2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲の穂

田んぼの稲に穂が出て花が咲きました。あと1ヶ月くらいで刈り取りがはじまりそうです。今年は梅雨の長雨で出来は良くないらしいですが、夏の暑さは特別でしたし、さてどんなもんでしょう。

千石@岡山協立病院前

普通の食堂です。 しょうゆラーメン550円 若貴兄弟の色紙などがありました 透明な黒いしょうゆスープ

庭の草刈

朝がほんの少し涼しい。25℃くらいか?娘が退院してくる日ともあって、朝の散歩を止めて、家の周りの草刈。来週の大川掃除の試運転でもある。でもまだまだ暑く汗だく。草刈機もちょっと切れが悪いようだ。今日は最高気温が30℃くらいだったようだが、明日…

カラオケ

ご近所さんが誘い合わせて、かっての地元住人のお宅へお邪魔。大カラオケパーティーと相成った。ついでに50年前の懐かしいお話でも盛り上がり、まるで早い忘年会の雰囲気。楽しかったです。

博多金龍@倉敷

とんこつラーメン380円です 高菜、ニンニク、ごま、辛しみそ・・いろいろ入れて食べました。う〜ん。少しは夏ばて回復になったかな?

夏の川掃除

早朝から組合内(町内)総出での作業。もっとも今年は天候のせいかあまり藻がなく、早々に終了。これで秋から冬まで大丈夫であろう。 しかしまだまだ残暑というにはあまりに暑い日が続いている。みんなよくもつものだ。

体調不良

朝からしんどいと思っていたら頭痛が・・・。なんだか一日寝込んでしまった。FMくらしきのクルーズに申し込まなくて良かった。明日の朝は「川掃除」。道具だけは取ってきたので、がんばらなくっちゃ。

不思議な出来事

娘に娘が生まれた。実に不思議な出来事である。こうしてじっと可愛い顔を見ていると、なんだか自分の子供のような気もするのだが、世間はそうは言わない。こういうのを輪廻というんだろうか?。 昔からこういう出来事について多くの人々が悩み、また悟ってき…

中帯江の風土記

久方ぶりの打ち合わせ。今日は8月初めに印刷屋にまわしていた第1版原稿ができあがっていて、それで議論。もうちょっと真面目な文体で・・・などの意見も出た。また自分を登場させないでという声も。どちらも当然かもしれないが、面白く読んでもらうという…

お地蔵様

8月23日はお地蔵様です。西田との共同の地蔵盆。今年もにぎやかに開催されました。大勢の子供たちのお参りもありました。おっと写真がありません。明日朝なんとか努力します。

今日も暑いです

予報は35℃とか でも、誕生日です。えっ、何歳かですって?聞かないでください。聞かれると、48歳です。としか答える才能がないですから???

散歩

毎日の 朝の散歩は 日陰日陰 汗を拭きつつ ついよろよろと

サマーコンサート@アイビースクエア

倉敷合唱連盟主催で例年恒例である。今年は17団体と過去最高の出演だそうだ。我が倉敷市民合唱団は「ビリアの歌」「乾杯の歌」と、ともにソロを主体にして聴かせたと思う。それにしても暑い一日であった。 打ち上げパーティーでの倉敷市民合唱団の面々。

高校野球

熱戦の 高校野球に 引き込まれ 歌を忘れた カラオケ教室 本当にすごい決勝戦でした。駒大苫小牧と早稲田実業との一戦。ともに譲らず、15回引き分け再試合。15回に早実のエース斉藤が、相手の4番に対して、この日最速の147キロを含む140キロ台の直…

古代吉備国を語る会夏季講演会

大王墓の系列と変遷。洛陽の重要遺跡。中国画の画法 中国牡丹画実演 筆に白と赤の2色の絵具をつけて、見事にグラデーションのついた花弁と花が浮かび上がる。

江戸のデザイン@林原美術館

ここはいつもユニークないい展示をする。段格子、菱、亀甲、唐草、花の丸・・・どれも現代的で新鮮なデザインだと思う。江戸文化は現代に脈々と受け継がれ、生きているのだろう。

高橋秋華@県立美術館

20年程前、西大寺のM家から『夜桜』という軸を譲り受けて持っているのだが、この画家についてよく知らなかった。岡山市西大寺出身の画家で、戦前はけっこう知られた画家だったらしい。オーソドックスな日本画を、軸や襖絵として描いている。岡山県下でも…

台風10号は

九州をゆっくりと縦断。今朝方日本海へぬけたようだ。ここ倉敷でも10mあまりの風が続き、雨も10mm程度降った。7月20日以来の、約1ヶ月ぶりの恵みの雨である。きのうは番水と重なったが、そちらには影響がなく、そろそろ穂はらみ期の田んぼにはた…

元職場の先輩の葬儀

Kさん。72歳とは、ちょっと早いと思う。結局持病化していた心臓病で、急だったそうだ。同じ技術職の先輩として、在職中は仕事で言い争ったこともあったが、今は良い思いでである。こうしたときしか会えない顔も多く見られ、懐かしい思いであった。

台風が

来ないのだろうか?雨が降りそうで降らず、どうやら今回も熱風を運んできただけになりそうな気配。異常な暑さはいつまで続くのだろうか。夕刻になって職場の大先輩の訃報が届く。明日は暑い中での葬式になりそうである。

労働相談員

お盆明けの勤務。今日はないかもしれないと思っていたら電話が。「10月までの契約だったのに、、突然8月末で解雇。」聞けば県内有名企業。泣き寝入りしたらそれまでと励ます。

サマーコンサート

倉敷合唱連盟のサマーコンサートが、19日(土)から20日(日)に変更になっていたのに今日まで気付かなかった。例年のごとく土曜日と思い込んでいたのだ。どうやら欠席した練習日に発表されたようだ。でもプログラムが配られたときにも気付かなかった。…

FMくらしき

今日は「中帯江の風土記」ネタ。ちょっと散漫になってしまった。後半は先週のN邸訪問記。これもなんだか散漫な内容になっている。夏ばて気味?

墓参り

それにしても今日は雲1つない暑い一日。母の里に母といって墓参り。従兄弟夫婦はお元気の様子だった。暑かった。

亀山地区の八坂神社

元の小字下十五にある同神社の由来を探求しようと、亀山の歴史研究会のメンバーが朝から集合。本殿の中や拝殿の天井裏などをのぞくも、成果はなし。「帯江村史」にある「およそ150年前(文化の頃か)上通りの連中が菅生村浅原から勧請」という以上のもの…

ラーメン&Foodbar SAIKAー彩華

しょうゆラーメン530 唐揚げ、その他セットメニュー各種 透明スープのアッサリしょうゆラーメン、脂の香りがプーンと。 休み月曜 11ー15:30、17:30ー22:00 倉敷市有城から1キロばかり、同八軒屋に移転。新都市計画道路の天城線との交差…

原稿書き

また溜まってきている。暑さを口実にボーと過ごして、なかなか手につかない。

墓掃除

お盆前の行事?。多くの人がお参りしている。昨年はNHKの神社さん事件の取材で何度も訪れたことを思い出していると、近くのお墓でM家(西田)の当主と会う。木村家の隣にある大きな墓である。今は九州におられ、岡山県の「晴れの国大使」などもしておら…

水番

きょうになってやっとたっぷりの水が来た。どの田にも入っている様だ。まだ間欠溜水の時期だが、ポンプでかくのと自然に入るのとでは天地の差がある。 そのうえ、夕方になってゴロゴロと。でもあまり降りそうに無いな?? とにかく今日も暑い一日であった。…

えびすや@岡山市門田屋敷

ラーメン450円 ほんとうに底まで見える透明なスープであっさりとしていましたがおいしかったです。久しぶりにこういうラーメンをいただきました。 ここは昔の「放送局通り」。普通の食堂で、カツラーメンなどラーメンメニューのほか、うどん、そば、定食…