2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末です

月末はいろんなことが重なります。今日は、「亀山の歴史」発刊の最終の詰めの作業と、「oniビジョン」のHP更新の打ち合わせが重なりました。どちらも主な主体は他人様ですけど、我もかかわりの多い部門です。朝から倉敷市役所などを巡って、最後は職場…

貧乏人は道を歩くことも

以下友人のブログから転載! - 2008年10月27日 貧乏人は道を歩くことも許されないのか? (11) [ 社会時評 ] 朝久し振りにテレビを見ていて、驚いた。(どこの局か忘れてしまった) あそーの秋葉原パフォーマンスでいかにもすべてのおたくどもが麻生を支持してい…

残りの・・

秋薔薇の花も残り少なくなりました。

冷え込み

今日の倉敷は9℃台です。歩いていると、手が冷たいです。

葬儀

職場の仲間のおじいさんの葬儀で、玉島にきています。

テルサ

今日は久し振りにゆっくりしています。少し涼しいですね。

雨上がり

今朝までの雨はよく降りました。 けさは生暖かくて、20℃を超えているようです。 今週はなぜか疲れがたまって、直帰が増えています。

朝から降っていました。これで少しは涼しくなるのでしょうか

帯高の歴史

第3回編纂委員会でした。 いろんな話が出ましたが、私の提案した「高沼の春・帯高の歴史」という本の名前は好評だった様です。そのかわり、次回までの宿題も出ましたが。。。。 ああ、自分で首を絞めていますね・・・・

眠いです

夕べは会社発足半年の飲み会。今日は眠いです。無理はしないでいいのですが、今日も夕方からの予定を作ってしまいました。欲張りと言いますか、貧乏性と言いますか。

菊花展@烏城公園

図書館で調べ物をしようと思ったら休みでした。それでここへ。一年ぶりです。

部品劣化

我が家の水洗トイレが水漏れが止まりません。ゴム製のボールが劣化した様子です。今日パナホームが来て修理してくれました。 築23年・・まだ新しいつもりですが、部品のひとつひとつは確実に劣化している様子です。 これは我自身にも当てはまるのでしょう…

義父33回忌法要

もう33年とはとても思えません。つい先年のように思い出がよみがえってきます。当時とはもう1世代以上時代が経過してしまったようです。でも、私の頭の中だけは、時間が止まっていました。 日頃の無沙汰を詫びて、ご馳走をよばれてきました。

楠の木

でかい楠の木です。職場の近くの公園です。いいお天気が続いています。

快晴

日の出が6時10分頃になってしまいました

朝の散歩

今朝は12℃です。急速に秋になってしまいました。先日痛めた足首がまだ痛いです。今日は短縮コースです。

民放クラブ岡山

今日は定例の放水会@OHK.年2回の機関紙を無事出すことが出来ました。いくつか不足点がありましたが、なんとかでしょう??。でも、まだ今日来られてない120人への発送作業が残っています。 今日は、いろいろと忙しい日でした。倉敷9条の会の会合も…

「道の横には川がある・亀山の歴史」

午前中の編纂委員会で、いよいよ最終校正が終わりました。午後、印刷所へ入稿。月内にはなんとか本になるようです。ああ、やっとです。ちょっと苦労しました。

濃霧

懐かしい霧です。やはり秋ですね。

岡山テルサ

中庭ですが、何だか日向ぼっこのほうがいいのかなー

涼しいです

頭痛もおさまり朝の散歩です。稲刈り後の田んぼが目立ってきました

頭痛

昨日からの頭痛が治まりません。むしろひどくなって、頭痛薬もあまり効果がなさそう。お昼前からまた寝込んでいます。まあ、明日までには治まるのではないかと・・・。今までの経験では・・・。

竜王宮秋祭り

もう一年が来てしまいました。

早島図書館

今日は先週に続いて2回目の講座。「郷土史の楽しみ方・中帯江の風土記編纂から」と題してお話させていただきました。15人でしたでしょうか?熱心に聴いていただき感謝感謝です。感想文で「よかった」というのが多かったようで、嬉しかったですね。 あと、…

テルサ

午前中はここでした。何だか久し振りです。

雨上がり

夕べの雨は大したことは無かったようです。あとはしばらく良いお天気が続くそうです。もう少し涼しくなるといいですねー。

岡山県中小企業家同友会

福山の同友会事務局の人の講演でした。人を大切にする同友会型企業の発展で地域を元気にしよう。という、迫力ある講演でした。

近くの公園で

久し振りにゆっくりしています。気持ち良い季節がやってきました

散歩途中で

倉水門前のお地蔵さんです。 そういえば今週は散歩だけで、殆ど運動していないです。うーん。

日記と俵星玄蕃

あれっ、2日も日記を書いていない。まあ、あまり書くこともなかったのか?また、書きたくないことに没頭していたのだろうか? たしかに、民放クラブ機関紙の編集、土曜日の早島図書館講座の準備、「亀山の歴史」発行が追い込みに入っている・・・と、重い課…