2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茶屋町の桜並木

下津井電鉄跡地です。今日は民放クラブのメンバー24人で歩く会でし た。桜は3分と言ったところでしょうかね。やはり昔の仲間たちとの同行は気心が知れているせいか、和気藹々と心安らぎますね。おかげさまで持参した新本7冊完売させていただきました。あ…

いろんなお店

半日、「郷土史はなぜ」の本を持っていろんなお店をめぐりました。今日はじめて行った地元のコンビには、直営店はだめだそうです。店長がいないところへはチラシを置いて返事待ちです。 平和書房岡山、ひろしげ書房(宮脇総社)には置いていただきました。あ…

歯痛

とうとう歯科医さんに行きました。「これは痛かったでしょうね」と御託宣。1本残っていた親知らずが見事に虫歯に。早速抜かれてしまいました。えっ、そう、全く痛くなかったです。でもそのあとで・・・

ラーメン屋敷@倉敷市羽島

20周年だそうです屋敷ラーメン530円。透明なあっさり醬油スープ。 チャーシュー4枚は凄いです。美味しかったです。ご馳走さまでした

うっすらと霜

今年最後の霜でしょうか。

旧職を巡って

新しい本を持って旧職を巡りました。なんだか人も入れ替わって、別の職場に来たよう。自分が年取ったせいでしょうかね? でも懐かしい顔顔に出会えて嬉しかったです。ラジオでは早くも出演依頼が。もっとも5月末でしたけど。常務さんのところでは、あちらの…

本の感想・How to郷土史読本

友人のくまさんから「確かにHow to郷土史読本になっています」という感想。ありがたい。

コート

今週は本発行のせいもあって、なんとスポーツクラブは2日のみ。最低の週である。体脂肪率が上り気味だ。でも今日はエアロがなくてヨガ。少しだけ走ってなんとか汗は少々。

郷土史はなぜ、アマゾンに

おもしろいのか?、イオンの喜久屋書店、笹沖の宮脇書店、茶屋町のAZなどにおいていただきました。また、待望のAmazonにも載ったのですが、http://www.amazon.co.jp/gp/history/ref=sv_gw_0 なぜか品切れ中!!。この前1部だけど送ったのですけれどもね。

大霜

思いがけない大霜です。どおりで冷え込んだはず。倉敷は ー1,6℃

ベトナムの今

今日はジャーナリスト会議岡山支部の例会。元の職場の先輩高橋さんが1年のベトナム留学を経ての経験談を語る会とかで、これはこれはと出席しました。 語学留学でベトナム語堪能になられたようでしたが、今日は日本語。でも現代ベトナム事情はなかなかおもし…

金八@岡山市柳川交差点南

金八ラーメン600円。少し濃い目の醤油スープに細 麺。チャーシューは少し固いがさすがですね。美味しかったです。

快晴

久しぶりに良いお天気です。でも今日の昼は風が冷たかったです。

足が・・・

つって目が覚めました。でも、お昼から何とかコートをゆっくりとこなし。今週はどうもコートが2日くらいになりそうですね。あ、今月に入ってから週3日行けたらよいほうになっています。なんとかもうすこし頑張らないと・・・。あ、がんばらないのでした??

3日続きの雨。咲きかけた桜も

寒そうです。

雨続き

昨日今日と雨が続いています。どうもこんな日はでかけるのもおっくうになりますね。でも県労会議に行って新本を紹介。顔なじみのみんなが買ってくれました。ありがとうございました。

四国別格1番大仙寺@徳島

今日は徳島で残った別格20霊場2箇所を巡りました。とくにここはすごい難所でした。ただ、着いてみたらなんだかおだやかなほのぼのお寺さん。落差でした。 次回は連休になるでしょうか?無理かも?

鳴門

久しぶりに渦潮をチョイ見しました。でも小潮でしたので、ちゃんと巻いた潮は見られませんでしたね。残念。

四国88箇所第71番

今日は四国巡りを約2年ぶりに再会。香川県の71番から75番善通寺までを廻りました。なかなか興味深かったですね。

造山古墳発掘説明会

周壕(とりまく堀)が見つかったと大きく報道されました。ただ、しかし??来月末の報告になりそうですね。

吉備路@総社市岡谷

中華そば500円。透明なあっさり醬油スープに自家製のプルプル麺。私にはピッタリでした。美味しかったです。ご馳走さまでした。このあたりのラーメン屋さんでは一番合ったような気がしますね?

合間で散歩

今朝はここです。なぜかマスカットスタジアム周辺を一周。

「郷土史はなぜおもしろいのか」完成

と言うことで今日納品されました。さてこんなに多くをどうやって売ればいいのでしょう?見通しはありません?? とりあえず、ヤフーと楽天のオークションに出品しました。

広島にて

元職OB会の理事会に出席。5月の総会の準備討論に参加しました。こういった会も独特の困難があり、なかなか悩ましいものです。

彩華@倉敷市八軒屋

野菜ピリ辛ラーメン730円

KCTロケ

4月からのニュースワイド「郷土史おもしろ講座」コーナーの取材です。今日は2週分、羽島貝塚と写真の摩利支天古墳@倉敷市有城でした。

味良@倉敷市水島

醬油とんこつラーメン550円。美味しかったです。 ごちそうさまでした、

鶴崎神社

今朝の散歩はここです

つくし

つくしも終わりごろになってやっと気付く始末です。今年は雪が降ったり、なかなか季節に気付きませんね。あ、蕗の薹はちょっと取って今日の味噌汁に刻み込みました。いい香りでした。幸せ!!

今朝の日の出