、けっこう美味しい。先日の冨士屋のものといい、この種のカップ麺に対する私の偏見を打ち砕いてくれた。どう見ても大根に見える乾燥もやしがあっさり感をかもし出している。そういえば、スープも少し似ているか?。 やはりあっさり系のカップ麺は、作…

安重根のこと

わが心の安重根―千葉十七・合掌の生涯作者: 斎藤泰彦出版社/メーカー: 五月書房発売日: 1994/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る2年前に初めてソウルに行った時、興味に駆られて立ち寄った「安重根記念公園」が、私の唯一のこの人に関す…

この地区唯一のい草農家

FMくらしきの取材。今日はご近所の吉田のマーちゃんを紹介した。我が家がい草農家だったのはおよそ50年前。でも今でもい草をやっておられる友人がおられる。私の自慢の人である。時代は変わったのであるが、今でも守っているい草。すごいの一言。(我が…

冨士屋カップ麺@サンクス、サークルK

おいしいかなー、なんだか怖い。どうしよう う〜ん。これが冨士屋かと言われれば困るが、この種のラーメンでは、上等の部類だ。麺も、スープも、チャーシューも良い。あっさり系のカップ麺って作りやすいのだろうか。それともお店が監修を粘ったのかな。とに…

田植え

今日は一日かけて田植え。朝田植え機の故障に気付く。農協さんはさすが、田植え時期は日曜日もご出勤のようだ。エンジン部分を分解掃除してやっと回復。10時半ごろから始めて、終わったのは17時半ごろ。乗用ではないのもあってひどく疲れました。今、1…

倉敷9条の会演奏会

ソプラノ村上彩子さん 歌とトーク、戦没音楽生葛原守のこと

農作業

昨日、今日と農作業が続いている。なれないことで疲れる。今日は雨の中で、やっと代掻きが終わった。隣で道路工事があり、田んぼの一部を貸しているのも、いろいろと気を使う。田植えはこれからであるが、明日も含めいろんな予定が入っていて思うに任せない…

備中倉敷学

今日は倉敷の古い絵地図8種類を見ながらの解説。地図はこう見るんだというようないい解説にみんな興味津々。今に続く倉敷村の伝統の数々が浮かび上がっていた。

ラーメン屋敷

ラーメン530

スロオガ

夕方から、労働組合の執行委員会。その前に岡山表町の画廊をのぞく。以前に「高下駄」でビデオを回した人が、またユニークな展示。面白かった。ついつい名詞を渡したりしてしまう。何となく気があってしまったのだ。

肥料散布

今年も「一発」という肥料。速効性と遅効性の2つを組み合わせた、まことに便利な肥料である。午前中かけて、1反に40キロをまく。暑い暑い。午後はお昼ね

尾道

林芙美子の碑 尾道水道ってこんなに狭いんだ。川のようですね。ここを見て多くの文化人が過ごしたのか??

千光寺山荘@尾道

全労連中国ブロック労働相談員養成交流集会

ふるさと再発見

倉敷公民館、池内さんの講座。今日は真備町呉妹(くれせ)のお話。珍しい地名で興味深かった。

田植え準備

草が伸びていたので、1回どおりトラクターを走らす。周辺の家では、明日、明後日の田植えの予定らしく、田に水を張るところが多い。我が家は1週間遅らせるつもり。曇っていたが、気温は高い様だ。

ネパール料理「麦」

写真撮るのを忘れてもう食べはじめてしまいました。