日本共産党99周年記念講演

 

深夜に目覚めて、拝聴しました。99周年ということで、思いきって志位さん、その思いを様々に語って、私たちのストレスを発散させてくれた思いですね。
 特に広範な保守層との共闘が、初めての挑戦という下り。ま、そうなんですけど、反動層の危機感の現れとしての今の右翼の動きが、戦前をそうきさせますね。広範な保守層?が、きり縮められている現在。でも厳しいものがありそう?
 私、個人的には、「我が亡き後にしか、革命は無理」何て思ってしまった50年でしたし、その中で私個人の果たす役割は何かと、悶々としたときもありました。
 しかし、革命って段階的に少しずつ、進んでいくんだし、ま、自分の果たす役割は小さいし、社会のなかでの自分が果たせることを常に探求していけたらいいのかも。何て思ってしまったのです。
 久しぶりにいい講演を聞けて、嬉しかったです。ありがとうございました。

 

https://www.jcp.or.jp/web_jcp/2021/08/99th-kinen.html