2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つぼ屋@岡山市鹿田町

岡山市役所から少し南です。 中華そば550円。少し濁った醤油スープに中細ストレート麺、何とも懐かしいラーメンです。ご近所さまに愛されているのでしょうね。美味しかったです。ごちそうさまでした。

大雨でした。

台風一過です。でも5月としては記録的な大雨でした。田んぼも水がたまって、作業も滞っています。 倉敷の今朝までの24時間雨量は64ミリですが、ふりはじめからはたぶん100ミリを超えているのでしょうね。昨日は土木総代による排水が続いたのでしょう…

大雨

雨です。台風2号がらみ・・・。今日はグンゼで過ごしました。ズンバは2週ぶりですが、体を十分に動かし楽しかったです。あとで体がシャンとした気がしました。大汗をかいたせいでしょうか?

梅雨入り

昨日早くも梅雨入りでした。5月なのに早いです。

いぶき@新見市新見

猪チャーシューラーメン700円千屋牛ラーメン800円 う〜ん、最近は新見も「千屋牛ラーメン」とかも売り出しているんだ!。でもどちらも美味しかったです。ご馳走様でした。

もみじ@新見美術館

珍しく赤い実のもみじでした。あれっもみじの実って、何かいい名前がついてなかったっけ?いくら考えても思い出せません・・・。この実がそのうちプロペラのように落ちていく様はいいでしょうね。でも、実が赤いのも少なくないらしいです。ここ、新見美術館…

山冨士@岡山市田町

田町に山冨士は2軒あるのですが、西の文字が行書になっているお店です。 ねぎ中華750円。名物ねぎ中華とありましたので注文しました。ねぎの下の中華そば650円は、透明な醤油スープに中細ストレート麺という標準の岡山ラーメンです。美味しかったです…

さわやか

今日はさわやかなお天気です。でも明日の夕方からはまた雨が降り続く予報で、今年は梅雨が早く冷夏なのでしょうかね?あ、最近ここらはマンションの建築ラッシュです。

べんてん@岡山市中区

えびすラーメンの姉妹店だそうです。入り口横に製麺機があり、自家製麺がウリのようでした。 ラーメン650円。中太ストレート麺は、シコシコと。スープは魚介系と動物系のダブルだそうです。なかなか美味しかったです。ごちそうさまでした。少し甘めのスー…

たっぷりの

雨でした

雨です

昨日に続いてまた雨です。それも今日は一日中。18時現在で27ミリも!朝までには30〜35ミリかな?(あら、24日朝5時の24時間雨量、倉敷で65ミリでした)たっぷりの雨ですね。私が出ているため、雨の中87歳の母が苗代の排水をしてしまいまし…

川掃除

雨が降って来ました。

ミニ同窓会

恒例の帯江小学校中学校のミニ同窓会。毎月一回、続いている。我は半分も出れないのだが、懐かしい顔がそろう。歳のことも気にしないですむ、気の置けない仲間たちだ。こうして寿命が延びるのかもしれない・・・・。

フィットネス2題

お昼に抜け出して、元いたコート岡山南へ。 Nコーチのヒップホップに入った。以前の仲間たちが懐かしい。Nコーチはグンゼでもやっているのだが、仕事の都合でこちらもちょくちょく利用させてもらうことになりそうだ。ゲストで一回490円とここはゲスト利用…

暑いです〜〜〜

今日の倉敷の最高気温は27.5℃、6月下旬並みとか。えっ、そういえばもう5月も半分過ぎましたね。いつのまにか?許可なく??? そろそろ半袖に衣替えしてもいいのでしょうかね?

暖かかったです

今日は会社の決算と税金の計算の日。民商で午後一日かけて指導をお願いしました。3年目の今回は初めて消費税がかかってきます。そのために利益を貯めたのですが、そうすると法人税もたっぷりとかかります。やはり予想よりもかなり多い税金になってしまいま…

散歩道の

雑草です。何という花なのかな?思わず足を止めました。

苗代完了

やっと一段落です。

たてば、、、

我が家で咲いています。

中国民放クラブ総会@広島

春の総会は広島です。岡山からは理事5人が参加しました。

雨上がり

元気です。

大雨

三日続きの大雨です。もう梅雨でしょうか?

スカイプ

今夜は元業界のスカイプ祭り。6人の参加でいろいろと。今日はファイル送信のテスト。美味しいラーメンがみんなのところに送れて幸せを少し分けた感じですね。

hiphop

今日グンゼでhiphopに入りました。コートで入っていた中山コーチのです。なんだか懐かしく楽しかったです。本当は2レッスンあるのですが、今日は疲れがあって、1レッスンでひきあげてしまいました。また今度です。

ポカポカ陽気です。

快晴です。でも

明日からは梅雨のようなお天気が続くそうです

いい気持ちです。

我が家の庭からの景色です。今日は暑いのですが、風が吹いて庭が気持ち良いです。ついつい木陰で昼食とさせていただきました。もちろんビール付き。幸せです。でも草取らなくっちゃ!!また今度です〜。

ZUMBA

グンゼ、とうとう一週間皆勤になってしまった。今日は筋トレのほか、ZUNBA(ズンバ)。まあ忙しいダンスがあるものである。前のコート岡山南でも3月から始まっていたが、こちらのほうが本格的。どっと汗をかいて、気持ちよく疲れてしまいました。

レンゲ畑

いま盛りです。

グンゼスポーツクラブ

5月よりコート岡山南からこちらへ変わったのだが、近いせいか今のところ皆勤している。 今日は何と午前と午後の2回もかよってしまった。午前は簡単エアロ、午後はプールで・・・。幼馴染や以前にテルサで一緒だった方々とも再会。スタッフのみんなが美女ぞ…