2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新更新

HPの新しい更新。数多いものになってしまった。ネパールだけでない。 そのうえ、今日は、中庄の別ルートの石仏観音の調査をやり直す。西の院のご住職にもご助力をいただきながらのいちにち。 ふと思いついて「蔵の湯」という銭湯?へも浸かってみた。今日は…

瀬戸内33観音満願

井原市の東部の2寺でついに達成。2寺が意外に近かったので午前中で帰れてしまった。最後は16番。北条早雲のお寺。幸いだった。 中国33は、鳥取の6寺が残る。いつ遠征しようか?。雪が来る前にと思うのだが、明日はちょっと早すぎるかな?。

華一

茶屋町に10月末に開店した新店。丸五の踏み切り?から東へすぐのところ。ラーメン屋敷との関係が取りざたされていたが、スープは黒い醤油、チャーシューも少ないが美味しい。麺は冨士麺業の細めんで、「固め」と言えばよかっただろうか?。まあ美味しかっ…

今日は日曜日なのに予定無し??

2日前までなぜかそうでした。でも朝から土木総代で排水ポンプ場のテスト運転が入ったかと思うと、母から「今日は何もないいん?」とのといかけ。結局母の里や買い物にお付き合いの一日ではありました。昼間はほぼつぶれたことに・・

倉敷九条の会世話人会

何と言っても12月11日の永瀬隆さんの講演会準備。また多くの人が集まってくれるのだろうか?永瀬さんの話は素晴らしいに決まっているのだけど。

韓国語講座

久しぶり。1ヶ月近く空いてしまったあと。ほとんどお返ししたままのあとは、けっこうつらい。あと2〜3回なので、何とかがんばってみよう。 初めて福田公園を散歩。なかなかいい公園になっている。ときどきはこうして散歩にも来てみたいものだ。

麦でのテハール祭。多くの子供たちが来てにぎやかだった。あと、某スナックへ。なぜかここは和む。しばらくストレスは大丈夫かもしれない。

人間ドック

倉敷中央病院での受診。アルコールを減らすのが課題だとは分かっているのだが・・・。

アジアの傷痕@アベニューin倉敷

大森さんの写真展。中国、台湾、タイ、韓国など各国での日本の軍隊の傷跡を訪ね歩いたもの。なかなかの力作ぞろいだった。

ネパール

元職場のOB会。最後にネパールの話を披露。もっとも多くの人がHPのレポートをみてくれていて、補足程度ですんだ。行ってみたいという人も少なくなく、レポートを通じて興味を持ってくれた人もいたようだ。

中帯江の風土記編纂委員会

本の形に纏め上げる作業を依頼されてしまった。1年くらいでいいのだが、かなり骨の折れる作業になりそうだ。う〜〜ん。

瀬戸内観音あと二つ

ここは18番本性院。今日は、金光町、里庄町、笠岡市など4箇所廻れた。あと、井原市内の2箇所で瀬戸内33満願達成になる。

松江で三都市交流音楽祭

松江、倉敷、高松の3都市でもう10年以上続いている交流。倉敷市民合唱団として「ふるさとの」、「山頂雷雨」など演奏。今年は出雲、米子も参加。いい演奏会だったが、会場の音響がどうも・・。写真は他団体のリハ風景

映画「キャラバン」

今、パソコンテレビギャオで、「キャラバン」を見ている。ネパールと何カ国かの合同映画。同じネパールでも、我の見た7日間は表面をなでただけ。同じヒマラヤでこんな暮らしもあるんだと・・・。ドルボ地方とはどこなんだろう。もしかしたらアッパームスタ…

備中倉敷学

第2回目の今日は、阿智神社。阿智の使主の話から始まっていかにも歴史が古いということを強調。岩境まで出てきた。倉敷の本格的な歴史は、江戸中期以降なのに。岩境(いわくら)などは、おもに弥生時代に遺跡として各地にあるもの。それを鶴形山(江戸期は…

ネパール

朝、昼、晩と3回も麦に通う。O嬢、S夫人、I嬢などなつかしい?顔にも出会えた。集合写真など渡して喜んでもらえる。HPを一生懸命紹介。どれだけ見てもらえるか?サクヤ姫にも会えた。

労働相談員

今日は月に日のお勤めの日。残念ながら今日も電話がなかった。

とんとん@岡山市

魚富@高梁市

竹御膳1575円。うどんとちゃわんむしが後で出ます 今日は、従兄弟のリハビリのため遠出しました。母も伴って。高梁の石火屋町ふるさと村から、吹矢の広兼邸へ。かなり寒くなって、一行は億劫??でしたが、やはり食べ物が元気を増すというのは共通ですね…

ネパール旅行記、仮アップ

http://www.geocities.jp/yuho1111/nepal へやっと仮アップ。全10ページになった。 麦へも久しぶりに顔を。マサミ夫人などまだまだ疲れやアクシデントのショックが抜けない様子。楽しかったよと励ます始末?。

FMくらしき

今月から月1回、第3火曜日の出演。先日のネパール旅行の報告を。でもやはりネパールへ行くのって、変わっているのかなー。いいとこだったと思うんだけど。

博多金龍@倉敷

昨日に比べて今日はこってりで。トンコツラーメン380円

倉敷市合唱フェスティバル

芸文館での行事。単独での2曲のほか、合同演奏も。最後の全員合唱「もみじーふるさと」はこの日のために小山先生が編曲したもの。2曲をうまくだぶらせたもので、大勢で歌うと大変に面白かった。この日だけというのは惜しい。

八万両@倉敷

美観地区の近くのこのお店、昼に数人で行った。あっさりで相変わらず美味しい。

古代吉備国を語る会

半年振りの会。吉備線足守駅を起点に、「血吸川上流域の遺跡たち」のテーマである。鬼の城の東の谷から流れる血吸川、巡ってみると中期古墳から、後期前・中・後とそろっていて、その変化が楽しめた。最後の講師K氏説「血吸川=治水川」にはみんな沸いた。…

小豆島

OB会の2日目は、恒例により観光とゴルフ。我はもちろん観光。行き先は小豆島であった。40名近くが1台のバスで。我も小豆島は本当に久しぶり。それもこんなにしてちゃんと?観光をするのは始めてである。岬の分教場や、24の瞳の映画村、マルキン醤油…

OB会

元職場のOB会。といっても中国ブロックの業界OB会で、120人以上が集まる。メルパルクで。OB新人?の私はお手伝い。アトラクションで太極拳を舞うMさんの付き人を割り振られた。Mさんは元姫路支社の人。私が入社してしばらくはおられたのだが、支…

冨士屋

中華そば600やはり美味い。相変わらず昼時にはいっぱいになるようだ。今日は知らなかった奥の部屋を発見。洋風の机にいす席。麺があったりするのだが、内部符丁「食堂」と称して、お客を入れていた。こんどはあそこで・・。

合唱

この日曜の倉敷合唱フェスティバルへむけて最後の練習日。さすがみんな・・・と思いきや、出席がなぜか少ない。ちょっと不安。いくら本番に強いと言っても??。でも、Yさんのフルートにのせた「ふるさと」は今日は良かった。当日もうまくいきますように。

M家

母の出所のM家。訪問してネパール旅行のご報告。従兄弟は奥様に「ぼけそう」と気を使われながらも、私との会話を楽しみにしている様子。先日訪問した尾道市向島(M家先祖の地)の様子も報告した。