水泳教室

 最近テルサJOY(スポーツクラブ)で、水泳の「はじめてクラス」に入っている。水泳は小学校6年のとき、酒津公園の夏休み神伝流教室に一時入ったきりで、他では習わなかった。小学校にもプールがなかったころである。そこで習った横泳ぎと縦泳ぎを、わかいころはずっと使っていた。でも子供たちを海に連れて行く機会がなくなってから、もう20年も泳いでいない。したがって、息継ぎをして泳ぐ方法を知らないのだ。
 先日試しにプールで泳いでみた。最初は横泳ぎがよくできなかった。何回も繰り返すうち、やっと少し思い出して、25m泳げるようになったのだが、とんでもなく疲れる。
 ふとみると、プールの教室で「はじめてクラス」があるので、おそるおそる入ってみたのである。やさしいお姉さんやお兄さんが教えてくれる。文字通り「顔つけ」からである。そして少しずつ「息継ぎ」の練習。昨日やっと25mをクロール(もどき)で泳ぐことが出来た。でもあとが大変に疲れる。
 もう一つ問題がある。20年ほど前から人間ドックを受診しているが、そこでわかったのは、私は肺活量が他人の半分ほどしかないということであった。理由はわからないがとにかくそうらしい??。そのためかどうか陸上では長距離が大の苦手であった。クロールでも、2回に一回の息継ぎでは、しんどくて25mを泳ぎきれないのだ。まあ、まだ初心者だから、よけいな力を使ったり、エネルギー効率も悪いせいもあるのだろうが・・・。そのため、自分流の泳ぎ方をあみ出さないと、人の様には泳げないことも、この教室のせいでわかってきた。
 まあ、お隣にときどきおられる、83歳の女性は、ここへ通って2年半。やっと若い先生にほめられるようになったとか。私も1年くらいかけて、ゆっくりと泳げるようになりたいものである。