2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見@旭川土手

なぜか、岡山県労会議の花見に来ています。 この桜はよく咲いています。

やっと暖かく

なって来ました。今日の午前中までは冷えびえしていたのですが、お昼か ら急に晴れて暖かいです。近くの公園のこの桜も、すぐに盛りになるで しょうか!

コート岡山南

明後日からはここの正会員になります。今日はその予行演習??で、3時間ばかり滞在させていただきました。マシントレーニングの内容にも慣れないといけませんです。うまく慣れられるといいんですけどね・・・。

酒津公園

ここへ桜を見に来るのは何時以来でしたか?。50年ぶりくらいになりそうです。今年は開花の後、寒い日が続き、まだ3分咲きくらいでした。

石見銀山ツアー

今日は豊洲の歴史刊行委員会の最後の?行事でした。総勢29名と大人数でした。 現地では、先日来岡されたボランティアガイドの足立さんに大変お世話になりました。やはりこうして説明を聞きながら見学すると、ぜんぜん違います。龍源寺間歩の中にも入れまし…

浜田おさかなセンターで

石見銀山ツアーの途中で、立ち寄りました。

ベトコンラーメン@倉敷市帯高

久しぶりです。いつ以来でしょうね。 ベトコンラーメン700円もあるのですが、ここへ来るとなぜか、国士無 双800円を注文してしまいます。 あ、850円でした。出て来ました。すばらしい。あゝ、たっぷりと食べました。満足です。 この「食べたー・・…

岡山テルサ最期の日

どうやら、今日が、最期の日になりそうです。ここのプールは良かったです。何とか泳げるようにしてもらいました。 この露天風呂(混浴但し水着付き)もよかったです。のんびりとお話ができました。

味どろぼう@岡山市厚生町

旧二号線に面したマンションの1階にあります。ラーメン500円。岡山市の街中でこの値段とは嬉し いです。透明な醤油スープで、標準的なラーメン。美 味しかったです。あ、ちょっとピリ辛なのかな。 お昼時は近くの勤め人らしき人でにぎわい、みそ五目ラー…

操山散策

民放クラブの歩こう会です。里山センターでお昼。

WBC日本優勝

今日も本当にいい試合だった。両方とも。で、わが職場は電話を受けるところである。お昼前後、試合中は、ピタリと入電が止み、シーンと言う職場に。あー、みんなテレビを見ているんだ・・・。日本中の緊張がわかる長い時間が続いたのである。勿論目の前のモ…

ちょっとだけ桜

この公園の桜はまだまだです。 職場の近く、光生病院の裏手、瀬戸大橋線からよく見える公園です。まもなく満開になれば、素晴らしい景色になるでしょうね。 昨年4月14日の日記に載せた、ここの桜です。乞うご期待!!

涼しいです

と言いたくなるほどの、昨日までの暖かさでした。今日から一転、寒波だ そうです。

Coot岡山南

今日は夕方我が家で諸神講。その準備の合間を使ってフィットネスへ。テルサ難民?の方が2人ほど見学に見えていました。 昨日はテルサへ寄ったのですが、なんだか疲れて、マシントレのみで引き上げたのです。今日はなんとか3時間余り過ごすことが出来ました…

疲れる試合・倉工

今日は倉敷工業高校の甲子園センバツ第一戦。春は34年ぶり出場とかである。34年前は中京と開会式直後の大乱戦。好投手兼光を擁していたのに、16対15でかろうじて勝った。今日は金光大阪との同じ開会式直後の対戦である。 墓参のついでに、母の里で、…

造山古墳発掘説明会

前方部のすぐ横を掘っています。 目的の周濠(堀)は見つからなかったそうです。別の発掘場所では、「古墳の規模が350と360mの両説あったが、350mが正しかったことがわかった。」ということでした。また発掘土器の説明が駐車場でおこなわれていま…

Coot南岡山でゆっくりと

3連休の初日は、4月からお世話になる「コート岡山南」でゆっくりと過ごしました。9時過ぎから、午後の3時半ごろまで、6時間余りです。 最初は体がだるい中で、エアロなどしていましたが、プールで一泳ぎすると体調も回復。午後にも、ヨガやエアロをこな…

花盛り

最近、周りに花が増えてきました。ここ職場の近くの公園でも、花盛りで す。

天神そば@岡山市天神町

古くからの有名店です。全国に聞こえた店では、岡山でのさきがけでした。天神そば750円。こってり味と思っていましたが、久しぶりに食べた感触では、こってり流行りの昨今では、もうあっさりに属するかもしれませんね。 でも、美味しかったです。さすが、…

はくもくれん

我が家のです。毎年良く咲くのですが、あっという間に散ってしまいます。桜より短いような気がします? ところで、「はくもくれん」と「こぶし」の違いが良くわかりません。こぶしのほうが花びらが細いのでしょうか?

ポカポカ陽気

暖かいです。20度近くまで上がっているようです。お昼など絶好の散歩日よりでした。 う〜む、この写真も、携帯から何度もアップするのだが、表示されない???。

はてなが変??

今週に入って、何回もメールするのですが、たまにしかブログに表示されません。こんなことは今まで無かったのですが、故障でしょうか?携帯からの投稿がだめなのです。 ともかく、変です。今日も写真が送れません・・・。

コート岡山南

空き時間を見つけて寄らせていただきました。 旧職場の同僚に出会いました。楽しいところになりそうですね。 この写真、少し曲がっています。iphonのカメラはメモリーに書き込むのが遅いらしく、ちょうど撮影中に動かすと、このようになってしまいます。もっ…

岡山テルサ

ここも、残り少なくなってきました。

日本のエーゲ海牛窓と

日本6古窯の備前焼をめぐって!!下見をしてきました。実は5月に「中四国民放OLG会総会」を岡山でというので、その準備です。 牛窓は江戸期の朝鮮通信使が寄った港ということでも知られ、「日本のエーゲ海」として風光明媚なところです。そこのペンショ…

近藤亨@岡山

ネパールムスタン協力会。ネパール料理をたべたあと、先生の講演会で す。 いよいよ講演です。近藤亨87歳。ネパールでは神様だそうです。

ラーメン太郎@岡山市新保

ここは、何と言ってもこれです。 レモンラーメン700円。レモンを麺にからめて食べると、独特の 酸っぱさで、私には美味しい。今日は、一味をふって食べたが、よく合っ た。 ここは、全体に量が多いのかな? お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

ホームレス歌人のこと

朝日歌壇の話題が友人のブログに載っていました。 http://plaza.rakuten.co.jp/KUMA050422/diary/200903100000/

つくし

朝の散歩の途中で見つけました。たくさん生えています。

こぶし

夜ですが、花が咲きかけています。