2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドウ

エンドウ(豌豆) 別名 グリンピース、ノラマメ、サヤエンドウ 花言葉 お金、愛 昨年秋に庭の奥に撒いたエンドウ、大きくなって毎日沢山の実が収穫できています。 卵とじを始め、いろいろと食卓を賑わせてくれています。ありがとう😊

ハナミズキ

ハナミズキ(花水木) 近所の小公園では、赤白のハナミズキがきれいに咲いています。最近増えてきましたね。 別名 アメリカヤマボウシ 花言葉 願い、保護

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢) 4月初旬、散歩道で見つけました。ヨーロッパ原産で、明治の初めに日本に来た雑草です。 名前は植物学者の牧野富太郎さんが、その実の形から名付けたそうです。 別名 瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳 花言葉 忠実、信頼、清らか

オオバベニガシワ

オオバベニガシワ(大葉紅柏) トウダイグサ科(灯台草科) ご近所の庭に群生しています。新葉があまりにも鮮やかなので、思わずパチリ。 そういえばこの家のご主人、昨日の市議補選で見事当選されたのでしたっけ。おめでとうござます。庭木もお祝いしている…

カレックスor ノシラン

カレックス or ノシラン 玄関前でそっと存在を主張しています。何かの時にいただいたものに入っていたのかな?でも斑入りで上品な葉っぱ。 「カレックス」かと思ったのですが、アプリでは「ノシラン」と。今は花も無いし、よく分かりません。

タイム(クリーピングタイム)

タイム(クリーピングタイム) イブキジャコウソウ属 玄関先で地を這うように広がっています。 ハーブで殺菌作用があるそうです。 ハーブティでのんだり、鶏肉や魚の臭み抜きとして料理にも使用されます。 ギリシャ、ローマ時代から重用されてきたとか 。

パラキシス・トリカラー

パラキシス・トリカラー 別名 スイセンアヤメ、スパラクシス 花言葉 意味 白いかわいい花。中心の黄色(金色)が鮮やかです。

スパニッシュ・ブルーベル

スパニッシュ・ブルーベル 和名 ツリガネズイセン(釣鐘水仙) ハーブの一種 花言葉 謙虚さ、不変性 名前の如く花がツリガネ型をしています。結構茂っています。

ハボタン(葉牡丹)

ハボタン(葉牡丹) 一昨年のお正月飾りに買ったもの。 その種がこぼれて生えたものです。現在はご覧のとおり。 アブラナ科アブラナ属 鎌倉時代に渡来したケールが、江戸時代に鑑賞用として改良されたもののようです。

スパニッシュアイリス

スパニッシュアイリス アヤメ属。なるほど、花が似ていますね。

パンジー

パンジー 我が家の庭にもパンジーがあります。 去年の秋に植え、冬を越して咲き誇っています。ありがとうー😊😊😊

グラジオラストリスティス

グラジオラストリスティス 庭の一角で可愛く咲いています。 。

シバザクラ

シバザクラ 別名 ハナツメクサ(花爪草)、モスフロックス 花言葉 母性愛、チャリティー 我が家の玄関先一番前で、道行く人しかに美しい笑顔を見せています。

セウヨウタンポポ

セウヨウタンポポ 児島霊場4番三宝院の門前に可愛い花を咲かせていました。 花言葉 忠実、幸福

コロナ退散第2回児島88カ所霊場巡り

コロナ退散第2回児島88カ所霊場巡り 先週の開始から約一週間、明日はお天気がいまいちとか?「日和見主義?」の私たちは「じゃあ今日行こう」と出かけてしまいました。 今日は4番さん(玉野市胸上)からです。お昼は途中のファミレス「トマトアンドオニ…

フリージア

フリージア庭の片隅にそっと咲いていました。花言葉:イノセンス トラストフレンドシップ

ツルニチニチソウ

ツルニチニチソウ(蔓日々草)先日田舎道を散歩中に見つけました。つるで地面を這うように広がる雑草だそうです。同時に毒性も持つとか。

キンセンカ

キンセンカ(金盞花) 我が家の庭に長く咲いてくれています。 花言葉 安心 聖母マリアに妊娠を知らせた花だとか🌼🌸

ウコンザクラ(鬱金桜)

ウコンザクラ(鬱金桜)児島88ヶ所巡りの2番さん(岡山県玉野市北方)の境内で出会いました。花が黄色なので何かなと調べて見ましたら、どうやらこの名前らしいです。生姜科のウコンの根の染物の色から名前が付いたようです。私には珍しい桜です🌸🌸🌸。

コロナ退散祈願・児島88カ所霊場巡り開始。

コロナ退散祈願・児島88カ所霊場巡り開始。 といっても大げさではありません。ダンス自粛で少々お暇で退屈になりましたので、何かしたいなー??と。 ふと思いついたのが近くの「児島88カ所霊場巡り」そして「コロナ退散祈願」でした。以前にどこかでい…

チューリップ

チューリップ別名 ゲスネリアナ、鬱金香(うこんこう)花言葉 愛、慈善、名声、美しさ、祝福・・・我が家の庭にも一列咲いてくれています。

植物の名前がわからない

ツルコザクラ? レッドキャンピオン? 他? 数年前に寄せ植えでもらったなかの一つ。 名前がよく分かりません。調べてみても5種類くらい出てきます。 でもキレイな花でのっけます。

お花見

お花見今日は、コロナストレス解消のためお花見に。と言っても近くの山、種松山公園です。日曜日とあって、車と桜は超密集?ただ広い山の中。人はパラパラとあちこちに。おかげさまで全山満開の桜を楽しませていただきました。これも田舎者の特権かも知れま…

イベリス

トキワマガリバナ(マガリバナ属の栽培品種)別名 イベリス庭の一番前で、白い花がギュッと集まって、存在感を出しています。

ハナモモ

ハナモモ中国では長寿花言葉 愛のとりこ我が家の庭の数少ない「木」です。美しい花を咲かせてくれています。 Facebook © 2020 杉原 尚示 12分前 · ハナモモ中国では長寿花言葉 愛のとりこ我が家の庭の数少ない「木」です。美しい花を咲かせてくれています。 …

フユシラズ

フユシラズ 冬知らず別名 ヒメキンセンカ 姫金盞花宿根草らしいが、毎年抜くのに種がこぼれて、芽を出しきれいな花をつけてくれます。花言葉 痛みと悲しみ

ヒメキンギョソウ

ヒメキンギョソウ一年草ですが、毎年タネが落ちてこんなに。我が家の庭の看板の如く咲き誇っています。