2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の日

ついに、42年間の会社員生活最後の日となった。今年になって徐々に慣らしてきたこの日。感無量というにはあまりに淡々と流れていくものだ。退職辞令をもらって、各職場のあいさつまわり。みんな相変わらず前に向いたり悩んだり、いろいろしながら仕事に取…

送別宴

恒例の社長による定年退職者送別の宴。これも恒例岡山駅前の中華飯店だった。今年は少なく2人。それだけに親密さは格別である。巣立つ二人、今後の歩みはかなり違いそうだが、それぞれ残る人生を謳歌したいという気持ちは同じである。特に在職中の職人芸は…

やまと@カップ麺

ローソンでした。うーん。クセで全部飲んでしまったのですが、失敗でした。

卒業旅行

この2日は、思い立って出たもの。意外に充実した旅になり、3日の予定が2日で切り上げて帰ってきた。それでも、旧生活で行き残したと思う四国の各地、祖谷渓谷、大歩危、池田ダム、金毘羅さん、満濃池、観音寺と廻ることが出来て大満足。これで思い残すこ…

観音寺@香川県

満濃池

有名なところだが、現物を見て満足。

四国屋@琴平

たくさん車が止まっていたので寄る。あげが美味しかったです。

こんぴらさん

はずかしながら初めての参拝です。最近は足が丈夫になったとちょっと自信を持ちました。

Vルート

国道32、33は、かってこう呼ばれてきた。40年前この道の特別番組取材に同行した私には、すごい思い出である。40年経ってあらためてこのルートをたどるにつき、しみじみと人生を思うような感覚がある。素晴らしい。

卒業旅行

と位置付けて出かけた今日。横倉山で疲れたため、がんばって祖谷渓谷まで来たが、「秘境の湯」という温泉に泊まってしまった。いちおうというよりすごい快適。明日が楽しみだ

杉原神社@高知

今日は、高知県越智町の横倉山にある杉原神社を訪ねた。山頂にあり、行くのが大変だった。安徳天皇伝説関連の神社だった。 どうも杉原姓とは関連なさそう。

「放送スタッフユニオン岡山」結成記念パーティ

ついに結成大会成る。今後が楽しみ。

ぶんぶく堂@岡山市

岡山市桑田町。濃厚鶏系ラーメンとかで、関東風のラーメン。とろりと溶ける焙りチャーシューが美味しかった。

思い出アルバム

おそらく今日が普通の出勤日としては最後の日。2号線がえらい混んで早島から渋滞。1時間15分もかかってしまった。こういうラッシュともいよいよお別れ。 午前中に、思い出アルバム作りと称して、デジカメで社内の各場所や、人を写してまわった。あっとい…

送別会

職場の技術局の送別会。西川横の店。しかし、あっという間の42年間だった。 あと、英国屋に行った。30年を越す付き合いの店だが、これが最後になるのかもしれないな。数少なかった岡山の夜も、いちおうあいさつ回りというか、一周したようだ。

乙女@表町

とりそば太田の隣の老舗食堂。改装してきれいになりました。ラーメン500円。

山下商店@岡山市祇園の隣

新しい店。といってもテントがけの臨時店である。汚水施設も無いらしい。博多ラーメンであるが、スープがどろりと濃い。そのうえ脂の匂いがぶんとするくらい油まく層があり、われわれの年代ではちょっと無理?

北京@東岡山

久しぶりのこの店、相変わらず美味しい、というより自分に合っている。この近辺では行く前の少ない期待感に比べて、一番満足できる店である。

平家蟹さん

今年は古墳巡りの平家蟹さんが4月下旬に巡って来られると言うメール。すごい楽しみである。

豊洲の歴史

ほとんど最後の校正作業。Fさん、Kさんとも熱心で頭が下がる。多くの注文があればいいが?

一日中雨

ほとんどが閉じこもった一日。「杉原姓物語・改定全国版」の作成に向けての作業を開始。

赤とんぼの歌碑

旅行帰路に、竜野の散策。三木露風の赤とんぼの歌の歌碑を訪れてパチリ。竜野は何回目かだが、何時来てもいいところである。

船屋@丹後半島

亀山、土木総代旅行 新年度の役目、農業土木総代として初の行事。新旧あわせての懇親旅行である。丹後半島の蟹を食べようということで、20名が集合。いい雰囲気で始まった。泊まりは琴引浜の民宿、美味しいかに料理だった。 同地近くに嫁入りした同窓生と…

家族的食堂リハ風景

TSCの夕方生番組が、100回記念でラーメン横丁から中継。ラーメン学会メンバー多数も出演。たのしいひと時をすごす。

はぴデリ打ち上げ会

卒業前2年間かかわった「はぴデリ」という番組の打ち上げ会。例により焼肉屋であった。最後に私の送別セレモニーもしていただき、嬉しかった。写真はちょっとはっきりしすぎのため削除

県労会議の派遣、非正規雇用学習会。

いっぱいの会場に驚いた。講師の弁護士さんは「急速に進む雇用の変動のなかで、もう社員の労働組合だけではやっていけない時代になった。」と、悲惨な日本の現状を分析。非正規雇用での劇的な運動の強化を強調しておられた。放送スタッフユニオンおかやまに…

合唱練習

そして最後がこれ。その前にちょっと図書館によって、本の借り入れ。合唱はもう少し日頃の自分での練習をしていないとだめなのだが??

演劇鑑賞会

倉敷演劇鑑賞会のお手伝い。4月例会「出雲の阿国」がなんと担当サークルだとか。でも今日は作業はあまりなく、新入会員おさそいのはっぱかけの日??我は4月8日昼間、鑑賞の予定。

税務署

午後一は、税務署に足りない書類を届けて、なんとかうまくいきそう。

散歩、鶴崎神社

急に春めいて暖かくなった午前中、祖母の散歩ルートを思い出して、早島の鶴崎神社まで往復。お坊の樋の港跡に、ま新しい灯篭が建っていた。汗をかいてあと着替えた。