2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ムクゲ(木槿)

ムクゲ(木槿) アオイ科フヨウ属 別名 ハイビスカス・シリアス 花言葉 優しい、忍耐 この花も散歩の途中で最近よく見かけるようになりました。 白、ピンク、赤などと色々な花があり、日本での栽培の歴史も古く、さまざまな品種があるそうです。 素晴らしい❣…

いよいよ梅雨明け

ここ何日か、セミの声で周りがワンワンー。最近はクマゼミです。 で、さっきは雷と共に大雨警報。梅雨末期の大雨でした? いよいよ明日あたり梅雨明けなんでしょうか?

サルスベリ(百日紅)

サルスベリ(百日紅) 花言葉 雄弁、愛嬌、あなたを信じる、潔白 最近は散歩の途中で何本も目にする木になりました。 昔、まだ小学生だった頃、先生から「サルスベリという珍しい木がある」と教えられ、散々探し回ってやっと見つけ、つるつるの幹を見て納得…

アラゲハンゴンソウ

アラゲハンゴンソウ キク科オオハンゴンソウ属 別名 ルドベキア・ヒルタ、キヌガサギク 花言葉 正義、公平、立派な 散歩の途中でたくさん咲いていました。よくはびこる雑草のようです。

キクイモモドキ

キクイモモドキ ヒマワリモドキ属 花言葉 豊かさ、願い、健康 散歩の道端で見つけた「雑草」です。でも可愛いですね。弱い毒性もあるとか?

マツバギク(松葉菊)

マツバギク(松葉菊) マツバギク属 花言葉 心広い愛情、怠惰、忍耐、ゆったり、順応性 これも散歩の途中で道端に咲いていました。可愛いけど一生懸命咲いています。

キキョウ(桔梗)

キキョウ(桔梗) キキョウ属 花言葉 永遠の愛 散歩の途中で見つけました。懐かしい花ですね。 学名のplatycodon grandiflorusは、伝説上の女の子で、永遠の愛を貫いたとか。 日本、朝鮮半島、中国、東シベリアに分布する絶滅危惧種だそうです。 万葉集など…

リモニウム

リモニウム イソマツ属(磯松属) 花言葉 忠誠、愛、献身 我が家の庭にいつのまにか咲いていました。同居の方の入院中に、小さいけど盛んな花を咲かせています。

サンゴバナ

サンゴバナ キツネノマゴ属 花言葉 女性美の極致、繊細な思い、華やかな恋、揺れる心、きらめき 我が家の玄関先にいつのまにか咲いていました。結構派手な花ですが、気づくのが遅れました。

ムラサキクンシラン(紫君子蘭)

ムラサキクンシラン(紫君子蘭) アガパンサス属ヒガンバナ科 別名 アガパンサス 花言葉 保護、愛のおまじないを破る危険、注意 散歩の途中で見つけました。道端に可愛く咲いていました。

キャー、ムカデに噛まれました。

キャー、ムカデに噛まれました。 夜中に寝ようと布団に入ったとたん、足首にチクリと痛みが。 えっ、何だろう、気のせいかもと思ったのですが、痛みが引かないのでもしやと起きだして電気付けて捜索・・・。 布団をバタバタしていると、やがて横のほうからニ…

ナス(茄子)

ナス(茄子) ナス属 別名 ナスビ 花言葉 真実 我が家の庭にも二本のナスが実を付けて、食卓に上がってくれています。 なんでも日本ではナスは大昔から高価な野菜で、お金持ちだけが食べる事ができたとか。その為ナスの夢を見るのは幸運であると言われている…

ダンスの競技会、徳島大会が中止発表

ダンスの競技会、徳島大会が中止発表 今日私たちが出場しているJBDF(西部)という団体(通称財団)のダンスの競技会、徳島大会(10月4日予定)の中止が発表されました。 岡山大会(8月2日)を含めて今年の前半期がほぼ中止になっていましたが、9月…

トマト

トマト ナス属ナス科 別名 蕃茄、赤茄子、小金瓜 花言葉 完成美、感謝 我が家の庭、今年は普通のトマトとプチトマトが二本づつです。庭の世話をしながらもいで食べると、とても美味しいです。 なんでも中南米原産で、世界に1万種以上の栽培種があるそうです…

キュウリ

キュウリ キュウリ属ウリ科 花言葉 好み 我が家の庭にも今夏野菜が盛んです。毎日食卓を賑わせてくれています。 ところが一本をお化けキュウリにしてしまい、木にまで負担をかけてしまいました。ごめんね🙏 。

ユウゲショウ

ユウゲショウ(夕化粧) マツヨイグサ属アカバナ科 別名 アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧) 花言葉 愛、超能力、癒し 散歩の途中で見つけた雑草です。可憐な小さな花を咲かせてくれています。

ヤナギハナガサ(柳花笠)

ヤナギハナガサ(柳花笠) バーベナ属クマツヅラ科 別名 サンジャクバーベナ 花言葉 公平、期待、純真 これも散歩の途中で見つけました。小さな花がたくさん集まっています。

シマトネリコ

シマトネリコ トネリコ属モクセイ科 別名 タイワンシオジ 花言葉 偉大、高潔、思慮分別 散歩の途中で見つけました。後で気づくと、あちこちのお宅の玄関先や庭にたくさんの花を咲かせていますね。 最近人気なのでしょうか?花の咲くのは雌株だけのようです。

ブルーファンフラワー

ブルーファンフラワー クサトベラ属 玄関前の鉢で咲いています。でも花の期間は短そうですね。 ネットで見ると、青紫色の花が多く、白い花は珍しいようです。

エピロビウム・トドナイ

エピロビウム・トドナイ アカバナ科アカバナ属 我が家の玄関先にそっと咲いてくれています。茎が赤いのでしょうか。可憐な花ですね。