2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家の庭剪定、シルバーさんに!

昨日からシルバー人材センターにお願いしていた家の庭の剪定。すっきりしました。私は留守をしてしまったのですが、無事散髪が終わった様子に「ありがとうございます」と。幸いご近所の方が担当しておられて、いい具合になりました。あすから、暇を見つけて…

HP更新

今回は10月初めの京都など・・・。鞍馬と坂本、安土。自分の興味の趣くままのところである。でも、穴生はもう少し調査して報告したかったところである。

百万両@水島

中華そば450円。ストレートの極細麺。アッサリしょうゆスープはおいしかった。 営業時間10:00〜19:00に変わっていた。日曜16:00まで

岡山県赤旗まつり

県営グラウンド

同窓会@倉敷工業高校E3C

倉敷CATVが・・・

朝から呼ぶ声。見るとおなじみのKCT辻キャスターである。何事かとのぞくと、我が家の前の「十六水門」について解説してほしいとのこと。六間川の2つ目の水門として、豊洲地区や早島などへ水を送るためにはなくてはならない水門であること。そもそも六間…

倉敷市民合唱団

練習日。29日の三都市交流文化祭めざして

浜ラーメン@岡山市浜

ラーメン、味噌、塩すべて500円。写真はラーメン。白濁しょうゆ味。おいしかったです。10席程度。1100〜200、500〜1100 昭和61年11月から

不洗観音寺

中帯江の風土記編纂で、明治時代の観音寺の様子を描いた資料が届く。日本備中津宇郡中帯江村である。ローマ字表記の説明もある。すばらしい資料だ。本の口絵に予定。

民放労連中四国地連闘争委員会

あっというまである。もう年末闘争の季節になってきた。わが単組は動きが遅れている。みないそがしく、地連との連絡もままならないようだ。他の組合も似ているようで、ディジタル化で忙しい。 それにしても、昨日と今日はどちらも予定が3つぐらいダブってし…

再開100食限定

13。30 14:20終了 380杯 半券チェックの結果380食出ていました

笠岡とりラーメン

少し食べたあとの写真ですから、乱れています。ごめんなさいね。行列もストップし280食完売まぢかです。

おかやまラーメン博

初めての岡山ラーメン博覧会。OHKの例年の企画の一部で、岡山運動公園で開催されました。岡山県下の33店舗が並ぶなか、わが岡山ラーメン学会も、自作派の皆さんを中心に「おかやまラーメン博記念ラーメン」と銘打って出展。そして・・・ 始まったとたん…

一歩@鴨方

しょうゆラーメン550円。各種ラーメンメニュー、塩もあり。透明スープに細いプルプル麺。サッパリで高級感あり。おいしかったです 他に餃子、唐揚げなどのメニュー

米の出荷

近所にお願いしていた取入れ、とうすを引いたので業者に出荷。あけぼのという品種だが、自家保有米を含めてどうやら去年並みの収穫になったようだ。 それにしても、機械化のうぎょうになってしまい、その機械の高いこと。そのうえお米の値段は下がり気味。と…

前道工事の復旧

田んぼの一部を貸していた所の復旧工事 稲刈りがおわったので

FMくらしき

今日は生放送の日。倉敷の文化的伝統について語りかけたのだが、中途半端に終わってしまった。準備していたが、ちょっと須磨子さんと呼吸が合わなかったみたい??

労働相談員会議

倉敷の応援で1人が減。そのため私も11月から週1日勤務となる。火曜日をFMくらしきがあるからと金曜日に変わってもらった。金曜日も時に池内さんの公民館講座のある日。でも周囲の人を考えるとやむなしか?。どこも手不足!。でも我も少し整理しなくて…

福田公園

昼下がりのひと時、公園のベンチでゆっくり本を読む。ようやくめぐってきた幸せとは、こういうのをいうんだろうか。時間待ちのほんのひと時でした。

亀山竜王宮お祭り

神官は母 子供御輿のお供で、終日歩く。22000歩。疲れました。

Voice21

午後はRSKTVの「Voice21」という番組のコーナー収録。くらしき作陽大の学生さんがラーメンを試作しているので食べてみてほしいと・・。う〜ん。舌に自信がないのだけれどもね。Iディレクターと2人で出演。まあ美味しかったのだが、麺がまだ・…

琥珀@倉敷西阿知

しょうゆラーメン500 煮込みチャアシュウ丼もあり独特な香りがあるしょうゆスープ。香り野菜なのか、脂の香りなのかな? 上に小さいチャアシュウが数枚、キクラゲに胡麻が散らしてある、細麺。 写真を撮るのを断られました

RSKラジオ出演

RSKラジオ「びんびんサタデー 感度良好 奥富亮子」という番組に「ご家老役」で出演。「ラーメン学会会長で郷土史に詳しい」というふれこみで、いろんなことを話した。3時間ラジオスタジオに缶詰。話はお相手の奥富さんがうまく引き出してくれるので、安…

倉敷演劇鑑賞会

夜の来訪者・俳優座劇場・鈴木瑞穂ほか。最後の何度かのどんでん返しもあり、シリアスな割りに大変に面白かったです。

FMくらしき

1週前の録音取りがずれて今日に。西田のK氏宅を訪問して「古代米」の紹介。先月発見した古代米「神丹穂(かんにほ)」は刈り取り寸前だったが間に合った。なんでも、もう5年もやっておられるとのことでした。 銀木犀の枝ももらって、須磨子さんはご満悦。…

お祭り準備@亀山龍王宮

博多一番

長浜ラーメン525円 昼はいっぱいの人。やはり美味しい。夏風邪気味なのだが効きそうだ。 あれっ、隣の回転寿司(だったか)がなくなっている。

宮参り

岡山神社

倉敷9条の会1周年総会

倉敷福祉プラザのホールで。運動会の時期の連休ということもあり、出席者はいささかさびしかったが、そこはそれ十分に準備された集会で、決意のこもったものになった。女声合唱団が「9条でSunSunSun]など美声を披露。総会行事のあとは、岩間岡山…

旅疲れ??

1週間続いた2度の旅で疲れが出たようです。今日は午後からの予定をお断りして、寝込んでしまいました。寝たり、起きてテレビドラマを見たり・・。歳には勝てないものです。でもこうして自由にゆっくりできる身分っていいですね。ありがとうございます。