2017-01-01から1年間の記事一覧

水島公民館で講座

今日は倉敷市の水島公民館「寿大学」で講義しました。タイトルは「水島の歴史探訪」です。 倉敷市のおよそ20%、10万人弱が住む水島地域。かってはほとんどが海だったところであり、江戸期の干拓で陸地化され、戦後に工業地帯が造成されて、公害が全国的…

ネパール ムスタンの近藤亨さん。

さっきTV瀬戸内(TV東京)の「世界ナゼそこに日本人」で放送されたネパール ムスタンの近藤亨さん。懐かしかったです。実は私、12年前のネパール旅行で幸いにしてお目にかかれ、その姿に感激してレポートにまとめ、ネットにアップしていたのです。残念ながら…

民放労連山陽放送労組OB会

民放労連山陽放送労組OB会が、岡山市の後楽ホテルで開かれました。今回は17人の参加で、高齢者ばかりでしたが、いろいろな話題で盛り上がりました。特に長時間労働が蔓延している現場の話題が出され、今の社会の状況が深刻化しているのが酷いと、様々に話…

快気祝いで三朝温泉

今日は連れ合い殿の快気祝いで三朝温泉渓仙閣に来ています。少し豪華なカニ懐石にしました。すごい美味しかったです。食べ終わった後の写真もご覧ください。これでまだまだ10年頑張ろうと二人で!! 明日は雪が心配ですが、何とか帰ろうと思います。 iPhon…

49日

従兄弟の丸山敏男の49日法事でした。あとやま幸でご馳走をいただいています。 iPhoneから送信

ダンス練習再開

7ヵ月ぶりのホールでした。サポーターさんのガン治療がいちおう終わり、ダンスの練習を再開しようという訳です。 しかしまだまだ体力回復は先の先のようです。踊って見ると、1周の4分の1でダウン。10分の休憩で続きをと。ワルツがいちばんきつそうです…

初霜

初霜、2℃ 風邪で中断していた朝散歩を再開しました。 iPhoneから送信

松本でオペラです

松本市までオペラを観に来ました。娘と孫娘が市民オペラに出るということで、やって来たのです。でも驚きました。松本の声楽の層の厚さにです。倉敷市でこれが出来るかどうか?とにかく圧倒されました。文化都市倉敷というなら、これからもっと頑張らないと…

HP更新

真金吹く吉備に 今は巨大な製鉄所が https://t.co/NhuC9KCDvNHP,「郷土史はなぜおもしろいのか」の更新を行いました。「水島の歴史」の中で、上記の記事です。お読み頂けたら幸いです。 #郷土史 hanaara.jp

多津美公民館秋の講座

倉敷市多津美公民館秋の講座でお話をさせていただきました。 表題は『天城の歴史駆け歩き』で、倉敷市の天城地区の歴史をざっと お話ししました。天城は古くは小さな島でしたが、源平藤戸合戦にかか わったり、江戸期には岡山池田藩の支藩が「茶屋」という陣…

民放クラブ中国支部総会

民放クラブ中国支部秋の総会が岡山で開かれました。元働いていた業界のOB会です。中国地方一円から多くの人が集いました。 秋の総会は懇親会のほか、2日目の今日にはゴルフ、観光を皆さんたのしまれたようです。私は今日は欠席でしたが。 それにしても約1年…

解禁

連れ合いさんが癌治療のため生物禁止、他日常生活諸々制限が多かったのですが、今日ようやく解禁となりました。まだまだ体力回復などいろいろ課題はあるのですが、とりあえずの二人のお祝いです。 半年ぶりのお寿司、美味しかった〜〜 で、お腹いっぱい、写…

7℃

今朝はとうとう7℃。ひとけたです。散歩中初めて手袋をはめました。台風が来るたびに5℃ずつも下がったでしょうか?今年は寒くなるのが早いですね。下半身をしっかり守っていないとひざに違和感が来ます。でもそろそろと頑張っています。 iPhoneから送信

ジュスカ グランペール

今日は本当に久しぶりのコンサートでした。倉敷市の山陽ハイツで、ジュスカ グランペールというお二人のライブ。私はこの会が、場所柄源平藤戸合戦の鎮魂の意味を兼ねていると言う事で、源平藤戸合戦の話を少しばかりしてほしいと言われての参加でした。この…

あー

今年は撒くのが遅かったし、寒さが早かったし、虫にも喰われた。もうダメかなー? iPhoneから送信

稲刈りまぎわ

十分に実りました。岡山県南もこの連休は稲刈り連休になりそうです。 iPhoneから送信

海の神様・箆取神社のこと

HP「郷土史はなぜおもしろいのか」の更新を行いました。 「水島の歴史」の中で、下記の記事です。 - 海の神様・箆取神社のこと 「連島というと、厄神社の他に『ヘラトリ神社』って、変わった名前のお宮さんがあるんだって?」 「そうよ、『箆取神社』と書く…

台風一過

台風18号は、日本列島縦断。この前の台風と似たコースでした。 今朝は台風一過。下弦の月と隣に星が1つ。爽やかなあさ。散歩日和です。 iPhoneから送信

今年最後で、最大かなー?

456g iPhoneから送信

快晴

昨日の大雨が嘘のような快晴です。爽やかな朝の散歩でした。 22℃、93%、999hPa、月齢17.16、歩数6400歩。これで今日の1万歩は確実です。あー気持ちいい。 iPhoneから送信

バラ園で、古代吉備をテーマにした演劇イベント

RSKバラ園で、古代吉備をテーマにした演劇イベントがありました。KAYAと題するこの劇は、乙倉俊と言う人が企画原作したもので、温羅とヤマトタケルの戦いを中心テーマに、古代吉備の伝説を扱ったもので、昨日と今日、約1000人の観客を集めました。 私は、こ…

嚥下機能

キンドル版で買って読みました。肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい https://www.amazon.co.jp/dp/B0725NR1SV/ref=pe_1162082_181361352_cm_rv_eml_rv0_dp#immersive-view_1504393133364うーむ。寿命に大きく関わって来るんだ。 読んで良かったです。

秋だ

20度に 足も軽やか 秋の雲 ひと頃から、7度も下がり気持ち良い散歩でした。汗も滲む程度で、シャワーもいりませんでした。😀 iPhoneから送信

出穂

水島地域に点々と残る水田。たっぷり水を吸って元気いっぱい穂を出しました。あちこち刈り入れのニュースが流れる中、これから実りの時ですね。 iPhoneから送信

水島の歴史を見守り続けた「巨樹」たち

HP「郷土史はなぜおもしろいのか」の更新を行いました。新しい記事は下記です。水島の歴史を見守り続けた「巨樹」たち 今朝も散歩です。西三間川を南へ。古城池線を越えたところに、大きな木が見えてきました。すごいです。 http://hanaara.jp/mizusima/kyoj…

にじ

蒸し蒸しの 朝の散歩に かかる虹 明日の誕生日を祝ってもらいました。 iPhoneから送信

庄公民館 人権講座

8月9日、倉敷市の庄公民館で人権教育の講座を行いました。 暑い中、30人近い人に聞いていただきました。

台風一過

やはり少し涼しいです。25度。このままの涼しさが続けばいいですねー。朝だけでも。 iPhoneから送信

山陽放送労組OB会

暑い中集まって、旧交を温めました。皆様まだまだお元気ですね。今回は、メンバーの宮崎賢氏の放送文化基金賞受賞祝いもかねていて、一層盛り上がりました。 iPhoneから送信

倉敷中央図書館で郷土史講座

昨日は倉敷中央図書館で郷土講座の講師を務めさせていただきました。テーマは「郷土史は楽しい!」です。倉敷中央図書館では、夏休みの子供たちに「図書館を使った調べる学習コンクール・郷土の魅力発見」という作品募集コンクールを行っていて、そのため「…