2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HP更新

今月の新しい記事は次の3つです。 趣味の古代吉備で、 歴史の古い岡山県西部 ー井原・笠岡郷土史研修からー http://www1.harenet.ne.jp/~sugi/kouko/index.html豊洲の歴史シリーズ「中帯江の風土記」で、 第2章 不洗観音寺のこと http://toyosu-rekishi.hp…

女性自衛官のセクハラ訴訟

う〜ん。これはひどい。というより、自衛隊が今でも旧日本軍の悪弊を引きずっている証拠ですね。「退職しないで国家を相手の訴訟」という若い自衛官の勇気にも敬意を表します。「民主的な軍隊」というものがあるのかどうかわかりませんが、少なくとも国家公…

休憩

どうも疲れが溜まっているみたいで、スポーツクラブを途中できりあげて帰ってしまいました。午後からゆっくりTVでも見てすごします。

待望の雨

降る予報がなかなか降りませんでした。やっとです。

シーカヤック体験ツアー@白石島・笠岡

テルサJOYの主催です 何年ぶりの海遊びでしょうか。楽しかったです。 夏の終わりの海水浴場は閑散としていました。

稲の穂が出てきました。

今朝も熱帯夜

朝の散歩は「相変わらず暑いですね〜」が合言葉でした

川そうじ

ジャンボタニシ

岡山テルサ中庭

昼時で、ゆっくりしています。でも暑いです。マシントレの後、午前は水泳、午後はチョイエアロの予定です。 というわけで、16時過ぎに帰ってきて、お酒をいただいて、ゆっくりの一日です。あれっ、何か予定をわすれているかな?そうなら暑さのせいと、お許…

労働相談員のー日

枝川緑道公園での昼休み、少しは秋の風情が?ないですね。暑いし、セミは鳴い ているし。何時になったら涼しくなるのでしょうか。

地蔵盆朝

朝6時から接待です。

地蔵盆

我が家の前の西田のお地蔵様。毎年のお接待です。

運転免許更新講習

先日更新手続きに行ったら、なぜか違反者講習の列に。あれっ、と思っていたら、「5年以内に違反があれば・・」というご託宣で納得。なにかちょっとあったような?もう記憶の外です。でも、今日の講習、道路交通法がどんどん変わっている様子がわかってよか…

誕生日

早朝から雷雨となった。朝の散歩は、会う人ごとに「いい雨でしたね」ー 散歩も足をのばして、竜王宮に雨の御礼に参拝。

倉敷市民合唱団・復帰

半年間の休団から復帰した。来てみると、年末までにたくさんのステージがあり、覚える歌がたくさん。大変だ。大忙し。 懐かしい顔顔・・のなかに、新しい顔もあり、団員も増えた様子。すごいすごい。よかった。 半年間の減量&体づくりのせいか、少し高音が…

金将ラーメン@岡山市沼(閉店直近)

国道250号線をずっと東へ、JR上道駅前を過ぎてしばらく行った左側でした。 金将ラーメン580円。とんこつ醤油で柔らかい太めのチャーシューメンが売りのようでした。セットメニューやごはんものも豊富で昼はにぎわっています。みんな漫画を読んでいま…

水泳教室

最近テルサJOY(スポーツクラブ)で、水泳の「はじめてクラス」に入っている。水泳は小学校6年のとき、酒津公園の夏休み神伝流教室に一時入ったきりで、他では習わなかった。小学校にもプールがなかったころである。そこで習った横泳ぎと縦泳ぎを、わか…

古代吉備国を語る会夏季特別講演会

「倭国乱」 卑弥呼共立 -その東アジア的意義- 奈良橿原考古学研究所 寺沢薫氏 紀元前からAD240年ころの日本と中国の歴史をダイナミックに語り、大変面白かった。 纒向遺跡 (まきむく遺跡・奈良県)=初期ヤマト王権の大王都=卑弥呼共立政権の都=「新…

暑いです

このタイトル何回目でしょうか。明日から涼しくなる予報が、昨日変わって、当分暑いようです。

亀山新橋の観音さま

今日は縁日。担当組合の皆様か集まってお祭りと接待です。

恐ろしいこと

元イラク派遣部隊の隊長だった佐藤正久氏(なぜかこのまえ参議院議員に当選??)が、「イラクに派兵されていた時に、自衛隊を現地で戦争状態に突入させるつもりであったと語った。」ことが報道されています。 http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=2007…

岡山テルサ

お盆の間お休みだったスポーツクラブ。4日ぶりでした。家は暑いし、ここは涼しいです。少し頑張りました。

終戦記念日の原稿書き

暑いです。今朝の散歩は、27℃を越えた、風の無い中で、汗だくになりました。毎日暑いと言っていますが、今日のヒマワリでも、日本全国晴れっぱなしの画像が届いています。予報では、36℃とか? で、今日は一日閉じこもりです。スポーツクラブもお盆休み。…

たけちゃん@倉敷市小溝

いちおう醤油ラーメン500円にしましたが、たくさんのメニューがあります。 透明なスープに細めん、美味しいです。 とんこつ、みそ、醤油たまごラーメン、チャーシューメン、中華の一品メニューなと。休みは水。新しいお店です。

墓参りその2

今日は暑い中、母の里の墓参。お昼をご馳走になってしまいました。 従兄弟たちも元気そうでした。

我が家の墓

昨日の墓掃除のとき、撮影を忘れていたものです。

お盆

母を誘って総社方面の親戚二件の墓参り。倉敷市内と総社市内も車が異常な混み方。昼にかかりそうになって、慌てて途中で食事。 ここは、教職を長く勤めた尊敬する伯父が婿入りしていたところ。なくなってからもう10数年。

暑いなかの秋

しかし、セミの声がこころなしか下火になった?と思っていたら、足元でコオロギが鳴いています。秋!。朝の日陰は少し風があって涼しいです。 あ、ツユクサは夏の花でしたか。秋の花を探したのですが・・・ アブラゼミかな?

水番

毎週一度の水番。用水に上からの水をいっぱいに溜めましたので、田んぼによく水が入りました。 稲も穂バラミ期に入り、たっぷりの水を必要とします。昔近所のおじいさんが「今は稲がのどが乾いたといっとる」とよく言っていたのを思い出します。 これは、我…

暑い日の労働相談員

今日は労働相談員で一日岡山県労会議詰めです。昼は枝川緑道公園で弁当でしたが、暑いので早々に退散、とても涼しい川風とはいきませんでした。帰ってきたら、ケーキが出ていました。