2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親戚の葬式

やはりここは書いておかなくてはと、一週間後にこれを書いています。 無くなったのは、従姉妹のご主人。でも当人もわが母方の4代前に繋がっているらしい。つまり親戚。少年のころブラジル移住から帰ってきて、現岡山市藤田の7区干拓に移住。苦労に苦労を重…

鬼の城@職場OB会

亀山公民館総会

倉敷市亀山地区の公民館総会。この地区の町内会をはじめ、各種団体の勢ぞろいだった。100人近い人たちで、会場は満員。私は新任の「十六組合土木総代」。この地区は倉敷市でもまれに公民館活動が盛んな地区だそうだ。

FM岡山出演

ラーメンネタで出演依頼。今日は録音日。岡山のラーメン全般について、30分ほどおしゃべり。あとはよしなに編集を・・・と言うわけ。相手の牛嶋アナは、なかなかの好青年で、ラーメンも好きらしい。あとで、「とみ吉」一緒に行ってしまった。

雇用保険認定日

初のその日。ボランティアで労働相談員をしたことを申告したのだが、無報酬でもその日は雇用保険の支給からはずされ、あとへずれていくそうだ。う〜ん。なんだか変。

うーむ、今日はけっこう忙しい日

懸案の軽4輪トラック、「格安のがないかな?」と探していたが、ついに近所の車屋さんのご好意で、1台譲り受けることに。込みこみで15万だそうだ。なんだかぴったり予算?? 普通は中古でも80〜90万円。そのぶん、使い捨て寸前の車である。でもいいか…

火の車@大福

もやしラーメン500円

スタッフユニオン執行委員会

先月末結成以来、初の本部委員会。まだ事務が滞っていて・・・私の責任大。明日、判子と旗を注文しなくちゃ・・

木を切るための祈祷

午前中は母の運転手兼助手。町内の某家で、あくらとけやきの古木が枯れて、切り倒したいが、拝んでくれないかという依頼。神職の真似事の母、その助手の私。でも、すごい巨木で、100年はゆうに超えているようでした。これはやっぱり拝んでお払いしないと…

ラーメン学会花見OFF

みやま公園@玉野市 さすがに、県南とは1週間おくれという触れ込みは伊達ではありませんでした。桜とつつじの競演という秘境的場所で、ゆっくりと楽しませていただきました

哲西、哲多方面

多津美公民館郷土史講座、昨日の初回を欠席してしまったが、電話がかかってきて、5月はバス旅行とのこと。今は新見市になった哲西、哲多方面にでかけるそうだ。岡山県下の西北端、行った事がなく行きたかった所。早速申し込みをする。昼食つきで5,000…

由加山村33観音石仏満願

由加山への古参詣道に立ち並ぶ「由加山村33観音石仏」、ようやく残る7つを巡拝。山中の巨石のなか、「大神宮(だいじんぐう)」にある32番を最後に満願達成となった。32番は昔はけっこう有名な場所であったようで、今も地元がお祭りしているが、以前…

雇用保険初回講習会

ということで、倉敷芸文官館の大ホールで、350人も集めて行われた。老若男女、この3月末での離職者が、倉敷中央職安だけでこんなにもいるのだ。当然われのような「定年者」とおぼしき姿も何割か。でもそれ以上に若い女性の姿が目に付いた。昨今の就職事…

丸福@倉敷

中華そば400円。コスト何とかだけでなく、まじ美味しい。幸せな一日となった。

ネパール料理

昼ごはんは新職場?の近くに「麦」というネパール料理の店を見つけて食べた。けっこう美味しい。インドの近くとあって、カリー風味も美味しい。ご飯はお代わり自由で、カリーをかけてくれる。ここへきた日は通いそうである。秋にはネパール旅行のツアー企画…

労働相談員

今日は二回目の当番日。掲示板に書き込みがあったのに答えたほかは、現在まで(15時)電話相談なし。何かもう少しPRしたほうがいいのではないだろうか?

豊洲の歴史

第一部は今日で校了。第2部が明日になる。「特攻隊員が戦後に自爆」の記事を最後に入れてもらうことになった。帯江の人だが、豊洲で自爆していて、豊洲の歴史にも入る事件で、ぜひ入れたかったものである。よかった。

帯江33観音

近くのTさんから、「帯江の歴史」4冊の注文あり。届けたところにKさんもこられて、しばし話し込む。雨でなかったら帯江33観音を回る予定だったそうで、なんとかあの石仏の保存運動をできないだろうか?という話にもなった。ぜひいっしょにやりましょう…

友人と観葉植物

散歩のついでに友人の仕事場に寄る。大きな温室で各種の観葉植物を育てている。おやなんだかブドウの葉に似ているが・・と思っていると、ブドウの一種の観葉植物だそうだ。丁寧に世話をしている。かみさんは今日は四国遍路巡りとか。でもあと5年はこの温室…

古代吉備王国を語る会

JR吉備線足守駅から高松駅まで、その線路の北側の平野と山を歩き回る旅。前回欠席した津山の会は少なかったらしい。 今日は雨の予報だったけれども、徐々に雨が遅くなり夕方まで晴れたり曇ったり。なんと最高気温は27℃まで上がったらしい。そのなかでの9…

地神さま

多津美公民館の一角にも、5角柱の地神様があるのに着付く。これは天照太神は、南南西あたりを向いている。??

花見会@亀山公園

近くの「亀山桜公園」で、地域有志の花見会。快晴のお天気に、ここ2日ほどで一気に咲きそろった8分咲きの桜。みなさんご機嫌で命の洗濯をするような会となった。 席上、今月のHPの記事「特攻隊員が終戦直後に自爆」が話題に。「涙が出て寝られなかった。」…

ふるさと再発見と出雲の阿国

というのも今日は、午前中郷土史大先輩池内さんの公民館講座「ふるさと再発見」の受講。よくきたと喜んでいただきました。「吉備」の語源の新説。「金(きむ)→君(きみ)→吉備(きび)」という説、韓国から日本に流れてきた古代の日本の様子をよく捉えた説…

8万両@倉敷美観地区

中華そば470円。このお店も久しぶりでした。

労働相談員

今日は県労会議の労働相談員初日。週間とかで二人体制。もっとも初心者の私をサポートするためもありそう。4日目ということもあって、相談は8件。でも深刻な内容が多い。法律知識に乏しい我などは、慰め役がやっとである。でも、長年社員組合で活動してお…

5角柱の地神様

西田公園(荒神社、猿田彦神社など)に、5角柱の地神様があるのに気づく。天照太神は北。これもなかなか面白いテーマだ。

春耕

久しぶりのトラクター、バッテリーが上がっていた。試行錯誤の末、農協で充電器を借りて事なきを得る。農協って便利なものだ。

多忙な一日

早朝の桜公園チェック当番、猿田彦神社清掃、春耕、母の運転手、猿田彦神社祭典、そして合唱練習と多忙な一日だった。並べてみると6項目。退職してから、一日にやることの多彩さが目立つ。徐々に慣らしていかなくては。

めんや長兵衛@水島

ラーメン400円。さすが水島。岡山だと600円はするだろう。この姿、この味。美味美味。和風ラーメンとあったのに、あとで気づいた。なぜか、辛し高菜と、辛しミンチ肉(激辛)が入れ放題だった。どちらも好もしい味。

みやま@笠岡

久しぶりの尾道ラーメン、ここも久しぶり。以前よりも美味しくなったような気がする。 「6月がきたらもう4年になる、ありがたいことです。」とご亭主。なんと、高校の大先輩だった。急に話が弾んでしまった。