2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

威風堂々片山屋

とり油そば600円。 名前からどんなものかと思えば、普通のしなそばに油をたらしたものだそうです。 二号線古新田交差点から南へすぐ。 魚出汁のきいた濁った醤油スープにトロトロとしっかりの二種類のチャーシュー、麺もはっきりして美味しかったです。

労働相談員の日

3年続けた労働相談員も、今日が最後です。もうこうして枝川緑道公園でゆっくり過ごす昼休みともおさらばかと思うと、ことさら景色が印象的です。 四月からは、この日記も社長日記になるのかな。

早朝散歩再開

冬場より一時間早い6時30分からの散歩を再開

旭川河畔の鳥です

原稿

今日はテルサがお休みの日。岡山での用事もあるのですが、家で書かないといけない原稿がたまりに溜まっています。雨を理由に午後は在宅と決め込んで、パソコンの前に座っています。

亀山の歴史編纂委員会

月一回が続いています。今日は印刷屋さんに入ってもらって見積もりやらなにやらの話をしました。市関連の補助金をもらう為の資料もいりますし・・・。 どうやら少しづつ形になってきていますね。

気温は高いというのですが、冷たい雨です。

テルサ

今日は始めて「ダンスウオーク」という教室に入ってみました。体の各部を微妙に動かす、エアロとはまた違った魅力があります。最近の若者達が取り付かれる魅力が判った気もしたりして??。音楽にあわせて体を動かすのは元々好きだったこともあり、なかなか…

ポカポカと

昨日あれほど寒かったのに、今朝は春の陽気です。一日一日の変化が激しい季節なのでしょう。

日本共産党大演説会@志位和夫

岡山武道館がほぼ満杯になっています。 今の日本でのいろんな出来事を、先入観なしで考えたら、いつのまにか日本共産党の政策と同じになってしまっている。志位氏は「時代と日本共産党綱領が響きあう関係にある」と表現されましたが、誰の目にも明らかなよう…

春一番

朝から風が強くて散歩は途中やめです。テルサで歩いて、かなり速いエアロを1本。 午後からは、バスで武道館へ出かけました。なんと我が家の近くにバスが来たのです。 気温はドンドン下がっているようで、雪雲のようなものが近付いてきました

まだ鼻が

ぐじゅぐじゅ言っています。久しぶりのスポーツクラブ、ジムとエアロの計2時間で、水泳は敬遠して引き上げました。 お昼は旧職場に出かける用事があり、久しぶりになつかしい方と食事をしながらだべりました。楽しかったです。えっ、デートかですって?まあ…

労働相談

風邪もようやく治り、今日は労働相談の担当日。快晴の一日、机の前にずっと座っていました。いままで電話がなりません。3日寝込んだのとあわせて、何と運動不足なことでしょう。あすからでもボツボツとりかえしましょうか。

風邪

今日も一日寝込んでいます。薬を飲んでいますが、夕方で、37.4℃。しんどいです。ティッシュがうずたかく?・・・ 外はいいお天気だったのになあ。

発熱

昨日午後、とある講演会にいました。メモを取っていたのですが、急にだるくなってメモが取れなくなりました。帰ってから熱を測ったら38、4℃。買い置きの風邪薬を多めに飲んで、寝込みました。 今朝は少し熱も下がったようです。いま近所の診療所にきてい…

マスカット球場

今朝の散歩はここです

新規創業フォローアップセミナー

県立図書館です。岡山県関連が主催です。なかなかハイテンションで面白い講師でした。アイディアを引き出される思いです。 ビジネスコンサルタントの中山匡氏

中小企業家同友会岡山支部例会

ロイヤルホテルです。100人以上の経営者が集まり熱心な勉強会です。

菜の花

朝から快晴です。気温はマイナス2℃だったようですが、気持ち良い散歩日よりですね。

お好み焼き

ふじさわ スジたま500円 あれっ、値上げ?450→500

旭川河畔のグラウンドで

小さな運動会でした。

○○交渉

おそらく最後の詰めの交渉になるのでしょう。請負料のアップは出来ませんでしたが、支払期日などで重要な前進があり、心配事が1つ減りました。起業ともなりますと、たくさんの懸案事項が出てきます。これでなんとかなるのでしょうか。 あとは会社名、いちお…

後楽園外苑から

何だか懐かしい散歩道です。今日は図書館も博物館も休館でした。 後楽園や烏城一帯では、工事や文化財の発掘が盛んに行われています。これはテニスコートの跡の発掘です。

テルサ中庭

日向ぼっこにちょうどいい暖かさです。久しぶりにここでの昼食でした。

快晴

散歩の足も軽いです。

寒いです

少しだけ太陽が出ていますが、曇っていて寒い一日です。今日は予定がキャンセルされ、一日在宅になりました。いろんな溜まった原稿を書こうかなとパソコンを立ち上げましたが、頭のほうはあまりついてこないようで・・・。う〜〜〜ん。

また雪

今朝から雪でした。でも岡山では昼間の雪は積もらないものです。 そう思ってテルサへ行って、筋トレ、歩き、エアロ2本。ちょっと泳いで、ジャグジーで筋肉を休めてから帰ってきました。万歩計は15000歩を突破しています。よかった! 雪は昼前にやんで…

快晴

朝から快晴です。でも明日は雪とか。

テルサと・・・

今日は2日空いてのテルサ通いです。筋トレから水泳、そして少しきついエアロ・・・。なんだか今日は体調が良いみたいです。ちょっと減酒したせいかな?あ、また飲んでしまいそう??。 ということで、今日は私の後任の労働相談員を引き受けてくださる方から…

○○打ち合わせ

新社の名前が決まりません。ほんとうにだれかが「起業は名前が半分」と言われたとか。そのままの私たちでした。 そして「あまく思っていたわけではないのだが?」と現実の条件のきびしさに反発したり、議論は延々と続きました。